けー / K

会話に和み、恐怖する、王道フリーホラー

行方不明者を探して瞑村(つむりむら)に足を踏み入れた二人に待っている、恐ろしい怪異たち……。

本作はホラー風探索ゲームとなっており、しっかり怖さもあるのですがメインとなるのはあくまで瞑村の探索と謎解きです。
私はホラーゲームが大の苦手なのですが、なんとかクリアすることができました。
一週目はホラーに絶叫し、二週目はストーリーを改めて読み、三週目以降は探索と資料から背景を想像し……とこのように周回するごとに視野が広がってどんどん深みへハマっていきました。
ところどころに挟まれる主人公二人の会話もとてもよかったです。気が付くと感情移入していました。
謎解きも素直でサクサク進めることができ、周回しても面倒を感じることは少なく、すべてのエンディングを回収できました。
このくらいのボリュームやゲームの要素などがマルチエンディングととても相性がよかったのだと思います。

ただ私は、すべてのエンディングを回収するのにかなり苦労しました。
というのも、エンディング分岐のヒントのようなものがゲーム内に無く、プレイヤーが手探りで試していかねばならないからです。
プレイヤーに自分で考えて行動させる、というのもアリだとは思いますが、もう少しヒントになるようなものがほしいと感じました。

エンディングはどれも作りこまれていて必見です!
キャラの掛け合いにクスっと笑わされました。とても素敵なゲームをありがとうございました!

12345
No.61935 - 2022-04-09 01:03:01
かおり

魅力的なキャラクター達です!

エンディングに関するネタバレを含みます!!



瞑村と呼ばれる地図にない廃村で起きた怪事件の調査をする探索系ADVです。
前作同様に探索・謎解きが易しめでサクサク遊べます。追いかけ要素もありますが、こちらも難しすぎずアクションが苦手でも全く問題のない難易度で助かりました。
そういったゲーム性以上に、このシリーズ最大の魅力はやはりバディである二人のキャラクターとそのやり取りかなと思います。

今回は怪異慣れ?した日本語絶賛勉強中のベルさんと、
頭脳明晰だけど能力のないただの事務員の海さんという凸凹コンビ。
前作は性格は正反対だけれど幼馴染(だったか…?)でツーカーな二人のツッコミ合いが楽しかったのですが、ベルさん海さんは仕事上のパートナーでありながらもなんとなくウマが合うのかな?と思えるような…ちょっと師弟関係っぽさを感じるほっこり会話が楽しい二人でした。特にベルさんが流暢な日本語を披露した後、海さんが難読漢字を出題するくだり…面白かったです!笑。
ホラーテイストの作品ではありますが、キャラクターの明るさや面白さでホラー度がかなり軽減されていると思いました。たぶんホラーが苦手な方でも大丈夫なんじゃないかと。

また今作でも、探索中に見つけた小説などの読み物を読めるイベント?があり、
その小話自体は直接ストーリーにかかわるわけではないのですが、意味深な内容で、
それがまたストーリーに不思議さを与えるスパイスになっていると感じました。

エンド攻略は、エンド数が7種類と豊富なため前作より難しかったかなと思います。
私は初回でTRUEエンドに辿り着けたのですが、
むしろTRUE以外を探す方が難しかった気がします…汗!
最終的に7エンド「ただいま」「執行官」「いないいなぁい、ばあ」「見タナ」「約束」「救済」「Ego」全て回収できましたが、特にEgoエンドにはなかなか気付けず見つけるのに苦労しました。
TRUE以外はどれもバッドでしたが、約束エンドと執行官エンドは特に切なかったです。
祝えなかった誕生日……泣!!!


とても楽しい探索時間をありがとうございました!
キャラクターメイクに長けた作者さまの手掛けるシリーズ、次があることを期待しています!

12345
No.61018 - 2022-01-24 06:19:22
ちーずぱん

キャラが魅力的

メインであろうEDは3つ見ました。
BADもいくつか回収しましたが全部かはわかりません。

丁度良い広さのマップでさくさく進む探索。
詰まるような箇所はないと思います。
お手軽に遊べて面白かったです。
徐々に明かされていくストーリーは細かい所は解明されない感じですが
何もかも分からず仕舞いというわけでもなく。
想像の余地がある感じで良かったです。

キャラクター同士の掛け合いがとても可愛い!
ベルさんと一緒にいない時に素になる海さんが好きです。

前作もプレイ済ですが、このシリーズを続けて頂けたら嬉しいなと思ったり。

12345
No.60941 - 2022-01-18 20:39:24
くろペンギン

イケメンさん2名。

すごいダメージくらうところがありますが、

迷わず進められる難易度でとても満足です。

キャラクターのお互いを思いやるところが素敵ですね。

今回もあっさりと終わる作品ありがとうございました。


12345
No.60831 - 2022-01-12 03:12:31
-9

怖いけど一人じゃない

廃村、和製ホラー、探索、自分好みの要素でした。

ちなみにホラー初心者にもおすすめできます。
怖い、脅かし要素は書いてある通りありますが、キャラクターがそれを和ませてくれるというか、+-は+になる感じです。うみさんもベルさんも可愛い!

ホラー要素はあれど、終わった後はほっこりした気持ちになれました。
ありがとうございました。

【以下一部攻略のネタバレかも】
エンディング三つの解放方法が書いてあるところを自分は見つけられませんでした。が、すごーく難しいということもなく、わりとサクサク見つけられて、おそらく全エンド回収できました。とてもおもしろかったです。
(エフェクトがとても親切)

12345
No.60790 - 2022-01-08 21:11:43
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム