雑魚キャラがカワイイ
クリアまで8時間、平均レベル60後半。
最初にびっくりしたのはキャラ絵だけでなく雑魚敵も全てオリジナルなことでした。
色違いなどのかさ増しはたぶんおらず、大変な労力だったと思いますが可愛いのが多く、雑魚戦もボスもサクサクしていてとても良かったです。
ただ状態異常がけっこう曲者で、マヒや眠りを回復する術を覚えず(私のPTはですが)、またそれらを回復する道具もたまにしか売ってなくて後半はどこを探してもなくて対抗装備は売っているものの不親切さを感じました。
また中盤ぐらいまで金欠に悩まされましたが、レベルが上がりやすくステータス上昇値が大きいので毎回新しい装備を揃える必要もないかなと切り替えると気にはならなくなりました。
ストーリーはちゃんと出来てはいるものの、説明が足りないというか大体会話がアッサリしているせいか印象に残らず訳が分からないのが少しありもったいないなと感じました。
短い言葉からバックボーンは自分で読み解けって感じでしょうか。
あと他の方も言っていますが仲間は多いのになぜか特技を覚えず加入してくるので使い辛いったらありゃしなかったです。
1レベル上がったら一気に覚えるとかでもなく、本当にこっちのレベルに合わせて特技0で加入してくるやつをそこから何十とレベルを上げないと使い物になる特技を覚えない。
一部覚えて加入してくるのもいるし、終盤は2~3個強いのを覚えて加入してくるので技術的に出来ないとかではなく仕様なんだと思いますが意図が分かりませんでした。
ストーリーの説明と仲間は特技を覚えて加入してきて欲しい、っていう二か所だけがどうしても最後まで尾を引きました。
逆にそこが上手くいっていれば良いことしか言えなかったと思います。
・気になったところ(ネタバレ含みます)
道具のソート機能が欲しかったです。
ぐちゃぐちゃで何か手に入れても確認する作業が面倒でしたし、戦闘中に状態異常回復アイテム探すのも時間が掛かって途中から掛かっても放置しました。
また事件の真相が書かれたっぽいアイテムをボスを倒すごとにもらえるけど見つけるのが大変で途中からあまり読んでないです。
控えに送ると経験値が入らないのに特定のキャラがいないと進めない箇所があるのはやめて欲しかったです。
上にも書きましたがストーリーがよく分からない点がありました。
例えば忍者の里を襲っているこいつらは誰なんだ?とか、過去の人物を何のためらいもなく未来に連れ出してタイムパラドックス起きないの?とか、転生させるためにある一族の心臓が要るのに全滅させちゃったら二度と復活は無理なのになんで全滅させるの?とか、転生の儀式をするたびに毘沙門が生まれて抑止してくるなら何で今回いることに驚いてるの?とか、掟に背いて里を裏切り村を滅ぼしたり子供実験に使う極悪人を反省もしてないのになぜ頭領に抜擢するの?とか、過去に行ってるのになぜか気付かれてる?だとか、ロボット(源9)の設定だとか、武蔵は死んでたのは単なる誤報なのか過去で接触したせいで生きた未来になったのかどっち?とか、一がオッドアイになったのに誰も触れないし武蔵もオッドアイなんだけど関係あるの?とか、水のボス倒したあとの勝吾郎の話初耳だったり。
進むごとにどういうこと?と首を傾げることが多かったです。
名無しの城もよく分からないまま。
理解が足りないだけなら申し訳ないです。
テンポが良くオリジナリティのある和風冒険活劇
「ネタバレを含みます」
クリア後仲間全員の思い出を取得しエンディング。12時間。
現在、過去、再び現在と時代によって同じ場所の違う物語がみられるのにワクワクした。
そして未来でのエンディングの爽やかさ、一抹の切なさが素晴らしかった。
バトルの難易度は高くなく、レベルによるステータスの上昇が大きいため
状態異常対策さえしておけばつまずくようなところはほとんどなかった。
バトルはレベルと装備に依存したシンプルなレトロRPGといったところ。
工夫や選択の余地は少ないがそれがかえってテンポの良さにつながっていたと思う。
主人公やヒロインはじめ雑魚敵ふくめてオリジナルのイラストがみんな可愛く、
ストーリーを進める意欲がわいた。
それぞれの味方のバックストーリーはもっと見たかったなあと思う反面
さらっと行うことでプレイヤーの創造の余地にまかせる良い演出だと思う。
絵馬集めや妖怪退治なども楽しい。
いくつかの不満点としては
・後から入った仲間は主人公に近いレベルで加入するのだが、高レベルで加入した仲間は
レベルを上げなければ術が使えないのにレベル上げが大変でかえって使いずらかった
・絵馬もっと集めたかった。
・ノリトの「流星」が全体攻撃のはずが単体対象になっていた(これは単にバグか)
不満もあるもののフリーゲームとしてはとてもオリジナリティが高くよく作りこまれた作品。
とても楽しませてもらった。
本作がどうやら前日譚にあたる作者の他作品もプレイしようと思う。
想像を絶する素晴らしいゲーム!!!
満点100点なら、一千万点です。
ぜひやってみてください、とってもいい作品です。
物語とにかくいい!!いい!!!めちゃめちゃ最高です。
世界の真実についてまさかの展開、「復讐から物語は始まり」、でも「復讐」だけではなくて、時空を超え、壮大な物語です。
まず、仲間全部13人(隠れた仲間も含め)、仲間の個人イベントも充実。脇役たちも魅力的です。仲間の中に、一番好きなのは紺です。
次、物語以外の要素もたくさんあります。特に「妖怪探し」とっても面白かったです。
便利なワープ機能もあります、ありがとう御座いました。
三、クリア後のお楽しみ要素が充実。
四、作業量が多い長編ゲームなのに、BGM以外ほぼ作者様一人で作りました。
輝いている才能がある作者様を応援したいです。
五番、BMGも良いです、桜田紋二様ありがとう御座いました。
最後、まじで、本当に、嘘じゃない、物語最高だだだ!!!!!!!!!!!
物語を重視する方々、ぜったたたたたおすすめです!!!
紹介文よりずっと面白いです(もちろん、紹介文のままでも、充分面白いですが、とにかく、最高のシナリオです。)
進行不能バグ1つもありません。
でも、BMGない場所がいくつあります。
また、二刀「今昔」が武蔵専用みたいですが、兼陸も装備できます。
クリア時間:13時間。
好きすぎて、さっさとクリアしたら、もったいないと思って、隠れ要素全部(多分全部)見つけました。
目が痛くなりましたが、楽しかったです、心から感謝します、れとろ様、ありがとう御座いました。
次は「夏が明けたら」です~
ありがとう御座いました。
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
目覚めると、暗闇の中で。
リアス式海岸
横スクロール型ファンタジー系探索アドベンチャー
-
こわくないよ
面無し屋
帰りの会を寝過ごした、ホラー風味の短編です。
-
夏の雫
晴れ時々グラタン
夏と少女のビジュアルノベル
-
Idiocy Game -Case1
ドスバギイ
いつかあった時代、溢れかえる「オカルト」から「真実」を探す男の物語。
-
全人類5万年ひきこもり
アンディーメンテ・プレイブースター
ちいさなSFサウンドノベル
-
strange arouse anonymous [# vol.1]
琉Games
夏になって、怪談が流行りだした――