RemliA(レムリア) -Abfahrt-

完熟甘納豆

滅びゆく世界で、手を取り合うヒトと機械――― / 短編SFRPG

エルジェ

パスワード問題がしんどい

プレイしたバージョン:1.04

3つ目のダンジョンでリタイアしました……
以下、思った点/感じたことの箇条書きです

最初の核が落とされてる場面の画像は見入ってしまいました

SFっぽくて オリジナリティがある独特の世界観で興味を持てました 序盤の引きが良かったです

まだゲームに興味を持っていない開始2分の時点でスタッフロールを見せられて 投げそうになりました(スキップ不可)

こちらの攻撃が外れやすいのはかなりムカつきました

最初のダンジョンをクリアした後 サイファーが加入するタイミングで主人公を全回復させた方が良さそうです(EP・SP減ってたから戻って回復することになった)

ダンジョンを隅々まで周るとちゃんと強くなる武器防具がいい感じに散らして置いてあるのは探索欲を刺激されました

ちょくちょく出てくるパスワードの計算が数学や電流と電圧の知識が必要でキツい(解くと装備を入手できるだけでストーリー上必須ではないですが)
例:
Y=I(電流)
V=10V(電圧)
X=W/5
R=5Ω
Z=R
PASS CODE:YXYZ
こういう問題が出てくる

序盤からダンジョンの構造が碁盤目状に近い上下左右に分岐が多すぎる構造で 直感的に把握できなくなってきて 行ったり来たりが多くなり しんどくなっていたところに パスワード問題の難しさが重なってめんどくさくなって投げてしまいました

12345
No.63203 - 2022-09-15 04:16:46
iz763

最後までプレイしての感想

どちらかと言うとお話メインな印象の作品。
以下良かった点と気になった点を箇条形式で

良かった点
・一度調べた敵の情報が次にエンカウントしても見られるのは大変便利で良かった。
・装備品がSFっぽいのがGOOD。人・サイボーグ・アンドロイドで装備が違ったり、防具に体内注入する遺伝子操作された寄生虫なんてのがあって大変雰囲気が出ていた。
・廃墟探索でローグライクのなのがそもそも良い。

気になった点
・殆どのパートが主人公+αという構成で、フルメンバーが揃うのは最終盤の一時だけ。
・装備作成システムがあるが、コストが高めなのに作成できる物がダンジョンで拾えるものと被りまくりで大量の資金を注ぎ込んで作った装備品が即、拾えたりで使用に躊躇する。頑張って作った装備品が無駄になるのは悲しいのでこの辺はある程度分けて欲しかった。
・謎解きにリアル数学の知識を要求されるのはちょっと・・・。難易度はそう高くなく、調べれば解るレベルでそもそもクリアには必須ではないがリアル知識を要求されると調べてテンポが悪くなるのであまり好ましくない。

あとその謎解きに魔方陣があるのだが、答えは合っているはずなのに(検算して問題なかった)何故か仕掛けが解けない。バグ?

12345
No.61344 - 2022-02-20 13:42:21
ミナモト

コピーゲー

「planet」というゲームのコピーゲー。

12345
No.59631 - 2021-10-09 05:27:01
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム