感想書いてみる。と言っても、ほぼ書かれちゃってるんだよな……。
もう少しボリュームがあっても良かったと思うのだが、なにぶん処女作品なので、あまり長い物を作るのはキツかったのではないだろうか。
着眼点もよくシナリオもセンスを感じます。これからに期待したいところ。
戦闘中に武器を切り替えれたら良かったのにと、プレイ中ずっと思っていた。折角、豊富で心躍らせる武器が豊富にあるのだから、そうすればより……。
後、弱い武器も鍛えなおせば強くなるとか。自分はこのゲームを無駄にやりこんでしまい、結構素材が余った。その処理ができたらいいのになと。売っても、買うものが少ないし。
しかし、技術的な問題でどのみちできなかったのでは無いだろうか。
作者さんの力量が上がったら、もう一度作り直して欲しいほどです。
友の、そして平和の為に剣を創れ、短編RPGって感じですな。
ろくな目標もなくだらだらとした生活を送る主人公が、剣製作という天職に触れる内に、様々な成長を遂げていく話といったところでしょうか。
ややイベント率が高めではありますが、描くべき部分は描き、必要以上にぐだぐだな蛇足さが無く、(良い意味で)さっぱりとした展開となっているのは好感触でありますね。
ただ、逆にいうと話が綺麗にまとまりすぎて意外性に欠け、また、一部意味ありげなキャラとの絡みがあった割に、それっきりそのキャラとの関わりがほとんど描かれなかったのは、正直あっけないとは思いました。 (特にアリス嬢、親切マントあたりが)
戦闘難度は低めで、あまり詰まるところもなく、さくさくとお手軽な進行が可能、エンカウント率は高めなものの、全体的にストレス皆無な内容といったところでしょうか。
意外とダンジョン数、及び敵種類が少なめで、こちらも常時一人パーティだった事もあり、あまり戦術のバリエーションが堪能できずに終わってしまったのは物足りないところ。
売りであろう剣製作システムですが、物理攻撃が強いこのゲームにおいて単純に性能のいい武器を装備すれば大体はどうにかなる事が多く、せっかくの多彩な種類の剣がただのコレクション程度の存在価値が無かったように思えました、残念ながら。
総合的に見ると、丁寧に作られた一作ですんなり入り込める親しみさはもっていると思われますが、ちょっとばかり平凡すぎた感は否めないですねこご。
丁寧にレベル上げして、アイテム取り残さずに・・・とやったら4時間ぐらいかかりました。
最終レベルは22だったかな。
つまらなくは無かったし、「完成度」は高いと思うけど、ものすごく面白かったとも言い難いのが残念。
なにより、せっかくの「鍛冶」にあんまり意味がないんですよね。注文の品さえ作れれば、あとはどうでもいいというか。序盤で強力な武器を作ってしまえば、自分の武器をレベルアップ!という目的もなくなっちゃうし。
鍛冶できる武器のラインナップはものすごく魅力的なんですけどねー
100点満点だったら68点~72点ぐらいかなあ。
もっと面白くなったはずなのに!って気がします。
3時間弱くらいでクリアできました。プレイ時間が丁度良かったです。
グラフィックがとてもきれいでした。
主人公が各話(?)の始まりごとに夢を見るのですが、鍛冶屋ならではのジレンマに考えさせられることもありました。
キャラクターを好きになります。
主人公と、主人公を取り巻く人々との温かい関係が好きでした。
序盤で鍛冶の秘伝書を手に入れてしまったのでだいぶ楽に進みました。
でも全部は集められませんでした...。
とても良いゲームで楽しく遊ぶことができました。
どうもありがとうございました。製作お疲れ様です!
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