まだ5章をプレイしている途中なのですが、すごくおもしろいです!!
ボリューム満点なので、長く楽しめそうです。
世界観が素敵だし、いろんなキャラがいて楽しいし、BGMも素敵です!!
なんといっても、SRPGのシステムを使って経営シミュレーション風のゲームを制作しているのが、とても面白いと思いました。
こんな面白いゲームを思いついて、さらにそれを形にするなんて、本当にすごいと思います。
また、難易度を選べる点や、公式の「攻略情報・ユニット情報」がzipに同封されている点が、とても親切でありがたいなあと思いました。
これから遊ぶ方に向けて、私が最初に戸惑った個所について共有したいと思います。
・ギルドパートにおいて右クリックをすると、会話などがすべてスキップされてしまう(ゲームをする上で重要な説明などもスキップされてしまう)ので、初めてプレイする方は気を付けたほうがいいと思います。
・仕事を選択し、キャラを雇用し、準備が整ったら、炎の前から冒険に出発できます。この説明はゲーム内でもされているのですが、私は初回プレイ時にその説明を上記の右クリックスキップでうっかり飛ばしてしまったため、「キャラも選び終わって冒険に出発したいんだけど…どうすれば出発できるの!?」と慌てました。
・ギルドで依頼の斡旋を見送ってしまう(斡旋するかどうかの判断で、「いいえ」の選択肢を選ぶ)と、斡旋のボタンが二度と出てこないので、すべての依頼の斡旋をうっかり見送ってしまった場合、思いがけず詰みます。何もできない悲しみの中でギルドをウロウロとさまよう羽目に…。システム上の限界か、バグか、あるいは何か斡旋ボタンを復活させる方法があるのだと思うのですが……。
・武器の耐久値の回復は、アイテム「ドワーフの石」をクリックしてから耐久値の減った武器をクリックすれば、できます。私は最初これがわからなくて「武器の耐久値0になったのに、キャラが武器を買い直してくれない!なんで?お金が足りないのかな?お金が貯まるまでは肉盾にするしかないってこと!?」と焦りました。「この『ドワーフの石』って、なんだろう?」とは思っていたのですが、「消費するタイプの遠距離武器かな」なんて勘違いをしていたために正解にたどり着くのが遅れました…。
ふりーむを利用して8年ほど経ちますが、報告のため思い切って登録してみました
説明書の記載に沿って、1→2→3→5→4→6→7章とクリアし、その後順不同で9章10章13章11章18章?とクリアしていきました。
そして15章が挟まった後に8やら12章をクリアしたはず?なのですが、12章前にギルド内にクシュウが出現、おや?と思ったまま進めると16章の依頼を受諾後進めません。
どうやら右側の依頼棚がおかしいようで、クエストが二つ続けて出てくるのでそこら辺りが原因だと見ていますが……
冒険者を育てすぎると運用費で苦しみ、ケチって戦力を増やさないと戦闘で悲鳴を上げる。 新人とベテランをどう使い分けるか、育成も差配も楽しいです。 制作してくださりありがとうございます
SRPGのためのソフトで、SLGのようなものも作れるというのは素晴らしいです。
SRPGに慣れていれば、難易度もそれほど高くないでしょう。
他のSRPGと比べて、少し敵の必殺率が高いかな、と思いましたが、進行を妨げるほどではありません。
それぞれのキャラの名前は、もう少し考えて付けてくれれば、というのは感じます。
初見で由来がほぼ分かるというのは、個人的には愛着が沸きづらく。
他のゲームやアニメのネタも、少しあるのは楽しいのですが、もう少しだけ少なくした方が、個人的には好みです。
難易度「難しい」でプレイし、約11時間でクリアしました。
難易度の違いは、ユニットロストがあるかどうかの違いだけですが、どちらの難易度でもそれなりに歯応えがある作品だと思います。
主人公はギルド職員で、依頼に対して冒険者を雇用し、ステージ攻略に臨んでいく方式です。
雇う冒険者が少なければ黒字が大きくなりますし、大勢雇えば攻略が楽になる分、ギルド資金の持ち出しが多くなります。
資金を鍛冶屋や酒場に投資することで、装備やメンバーが充実していくため、お金のやりくりに頭を悩ませるのが醍醐味だと思います。
プレイヤーが支払ったお金を使用して、冒険者たちが自らの装備品を充実させていくのを見守るのは、親になったような気持になり、楽しいポイントです。
周回要素はありませんが、システム的にやり込みしやすい作品だと思います。
やり込み派のプレイヤーには、どこまでお金を貯められるかのチャレンジをオススメしたいと思います。
全てランタイム素材であるため、グラフィック面で目を惹く部分は少ないですが、その分、キャラクター設定が程よい距離感で描かれていると思います。
細かな誤字なども見受けられますが、SRPG Studio作品で新たなプレイ感を示した作品として、応援していきたいと思いました。
途中で周回できないことに気付いたので、周回プレイ好きのため、すぐにプレイを中止。
やりっぱゲームは撃ちこんだ時間が長ければ長いほど、終わった後の喪失感が強いので。
強くてニューゲームは出来ないにしても、周回するごとにポイントが溜まっていき、成長にボーナスつくとか、成長率アップの装備と交換できる等といった、周回すればするほど有利になるといった周回特典とかあってもいいのでは、と思ってしまいました。
とはいえ、自分は途中でプレイを止めましたが、面白いことは確かなので、周回プレイができなくても構わないという方は、一度プレイをお勧めします。
基本FEライクなゲームを作るためのソフトでこういうゲームも出来るのかと個人的に感心した作品。
予算と戦力、更に育成とステージギミックも加味して派遣するメンバーを選ぶのが楽しい。
ユニットもコストは高いが優秀なキャラ、逆に安いがそこそこなキャラ、特定の敵に滅法強いキャラ、本人は弱いが装備が強いキャラ等、個性豊富。
ステージもそれぞれギミックが凝っていて飽きずに楽しめる。
多少気になる点としては、依頼受諾段階だと開示される情報が少なすぎて、ベストな人選をしようと思うと一度下見プレイをしないといけない点。
依頼受諾段階でマップ構成や敵の配置が見られればある程度改善されるかも。
SRPGスタジオ製ゲームが好きな人の他、経営ゲーが好きな人にもお勧めな作品。
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
名もなき扉 ~La puerta sin nombre~
大森久仁夫
第13回ふりーむゲームコンテスト金賞受賞作! 主人公の性別が選択できる本格派長編SRPG
-
606号室
シマウマ人
いわくつきホテルに泊まろう
-
ご主人様殺人事件!!
HI☆GE林。(ヒゲハヤシマル)
手がかりを集めて謎を解け!
-
マルグレーテル
くどせっかい
グリム童話を元にしたホラー&サスペンス…そしてメルヒェン
-
魔石鉱道
スカキヨ
レトロ風2Dアクションゲーム! 鉱道内を探索して出口を目指そう!
-
彫刻姫の破顔時
箱庭ゾーイトロープ
動く脱出メタネタADV