ストーリーが良かった
偶になんかのパロネタっぽいのが見えるけど、ストーリー自体は○
強いて言うなら神勢殴れなかったのがマイナスといえばマイナスかな?
人によっては蛇足部分とも言えるし、十分売りにできる位良かったと思います。
ストーリー以外の部分ですが、賛否は有るけどまぁ楽しめたと思う。
ただモンスター合成周りがちょっと劣悪過ぎてそこだけはストレス半端なかった。
装備合成もちょっと癖があったけど、そこはそういうシステムと割り切れる範囲だし、
稼ぎにくい素材周りのシステムも許容出来る範囲でした。
モンスター合成で駄目な部分ですが、システムがどうという話じゃないです。
○○の心の説明が、
モンスター名【○ランク 種族・種族】
という形になっているのですけど、
モンスター名が先にくるせいで名前の長さで【】がずれるのが本当に見辛かったです。
後、☆心と通常心は分離してほしかった。
通常の心と混ざると読んでる説明文にノイズが入って読みにくかった。
ついでに☆は名前の前に入れてほしかった。
名前の長さが違うので一定の所に☆がないのは普通に探しにくい。
はい、ぶっちゃけ並び順とテキストのパターンが辛かったです。
合成システム自体は全体回復系がなくなると進めなくなるので、
スキル引き継ぎがなかったのが不便といえば不便でしたが気になったのはそれくらいです。
コレクション含めて結構楽しませていただきました。
総評としては面倒な作業を楽しめるならという前提になりますが、
十分に面白いゲームだったと思います。
おもしろいけれど
バランスもよく面白い。
ただ自分は中断。少し間をおいて再開しようと思います。
理由は
戦闘メンバー以外に経験値が入らない。
まあまあの確率で通常攻撃が外れる。
3体以上連れて行けるが、控えではなく戦闘メンバーが全滅するとゲームオーバー。
ボス戦闘もパターンで特に工夫する必要もない。
装備も同系統でステータスupと属性軽減、状態異常防止。もう少し欲しかった。
例えば、先制、二回攻撃、HP・MP回復、TP増加、ドロップ率upなど
自分の場合、長編によくあるのですが作業ゲームになってしまうと飽きてしまうので、そういうタイプの人は向かないと思います。
レベル上げ楽しい
戦闘が序盤は全体攻撃がないという理由で厳しめですが、少しするとサクサクです。
難易度的にはそこまで難しくはないです。
ストーリー、ないのかと思っていたらしっかりと作られていました。
なかなかに良い話でした。
途中のミニホラーゲームが意外にきつかったです。
セーブし放題なので楽なのですが、部屋に入ったら1歩先に即死が待ち受けているというシチュエーションになり微妙に萎えました。
verを最新にしてみましたが、聖水的なものの効果が今一つわかりませんでした。
セーブデータ的にもう駄目なのかもしれませんが。。。
すごく楽しめたので、お勧めです。
面白かった
モンスターの合成が楽しかった。ただ好きな見た目の子を見つけてもランクが低いとあまり長く使えないのが少し悲しかった。宝箱から出るもののレア度?が低く後半は宝箱を開ける意味があまりないため後半のダンジョンではもう少しいいのが出て欲しかった。裏ボスとは戦える回数に限りがあるのでもっと戦いたかった。エンカウント回避アイテムが効果なかった。
ストーリーは非常に面白く、裏ボス後のエンディングが好き。しっかりと作り込まれていて引き込まれるような作品
楽しいからこそ
楽しんでいますが、経験値稼ぎと素材稼ぎなるほどきつい
今ひたすら作用中^^;
要望が一つ
★を配合以外で呼んだらLvMaxにできないでしょうか
せっかく育てて高ランクで★にした子
経験値の宝珠使いたいから規定Lvになったら★にしたい
でも★にして配合しないとまた1からになるし・・
Aランクは3種でSにするとき1余るから特Aみたいなグラのある子
をPTにずっと入れたままにして・・まぁ回復覚えさせれば移動時
に使えるけど・・邪魔!他の育てたいです!!
それとも後で何か仕掛けあるのか。
あと、VerUPがされているけど何が変わっているのかわからないです
ストーリー◎
戦闘バランスは大味だが、ストーリーは引き込まれる魅力があり、
その他諸々の大味さを吹っ飛ばすくらいにはよくできていた。
攻略するだけであれば
植物タイプの魔物のランクさえ上げておけば楽にクリア出来るだろう
配合システムは自力でメモしながらでもないと到底コンプリートは難しいだろう。
ただ種類の組み合わせによって誕生する種類は決まっているし、マゾい経験値稼ぎは裏ボスの願いにより解決する。
(一回限りだと思って後回しにしていたため、図鑑完成後に開放したことは唯一の後悔である)
後は同ランクモンスターを異種族に変える際にもランダム要素があればもうちょい楽だったかな。
バランス的には
単体回復と蘇生が死んでいた(敵の攻撃が全体攻撃+蘇生はアイテムに劣る)
ちなみに隠者の秘薬は1.12でも効果はない。
後も素材アイテムも下位の素材を買えるようになれば最高だったか。
どうしても図鑑コンプリートで仲間になるキャラを知りたい方にヒントを出すとすれば、
"仲間にならないモンスターは存在しない"の一言だ。
大味ながらも古き良きRPGを体現するような作品であった
流石
naoさんのゲームはずっと待っていた。
自分は特にnaoさんのホラゲが好きだが、rpgものもnaoさんの物語は楽しいから全然いける。
しかし、今回の作品は少し物語が物足りなく感じてしまった。もう少し色々あると、さらに楽しめたかもしれない。
ゲーム自体は中々。モンスター合成や、システム、敵の強さ(裏ボスとかいても良かったかも)、経験値を多く貰えるポイントも作っていただける良心的ゲームだった。若干面倒でもあったけど…
悔しいのは、全キャラコンプにより加入する仲間の存在を知れていないこと。流石にきつい。誰かヨツベにあげて欲しい。
総評としては十分やりがいがあって楽しかった!
次回作も期待。
ラスボス手前レビュー
中盤辺りから敵の強さが上がって戦闘に歯ごたえが出てきました
まあまあ楽しめてますが目に悪いのが難点です
個人的には点滅系のエフェクト全部切ってくれないかなという気持ちです
良い点
・そこそこキャラが多いので育てがいがある
100体以上いる?だけあって中々PTは被らない
・ストーリーが気になる為先に進みたくなる
先は読めるが気にはなる 設定的にも悪くない
・少しずつ強くなるパーティに育てる喜びを感じる
成長っていいよね
悪い点
・何をするにも画面が光る
素材を拾って光る、エンカウントで光る、スキル使って光る、
毒沼歩いて光る とにかくエフェクト過多すぎて目が死ぬ 素材拾うのがつらい
・レベリングが苦行
8体連れ歩けるのに控えの5体には経験値が入らないので時間が凄いかかる
PT全体に経験値を付与するアイテムは中々手に入らないし高レベル育成には全く足りない
ゲーム中の8割は見た目の変わらない敵を相手にした経験値稼ぎと素材稼ぎに費やされる
どうして控えにも経験値を入れてくれなかったんですか?
・ソシャゲのような合成
EとEを足してD、DとDを足してC、CとCを足してB……
それらを『レベルを一定まで上げて』やらないといけない つらい
細かい点を挙げるときりがないがバグも多い
『攻撃力があがる』と書いてある技が魔法攻撃力しか上がらなかったり、
仕様にかかわる誤字脱字もあって困るし、エンカウント回避アイテムが
一切機能してないのは本当に何?という気持ちになった
気になった点
良い作品でした
プレイさせて頂きありがとうございます。
全体的に良かったのですが、気になった点
ランダム宝箱などは良かったのですが、中身が少し退屈でした
もう少し、レア(通常より高性能)や
ユニーク(最後まで使える特殊性能、経験UPや心取得UPや消費MP削減等)を入れてトレハン性を高くして頂けると、作業感が少なく中だるみしなくなると思います。
もう少しダンジョン周回を楽しめると最高でした
城壁都市・ガルギドの途中です
作業感の強いゲーム性です、腰を据えてやるといい感じです
上位の魔物を仲間にするのは少し手間ですが、スキルがその分強力なので積極的に配合しましょう
少し気になった点と辛いなと思った点を
・隠者の秘薬が全く機能していない(ctrlキー+Aキー)も
Ver1.04でも試しましたが効果が出ません
・全体攻撃と書かれているものが単体だったりする(Ver1.02のアイスコフィンでそうでした)
・必中以外の一部の攻撃が外れやすい(スパーク系など)
・宝箱の中が空の確率が高い気がする
・どこまでいっても宝箱からの取得Gが500固定
・武器や装飾品のベースとなるアイテムがダンジョンの宝箱ランダム限定
上級まで全てベースからなので必要素材が途方もないのとそもそもそのベースがランダムで手に入りにくいのが作業感を強めているかも
過去作品をプレイしているとニヤリとできる場面があると思います
作業ゲーが大好きな人に特におススメです!
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