想像以上にハマった、フェティシズムへのクリティカルヒット
レビュー時のバージョンは1.05です。(バグ報告がレビューの規約違反らしいので"仕様"というカタチで一部書き記します。)
――――――――――――――――――――
特徴
・無料+3D+アクション+ホラーの希少なゲーム
・グラフィック良し(フリーゲーム基準)
・近接武器のモーション・当たり判定が独特
・主人公と着物娘が可愛らしい
・軽度の着せ替えアクセサリーがある
・ストーリーはおまけ程度
――――――――――――――――――――
総評(レビュー全部読むの面倒な方はここだけ閲覧ください)
3Dグラフィック・アクションゲーム・無料の三拍子。これらの要素が揃ったゲームは少ない。つまりそれだけで数多の無料ゲームの中で存在感がある。
荒いところはあるが、私個人としては楽しいゲーム。いくつか記した良い点について共感していただければ、ぜひ遊んでみて欲しい。制服やその関連に嗜好がある人は特に。
――――――――――――――――――――
いいところ!
フリーゲーム+3D+アクションゲームの組み合わせが希少。
これがフリーゲームのグラフィック…? (ライトを付けないと暗いので、グラフィックがよく見えないというのもあるが)
主人公と着物娘の固有グラフィックが可愛らしい。暗い雰囲気を照らす花。
主人公にアクセサリーを着けられる。ちょっとテンションが上がる。
同じタイプの敵(少年ゾンビ)でも移動速度にパターンがある。同じ相手でも単調さが減る。
――――――――――――――――――――
うーむ…なところ
近接武器のモーションが独特。慣れないと使いにくい。
戦闘は単調になりがち。特に遠距離武器を入手してからは顕著。
探索のし甲斐がない。特に家の二階に何もない箇所が多い。
家の出入りがしにくいタイプの家がある。
とある条件下で起こるマウスカーソルが画面外へ出る"仕様"がちょっと面倒。
セーブ・ポーズがない。初回プレイ時は特に困った。あと休憩したいときも。
――――――――――――――――――――
気づいたこと
心臓を全部集める必要はない。(2番目と4番目は入手せずにクリアできる)
一定距離離れると、遠距離攻撃が見た目では当たっていても、攻撃判定にならない。有効射程があるらしい。
主人公が通れて、敵が通れないグラフィックがある。(自販機・一部のガードレール)救済措置?
――――――――――――――――――――
要望
フラッシュライトの方向がマウスカーソルで操作できると嬉しい。
セーブ、もしくはポーズの機能があると嬉しい。
――――――――――――――――――――
独り言 (個人的にこれがあれば面白くなるかも、と思ったゲーム制作経験皆無の者のアイデア。流し目程度で見ていただけると幸いです)
敵に気付かれないで攻撃したときのイベントがあると良いと思った。(敵がこちらに気づく、与えるダメージが増える…など)
サブクエストのような、小さいイベント・目標があるセクションやもしくはそれをこなすモードがあれば面白いかも?
――――――――――――――――――――
作者様へ
作品ページで想像していた通りよりも楽しくプレイしています。プレイ時間の計測はしていませんが、おそらく10時間以上遊んでいます。本ゲームを制作していただき、ありがとうございます!
考えさせれた
アクションはそれほど難しいわけでありません。
心臓を集めるほうがなかなか難しかったです。
ヒントをちゃんと見ていないと詰んでしまうかも。
とても可愛らしく面白い作品と思いました。
幼女! 蜘蛛! 心臓!
ネタバレを含みます。
Ver-1.03でのレビュー。(主に1.0からの変更について)
大蜘蛛が追加されたことでホラー要素とアクション要素が少し増えている。
蜘蛛の死体が消えるようになったのはかなりありがたい。(たまに押し込まれてスタックしていた)
回復アイテムは追加も相まってかなり余る。危なくなったらバンバン使おう。
一方、弾(釘)はゾンビ等に対してバンバン使っているともしかすると足りなくなるかもしれない。
安全圏からのタメ撃ちやスルー、近接武器の多用で対処しよう。
謎解き要素はかなり親切なヒントが追加されたので迷う確率はかなり下がっているはず。
しかしその分初見殺しの大蜘蛛等が怖いので本腰入れて攻略しよう。
ラスボスの前座はTPSの基本ができていてあの武器を取り忘れていなければヌルゲーに近い。
怖いのはボムによる自爆くらいか。
しかしラスボスはしっかり回避を念頭に入れて戦わないと回復アイテムが間に合わずに死ぬ可能性もある。というか死んだ。
気になった点としては、アクション要素が追加されたことで死ぬ確率が少し上がったことと、
それによって終盤で死んだ際のリトライが少し大変になること。
ゲーム自体は短いので頑張ろう。
ストーリーに変化はないがラストにほんのちょっとした違いが。
普通にかわいいのであの二人で後日談とかどうです作者さん!
謎パワーで幼女復活させちゃいましょ!
※追記
以下Ver-1.0でのレビュー。
かわいい少女の射撃フォームに釣られてダウンロードしてみたらかわいい幼女もついてくる!
……憑いてくる?
屋上で幼女が燃え盛るバットを手に近寄ってきたときは「すわ、ボス戦か!」とあなたも身構えるだろう。
実はヒントなのだが。
ホラーアクションゲームと銘打たれてはいるがそこまでホラーチックではない。
蜘蛛が苦手だったらちょっと注意した方がいいくらいのホラー度。
アクション要素もあまり難しくはない。TPSの基本ができれば問題なし。
回復アイテムも慣れれば余る。体力増強剤はしっかり使うべし。
探索要素も基本は扉の近くでアクションキー押して開いたら探すだけ。
このゲーム最大の敵はゾンビや蜘蛛より謎解きの方である。
そういう意味ではまさに脱出ゲーム。
重要なのは『攻略は一本道であること』。
最初のヒント通りこのゲームは心臓を7つ集めるのが目標だが、
心臓の近くではドクンドクンと鼓動の音が聞こえてくる。
最初の1つは簡単だが、2つ目を集める時点でノーヒントだと詰みかねない。
ヒントは『人魂はジャンプで乗ると跳ねる』『心臓は屋上にある』。
そして屋上で2つ目の心臓を取ると燃え盛るバットを手に幼女が近づいてくるが、
戦闘になったりはしないので安心してほしい。
だがこれはただの演出ではなく次のヒントになっている。
そう、このゲームの演出にはちゃんと意味があるのだ。
燃え盛るバットを持つ幼女、なんかよくわからん鍋、
初期地点で蜘蛛の巣に絡まった車両、ちょっとした広場の真ん中にあるドラム缶。
鉄パイプがあるのにわざわざ追加されるバットもそうだろう。
(なお体感、鉄パイプの方が強い気がする。たぶん)
それを踏まえたうえで怪しい個所を総当たりする心持でいけばクリアはそこまで難しくない。
なおプレイ時間は30分から1時間程度とあるが、一度クリアして手順が分かった状態で
もう一度プレイしても30分強はかかったのであまり当てにしない方がいい。
ストーリーはほぼないようなものだが、逆にそれが良い雰囲気になっている面もあるかもしれない。
いわば「小さな住宅街を舞台にした3D脱出ゲーム」だろう。
……リアル脱〇ゲーム?
ちょくちょくバグ等はあるし謎解き要素もかなり難しいが、面白い演出が多々ある。
続編やリメイク、新作が出るならぜひプレイさせてもらいたい。
- 1