キングオブデモンズR -千年王座-

ガキノハウス

【次の王座はだれのもの?】魔界で愛されときに殺され、再建SLG

頻子

最高のダークファンタジーです!

吸血鬼にゾンビに人狼……魔物ひしめく魔界の再建シミュレーションゲームです。
「次期魔界王」のニュート(デフォルト名)は、9名の家臣たちと魔界復興にはげみます。
王座を狙う新魔界を倒し、期限(10月31日)までに魔界を再建するのが目的です。

RPGツクールMV製のゲームで、プレイ時間は1周2~3時間ほど。

お話のノリとしてはそこそこライトではありますが、じわじわ感じられる世界はしっかりダークファンタジーです。

主人公の性別はとくに明言されておらず、9人の家臣たちとは、男女どちらとも恋人になることができます。
(ゲーム開始地点で、婚約者が二人います!)

キャラクターの個別エンドのあるシミュレーション系のゲームが好きな方や、人外のキャラクターが好きな方にとても、とてもおすすめです。

12345
No.68159 - 2024-04-03 01:20:51
瑪瑙

キャラの見せ方がとても上手な作品です

個性豊かなキャラクターたちと交流したり一緒に再建したり、仲を深めていくと恋人になって結婚までできます。
この時点で思わずダウンロードしました。結婚までできるのがたまらなく魅力的でした。

バッドエンドはおふざけなしの辛さがあり、それ以外のところでもなかなか生々しい魔界要素も見え隠れするのですが、逆にそれが好きだったり耐性のある方にはおすすめです。バッドエンドはOFFにすることもできるようです。

しかし私は、バッドエンドもキングオブデモンズRの好きな要素の一つになりました。大丈夫な方は是非!

家臣との交流は必須ではなく家臣同士の会話などのイベントを避けたりもできるので、あえて見たくないところは見ないというプレイもできます。

ですが家臣同士の会話は非常に豊富で、キャラの様々な側面が見れます。こんなことを言っておきながら私はまだコンプリートできていません…!

会話を通して彼らのことを知る度翻弄されました。また、主人公も彼らのことを翻弄できます。

RPGがあまり得意ではなく戦闘に不安を感じていたのですが、恐るべき攻撃力を持つ某キャラに大いに助けられました。
ハードすぎずコツを掴めばクリアできる難易度だったので、SLGが初めての私も楽しんでプレイすることができました。




ここからネタバレ注意です












本物の「魔物」であるキャラクターたちと交流するゲームでした。元々、人外が人間とは何かがズレているのを感じるのが好きだったので、このゲームは刺さりまくりました。

しかしその中でも、思わず「人間らしい」と言いたくなる感情を彼らは持っています。自分が持っていないもの(もしくはそう思い込んでいるもの)について延々と考え苦しみ、裏切られたら傷つき、時に憎悪を抱き、自己保身のために誰かを貶めたりする。彼らなりに主人公を大切にしようとしてくれる。

「人間らしい」という表現はきっと適切ではないのでしょう。魔物も人間もそう変わらないのかもしれないし、そう思いたいです。

スケルナイトには大いに翻弄され、彼が推しになりました。取り返しがつかないどうしようもなさが好きです。

それはそれとしてフランコールとジャンタンの安心感は突き抜けていました。それだけにバッドエンドの罪悪感はひとしおでした。

一回結婚エンドを迎えた後もプレイし続け、クリアする度エンドリザルトを食い入るように見つめてしまいました。

夢中になれる作品をありがとうございました!

12345
No.67295 - 2023-12-25 18:26:14
ゲーム弱者

良かったです

絵、ストーリー、ゲームとしての難易度(玄人の本気での求む!ヤリコミでなく、とりあえず誰でもクリアは出来る商業用的な優しさ)、EDは曲も含め良かったです。

ただ、この手のゲームは周回を前提で遊びになりますが、まっさら状態で最初から遊び直しが残念仕様に感じます
(LVありのゲームで一番に面倒なLVがLV1に戻されるのはショックです…望む人だけ引継ぎ要素の有無の選択は欲しいです 今回のはLVと金ぐらいは引継ぎ要素で欲しかったです 恋愛攻略済み相手のラブ技は持ち越せるようですけどね←クリア特典)

簡略化でスピードアップ&前回できなかったボス達の攻略を簡単に出来るようにしてほしかった

自分が更に贅沢に望むは有りますが、ネガティブにされたりもなく、悪いと思えるような感じもなく、むしろ感動すら感じる良い作品でした

12345
No.67150 - 2023-12-04 19:15:45
あおりんご

ハロウィンシーズンでも、そうでなくてもおすすめの怪物SLG

おしばな物語をプレイし、そちらの世界観に引き込まれたことからこちらもプレイさせていただきました。

キャラクターが全部で9人。
皆それぞれ個性豊かで、かつそれぞれのBGMが絶妙におどろおどろしく、ミステリアスで大変興味をそそられました。

それぞれに重たい過去があったり、秘密があったりするのですが、交流したりするだけでなく他キャラ同士の会話で察したりできてたいへんよかったです。

魔界故なのか、皆様々な感情をもって主人公に接してきます。
誰を敵にしても恐怖なのですが、しれっと複数のキャラに告白できるのには笑いました。
そしてそれがちゃんと交流時やエンドにもかかわるのが細かいと思います。
エンドについては、バッドエンドもハッピーエンドも見ごたえあるのでぜひプレイした方には全制覇していただきたいです。


大変素敵な作品を作ってくださりありがとうございました。
新作も楽しみにしています。

12345
No.63539 - 2022-10-25 21:44:22
famm

交流も経営SLG部分も一筋縄ではいかない独特な良作

 女性と思わしきキャラを全員攻略しました。
 非常に満足しています。

 このゲームは主人公の性別が明言されておらず、膨大なキャラクターとの会話中においても性別を特定する要素は一切排除されています。
 探索時の衣装も男や女を思わせるものが選択できることから徹底した気遣いが感じられました。


 ゲーム部分に関しては国を再建するSLGパートはそれなりに頭を使って動かなければ難しいかもしれません。私は敵対相手の色々な数値を削り過ぎたため、おそらく想定より難易度が上がる事態になってしまいかなりギリギリでクリアしました。
 キャラクターとの婚約END条件も一部には難しいと思われるキャラが存在しており、会話中に出てきたイベントの発生条件になりそうなものはメモを取っておいた方がいいかもしれません。
逆にRPG部分は緩く、こちらで苦戦する方はあまり居ないのではないかと思います。


 シナリオ面ではキャラクターの存在感や性格がかなり濃く、人間界と魔界との常識の違いを常に意識される世界観が見事でした。
 キャラクター自体もEDまで含めて一筋縄ではいかない終わり方をしたりするのが楽しく、表情も豊かなためどんどん愛着が湧いてきました。個人的にはマーメルンとゾービナスが好き。プレイヤーの名前が頻繁に呼ばれるのも没入感があって好きです。



 音楽もフリーゲームにしては珍しくキャラクターの声に違和感がなく、BGMも雰囲気に合っていて特に通常戦闘時のものがお気に入りです。


 総じて素晴らしいゲームだったのですが、幾つかバグと思われる個所もあり、キャラの表所差分らしきものが別のキャラに会いにいった際にも表示されたり、攻撃がミス表記なのに相手が死亡したり、話をするを押しても後半は何も反応しないキャラがいる(ゾービナスで発生)などがありました。
 それでも大きく不満に感じるほどのものでもなく、高い完成度が感じられる素晴らしい作品だったと思います。

12345
No.61768 - 2022-03-20 23:54:13
KY

面白かったけれど。。。

アイテム等を引き継いでのニューゲムがしたかったです。

12345
No.61764 - 2022-03-20 19:49:24
えつし

フリーズが…

樹海ボス戦途中で画面変わらないバグ?不具合がありました。操作は受け付けますが画面はそのままなのでなんも出来ないです…

12345
No.61536 - 2022-03-06 12:20:36
どりみ

国盗り・交流・ダンジョンetc 盛り上げ要素満載のハイクオリティゲー

とにかく無料でいいのかと確認したくなるほどクオリティが高く、丁寧なつくりのゲームです。
やることは、大きく分けて国再建のパラメーター管理、キャラクターとの交流、そして戦闘。
慣れてきたらサクサク進めることができますが、それでも満足感があるのはそのバランスの絶妙さゆえだと思います。
再建の難易度や敵の強さなど「難しすぎない、でも退屈はしない!」くらいの適度に歯ごたえのあるレベルで仕上げられています。
また、キャラクターの個性はリメイク前よりもパワーアップしており(前作は前作でコンパクトながら濃い作品です!)さらに追加キャラも魅力あふれる面々となっています。
全員と交流・恋愛EDが用意されているだけでも贅沢なのに、さらにRではバッドエンドも収録。それがまたとてつもなく濃く、結果全体的にリメイクどころか新作レベルのテキスト量&品質で圧倒されました。
キャラクター会話の差分も多く、周回プレイも楽しくて楽しくて人によっては徹夜する人も出てきそう(現に私も睡眠時間を削るほどハマっています)
長編ゲーではありませんが、密度はすごいです。この文章を読んでいる方はきっと興味があってご覧いただいている方だと思いますが、まずはDLしてプレイしてみてください。損はありません。ものすごく面白いゲームです。

12345
No.61511 - 2022-03-05 06:32:58
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム