これだァー!
アツマールで見つけて特徴的かつ気合と手間で描かれていそうな絵柄に惹かれ、
もそもそと始め、気づいたらスレイザスパイアをそれ以上に超えて強化したようなそのゲーム性に深くはまり込んで
なんか記憶の隅にずっと存在感があった…!(オブラート粉砕超早口)
アツマールサ終のせいで未だクリアできてないけどめっちゃすき!!!やる!!!
(楽しかったところ)ゲーム性!戦略性ありき!
(特に気に入っているところ)個性的な戦法がある所!
(難しかったところ)
システムは読めば丁寧に説明してくれるのだが、
実際に触るまでどういう効用がどれくらいのリソースを使えば得られるのかさっぱりだったぜ!
ただ、予測がばっちり嵌まったのでそれも含めて良い出来だと思いました!!!
後はストーリーへのキャラクターたちの理解が神視点ではなく、あくまで主観的なのもポイントが高い。
(オススメポイント)キャラクターと世界観!!!ただし、高二病は帰った方が身のためだぜ!
とても面白かったです!
アプデ前のシナリオBは全キャラでクリアしています。
今回アプデでシナリオAが追加されたということで早速クリアしてきました。
初見時は序盤から何度もゲームオーバーになりましたが、慣れると戦闘がとても楽しい作品です。
難易度はBを先にプレイしていたのもありますが、AはBより易しめだと感じました。(それでも一部のボスはゲームオーバーになる程よい難易度でした)
キャラによってカードの性能が大きく異なるのですが、どのキャラでもクリアできるようバランスがとれています。
シナリオはAを先にプレイした方が分かりやすいと思います。
とにかくスケールの大きいシナリオで、世界観設定も作り込まれています。
個人的に使いやすかったのはレイネちゃんとシルトちゃんです。
Bで一番安定したシルトちゃんがAではスポット参戦だったので、Aはレイネちゃんをメインに使っていました。
でもAのストーリー的にアルタイルさんでクリアしたいと思ったので2周目してきます。
一途なアルタイルさんに対するレイネちゃんの反応がまた面白かったです。
他のキャラがまともに見える程ぶっ飛んでるのにコミュ力も高く、良いキャラしてました。
Bで既に愛着があったので、Aでもっとキャラのことが好きになりました。
キャラはみんな好きですが推しはアルタイルさんです。
過去作のプレイヤーへのファンサービスも多く、シェルちゃんたちにもまた会えたのがよかったです。
彼女らの旅をもっと見ていたいと思える作品でした。
キャラごとに特色のある戦術が採れるカードバトルRPG
4人のキャラをそれぞれを使って、4周クリアしました。
最初の1周は5時間ほどクリアにかかりましたが、その後はシステムへの慣れもあって2時間~3時間ほどでクリアすることができました。
私の場合は1周ごとにずっと同じキャラを使い続けましたが、キャラを上手く切り替えてプレイしていくともっと楽になっただろうと思います。
ver1.2からはデッキの保存や読み込みが可能になったので、キャラの切り替えがしやすくなっています。
通常の敵が結構強く、序盤はキャラの特徴を出しづらい部分があるので、RPGに慣れていないプレイヤーは難しく感じるかもしれません。
しかしシステムを理解してくると、様々なカード組み合わせのアイデアが浮かんでくるので、とても楽しく感じるようになっていきました。
レベルを上げてゴリ押しするのは難しいですが、戦術次第で色々とボス戦の解法があると感じました。
戦い方を考えて組み立てていくのが好きなプレイヤーにオススメしたい作品です。
初期バージョンでの感想です。
カードゲームに不慣れなのですが、大きく詰まることはなく問題なくクリアできました。
シナジーを考えるのが好きな方は間違いなく楽しめるゲームだと思います。
プレイ時間は紹介文に書いてある通り2~3時間程度でした。
以下、現在実装されているシナリオ1クリアまで&カードゲームに不慣れな者の感想ですので、仕様などについて正しく理解しきれていない可能性があることをご留意ください。
■ゲームシステムについて
・戦闘部分
【良かった部分】
コトカちゃん(デッキはカードプレイ数型)しか使ってないので全体的なバランスはわかりませんが、少なくともコトカちゃん(カードプレイ数型)で進める場合はとてもバランスが取れていると感じました。
余裕で勝てるわけでもなく、かといって何度も負けるわけでもない良い感じです。
敵の次の行動が表示されているため、このターンは攻撃を重視した方が良い、このターンは防御を固めた方が良いなど状況にあわせてプレイするカードを選ぶ楽しさもあります。
カードの絵柄も見た目でしっかり区別できるようになっているので、間違えて違うカードを選んでしまうようなこともなかったです。
【賛否ある部分】
こちらのカードプレイを妨害する敵が少ないため、戦術を崩されてストレスになるようなことはほぼありません。
カードプレイの妨害は、回復カードが実質無効化される「回復不能」と攻撃カードが実質無効化される「回避」(HELPに無さそうなので名称違うかも)くらいです。
最大APが減少する「動揺」はHELPに記載があるものの使われた記憶が無いです。(カードの副作用とかにあるのかも)
戦術によってはステータス減少や毒などのダメージ系デバフでもカードプレイに影響を及ぼすのかもしれませんが、個人的にはほぼ影響せず、そのため良くも悪くも、どの敵に対してもこちらがやることは変わりませんでした。
4キャラ×3種=12通りの戦術があるので、いろんな戦術で戦う人であればおそらく気にならないかと思います。
【困った部分】
敵の残りHPは対象を選択する際(具体的な値はわからずゲージのみ)と敵詳細画面(具体的な値もわかる)で確認できますが、逆に言えばそれ以外ではわかりません。
このゲームは1行動の重要性が高く、「ターン内にこの敵を倒しきれるか」が非常に重要な局面も多くあります。ですが具体的な値を知るには敵詳細画面へ遷移する必要があるのでややテンポが悪いです。
敵の次の行動が表示されていますが、表示されているのはアイコンと技名なので、具体的に何をしてくるのかよくわかりません。
アイコンは(説明が見つからないのでおそらくですが)攻撃の場合は属性に応じたアイコン、補助の場合は効果を連想させるようなアイコンになっています。
そのため敵の行動が攻撃か補助かはわかりますが、具体的な効果(威力)がわかりません。
攻撃か補助かさえわかればいいと割り切る(私はそうしました)か、どんな攻撃かを覚える必要がありました。(正直なところ、攻撃技はどんなものがあったか全然理解できておらず、補助は一部のボスが使っていた「回避」と耐性を非常に向上させる技しか把握できていません)
あと、手札の最大枚数は8枚なのですが、
「手札追加系カード使用」→「手札にカード追加」→「使用したカードを手札から捨札へ」
の順なので手札7枚のタイミングで2枚追加しようとすると、1枚しか補充できない仕様があって気づくまでかなり困惑しました。
・デッキ構築部分
【良かった部分】
多彩なカードがあり、シナジーを考えてデッキを構築する楽しさがしっかりとあります。
私はコトカちゃんのカードプレイ数型しかやってないので、その面白さの表層をなぞった程度で、他の戦術については実際に遊ぶところまでは行っていないのですが、カードの効果を見た限りでは他の戦術もデッキ構築の楽しさは担保されていると思われます。
【困った部分】
特に序盤なのですが、専用カード以外は全キャラでカードを共有しているため、SP不足も相まって、今まで使っていなかったキャラクターを使おうとすると、今まで使っていたキャラのデッキを崩さなければ満足にデッキを組めません。(初期デッキが弱すぎるので自分で組まないとまともに運用できない)
また、各キャラごとにデッキは1つしか存在しないため、同じキャラクターであっても別の戦術を試す場合はデッキを崩す必要があります。
実際問題として、私は2つ目のステージではアルタイル君を使ってみようかなーとか、コトカちゃんの他の戦術を試してみようとか考えたのですが、現状うまくいっているデッキを崩すことに抵抗があり(カードゲーム慣れしてる人なら気にしないのかも……?)、結局他の戦術を試さないままエンディングまで迎えました。
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
aipotsyD
猫狐よしお
”あなた”を信じているから、世界は救われる
-
爆発すっぞ!! あと1分!!
ねこじゃらし製鉄所
やばい!! 1分以内に爆発を止めろ!!
-
苦しみの無い世界 ver.1.10
キノクラ
ただ幸せを追い求め、行き着いたその先は [SF風探索ADV]
-
我とお前の馴れ初め話 ver.1.10
キノクラ
この屈辱は必ず返す! [男×男の掌編ノベルゲーム]
-
キミはキメラR
星見テラセ
人外の教え子との背徳的偏愛ラブストーリー
-
魔法の鏡はかく語る ver1.00
キノクラ
私と貴女との付き合いも、もう随分と長いものになりました [ダークメルヘン風掌編ノベルゲーム]