TOWER of HANOI

せがわ

「その世界の礎は、数字達の苦痛でした」

満足度の高いエンディングでした

【ネタバレあり】



現在一周目(トゥルーエンド1)が終わった所です、これから二周目に入ろうと思いますがとても満足感が得られたので思わず感想を送りたくなりすぐにこちらに来ました。
私は今までの全作品プレイ済みです。

まず雰囲気、システムとしては【ENDROLL】と【しらない星のあるきかた】がガッツリあります。
戦闘するシーン、敵やダンジョンの雰囲気や不気味さはほんと【ENDROLL】を思い出しましたが、更に進化している個所も多くてプレイしながら「ふぁああああ?!」ととてもテンションが上がりました。
でも全体的に難易度はきついわけじゃないので普通に戦って周ってれば普通にクリアできる絶妙なバランスです。


更に親密度も主人公とキャラだけでなく、それぞれの人間関係(HANOI関係?)がちゃんと構築されてるのでキャラクター同士でも会話が発生してとても見ていてほのぼのしました。
ただ、会話の内容はそれぞれが抱えている苦悩が滲み出ていて、それをどうにかしようとしている物も多いので心打たれます。
そしてその関係が戦闘中のサポートにも関わってくるし、主人公とキャラの親密度によって料理システムの作れる料理が変わるほか、使用時の効果も大幅に変わってくるので親密度…というより、信頼を積み重ねていく様子が分かる部分になります。

エネミー側も【0と1】の苦悩を持っており、話を進めたり、一度振り返るために過去の場所を覗いた際にグサッとこっちに刺さるものを沢山見てしまいとても苦しかったです…。清掃員さん…_(´ཀ`」 ∠)_
何でみんな幸せになれないん…?トゥルーエンド2に入れば見れる…?それともそれでも絶望的になる…?

もう気になって仕方がないので二周目してきます。






【ここからガッツリネタバレ】






因みに私の最初のトゥルーエンドの相方はナナシでした。
裏社会で汚れ仕事ばかりさせられてあんな擦れきっていた彼が最後、あんな風についてきてくれた上にエンディング後に差し出してくれたものに信頼を感じました。
最終ダンジョンは自分の一番信頼するHANOIと二人だけで挑まなければいけないのでガッツリ育ててよかった…。中ボス戦が複数+ラスボス戦あります。
最終に連れて行きたい子は育てまくって損はありません。(私は大体主人公レベル27、相方29くらいで挑みました。主人公何で上がってないと思ったらたぶんパーティー外キャラ育てるアイテムぜんぶつぎ込んだからかと思われます)
他の子もエンディング見たいからやっぱり二周目急がねば…。

あと、清掃員さんを仲間にできるような記載がエンド回収についてとストレス値についてのメモに記載あったのでそのルートも探せるかな…と模索してみます。
清掃員さんは二周目以降なのかな…?もう一つのトゥルーも見たいから仲間になってくださいお願いします…(白目)

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No.55174 - 2020-11-08 17:21:31
サルオ

プレイ途中だけど、面白い!

一番面白いなと思ったのが、親密度によって変わる要素が多いことです。作ってくれる料理が増えたり、カットイン技が強くなったり、カットイン技のセリフも協力的になったり……とあるキャラの親密度を上げたら、本部にオブジェクトが増えたのも、「キャラクターと関わっている感」があってますますわくわくしました。一度のログインで外出できる回数が決まっているので、なんとなくあまり帰還しないようにプレイしていたのですが、こんなに細かく差分があるなら親密度が上がるたびに帰還しておけばよかったと後悔したほどです。ゲームを始めたころは「敵が強すぎないか?」と不安に思ったのですが、敵やマップがユニークなこともあって、レベル上げも楽しくできています。

12345
No.55148 - 2020-11-06 18:14:56


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