metamorphose

おきぬ

本当に大切なことを思い出すADV

めフめフ

ゆるめの箱庭な探索ゲーム

不思議な世界観が心地いい
自分はあんまり状況が飲み込めないまま
探索するゲームは好きではないが、これは平気だった

最初は主人公というより蝶の方が気になる
次にイベントを進める内に主人公たちの方が気になる
過去の話はショタショタしくて最高だった /)`;ω;´)

謎解きはナカナカ面白い題材で
難易度はそこそこあるが実際は選択なので
総当りでも大丈夫だし、自分はすぐ分かった
一応、チュートリアル通りに紙に書き出してた
分かる所だけサッと埋めときゃ答えられた感じ

紙に書き出すクイズの所に誤字がある
図の方では蝶崎が2人いるが、下の方は蝶河の間違い
プレイしてれば気付く範囲で支障にはならない
作者には報告済みです、修正する予定はないとの事

バットエンドだった
うーん、1周目はバッドエンドになりやすそう
回想シーンが飛ばせないので周回プレイしやすいとは言えない
でも攻略ページが用意されてるので困らないと思う

総じて言うと楽しかった (^ω^)

12345
No.55583 - 2020-12-12 07:36:14
アキコ

大丈夫、わたしたちなら出来る

このレビューにはネタバレを含みます。

おそらくすべてのエンディングをみることができました!
「主人公が病死するバッドエンド」、「主人公が前を向いて生きることを決意するノーマルエンド」、「ノーマルエンドに後日談が加わったトゥルーエンド」の三つで合っていますでしょうか……?

蝶たちの要望を百点満点でこたえていない+見知らぬ少年が喜びそうな返答をしていない=バッドエンド
上記のどちらか片方だけ完璧にこなしている=ノーマルエンド
上記のどちらも完璧にこなしている=トゥルーエンド

といった分岐方法なのかなとおもいました。
見知らぬ少年が喜びそうな返答はなんとなくわかったのですが、蝶たちの要望を百点満点でこたえることの難しさが尋常ではありませんでした。
蝶の台詞を読んでみてもなにが一番よかったのかまったくわからないのです。
なぜこの選択がトゥルーエンドに繋がるのか考察する余地があるなと感じました。

グロ要素は吐血まで、BL要素はスキンシップなし、虫要素は蝶のみなので比較的マイルドでした。
一部スキップができなかったり、セーブができるようになるまで微妙に長かったりするものの、画力が高く、キャラクターも魅力的、謎解きはほどよい難易度でたのしかったです。

素敵なゲームをありがとうございます!

12345
No.55014 - 2020-10-24 17:55:23
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム