システムを理解すれば楽しく遊べる。
前作をやっていると、思わず、にやりと思わされる展開。
要望をいえば、レベル上限撤廃や周回機能実施でしょうか。
わりと容赦のない中編RPG
バージョン1.00で全てプレイ。
ジャンルはRPG。中編。
世界観はファンタジー。魔物や魔法などが出てくる世界だが結構独特。
ストーリーはシリアス寄り。本筋はシリアスだが、サブイベントはギャグ系が多い。
パーティーは主人公が固定で、他は候補が複数いる中から任意の3人を選択できる。仲間は拠点で変更可能。強弱の差は結構あるが、どうしようもなく弱いキャラはいない。クエストによってはパーティのメンバーが1~2名固定されていることがある。
戦闘システムは一般的なコマンド戦闘。基本的には魔法を使ってTPを溜めてTPスキルを撃つ。
成長システムはスキルツリー制。あまりにも変な取り進め方をすると若干苦労するかもしれない。
難易度は普通ぐらい。一部のボスは対策が必要だが、9割のボスはノリで倒せる。レベル上げや凝った戦術は特に必要ないが、ボタン連打でボスを倒せるほど簡単でもない。回復アイテムが先制で発動する親切仕様。
お気に入りのポイントは、長期戦になりがちなボス戦、戦闘BGMの選曲(激しい曲が多い)、キャラの絵(可愛い)、先の読めないストーリー、断片的な情報が幾つも提示されていくが”答え”を明確に語られていない謎が多い世界観、ダンジョンにたまにあるちょっとした隠し宝箱、会話文などのテキストが上手で入り込みやすい点、王道を征くアルテリオス計算式。
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