完成度たかし
めちゃくちゃ面白いので、かなりやり込んでます。
アップデートを楽しみに待ってます!
フロウの効果や攻撃速度などが、少し説明不足なところがありますが
完成度は非常に高いです!
魔法が弱く、物理一択のバランスが少し残念ですが
脳筋大好きなのでそれもツボです。
面白かったです
バージョン1.04で裏ボス撃破までプレイ。このあと追加ダンジョンもやる予定だけどここでレビュー書いておきます。
数年前にもなりますが、前作もプレイして大変面白かった覚えがあるので今作もやらせていただきました。やはり期待通り独自の育成システムを搭載していて大変おもしろかったです。
熟練度、武器強化、ソウルによる三通りの強化で育成方針を考えていくのが楽しいですね。
難易度も適度で、フリーゲームとしては作者さんが作品紹介ページで念入りに脅しているほどは難しくありません。
確かに最近の商業作品RPGだと稼ぎ、レベリングという概念がなくストーリーを追っていくだけでクリア出来るゲームも多いので、それらと比べると多少難しい部類に入るかもしれませんが基本的にはエンカウントからあまり逃げずに辛くなってきたなと思ったら30分や1時間ほど稼ぎを入れつつ進めばほぼ詰まり無しでラストまでいけると思います。
ただやはり他の方のレビューにもある通り、後に加入するキャラは全てその時点で使っているキャラよりだいぶ弱い状態で加入するので使うには愛が必要です。
バージョンアップで熟練度の上がり方が緩和されたようですが、それでも終盤加入キャラなどは一軍レベルまで鍛え上げるのに数時間は要すると思います。
そのせいで足踏みせず進行するためにはメインで使う3人を固定して育成するのが最も効率がよく、せっかくキャラではなく場にバフ・デバフが付与される目新しいシステムも、控えを育成する時間でメインを鍛えた方が勝てるため豊富なキャラも仕組みも半分死んでいるのは勿体ないなと思いました。
ストーリーは配信媒体を気にされてか分かりませんが、対象年齢12歳という感じで好みではありませんでしたが、大きな破綻があるわけでもなくマイナス要素にはなりませんでした。
惜しむらくはMV製ということで、VXをやった後だと微妙に遅い歩行、メニューカーソルのレスポンスの悪さ、戦闘時キャラの頭のデカさなどが気になりましたが徐々に慣れましたね。
ボリュームたっぷり、良作RPG
良かった点
・戦闘の面白さ
FF2の様な熟練度制で、戦闘中にとった行動に応じてキャラクターが成長していくシステム。
こういうシステムだとキャラクターのステータスが偏りがちだが、
クエストをクリアするとステータスに自由に割り振れるポイントのようなものがもらえるため、
あまり育っていないステータスを補強する、サブメンバーの育成に使うなど工夫が出来る点は良かった。
ただ、熟練度制一辺倒というわけではなく、
装備強化、パーティーレベルなどの強化システムにより、
RPGが苦手な人でも詰まりにくい工夫がされているのも○。
サクサク進めると歯ごたえのある戦闘が楽しめる。
・移動、ストーリー進行が親切で詰まりにくい
ファストトラベル機能は一部のイベント中を除いてダンジョン内でも使用可。
次の目的地がNEXTのアイコンで表示されるので、次にどこに進めばいいかわからないということもない。
また、常時セーブ可能な上、強制戦闘になる前に必ず警告が出るので、
いきなり強ボスにちょっかい出されてかなり前までやり直しになる、などということもない。
全体的にストレスなく楽しめた。
・ボリュームたっぷりで飽きさせない
プレイ時間は本編クリアが25時間程度、裏ボスクリアが35時間程度とかなりのボリューム。
いやらしい構成のダンジョンはなく、雑魚とのエンカウント率も高くないので、ストレスなく楽しめた。
ボスも適度に苦戦出来て、戦闘面でも飽きがこなかった。
ただ、ラスボスはもうちょっと強くてもよかったような…?
いまいちな点
・加入が後半のキャラの初期ステがいまいち
ストーリー上の都合か、後半仲間になるキャラが結構多いのだが、
初期ステータスがあまり高くなく、使うには愛が必要。
強力なスキルを持っているので、弱いキャラではないと思うが、
物語も終盤という域だったので、とても育てる気にはなれなかった。
・装備強化が若干面倒、装備の強さが分かりづらい
装備強化システムそのものはいいのだが、その操作が面倒。
また、中盤以降は装備強化していることがほぼ前提となっているのだが、
新たに手に入るアイテムは無強化で手に入るので、装備の強さがわかりづらい。
拾い物ならまだいいが、店売りの装備の強さが分かりづらいのは問題だと思う。
とりあえず一度購入して装備レベルを上げ、微妙だったらリセットとすればいい話なのだが、面倒。
LV1毎にどれくらい性能があがるかなどの指標がほしいところ。
色々と描きましたが、フリーゲームとは思えないほどハイクオリティの良作だと思います。
楽しいゲームをありがとうございます!暇な方は是非プレイしてみてください!
やり込みやり込み
本編クリア29時間ランク66 魔女撃破41時間ランク73
やり込み107時間ランク100全装備レベル99
ストーリーもキャラ立ちもなんかふつー、レトロゲーのように淡々と進行していく
まぁそれは差し置いて、何せ本作の売りは紹介文通りのやり込みだから
キャラの成長から戦闘方式までオリジナル、新鮮さたっぷり
個人レベルがない代わりにパーティランク・装備レベル
FF2とロマサガを混ぜてアレンジしたような熟練度システム
装備は10Lvごとにパーティのステータスアップ
フロウ付与は従来の状態付与と少し違ってマス外まで押さない限り効果永続
装備中の武器や盾はデフォドットに反映するのも案外悪くない(浮いてるだけだけどね)
サクサクに進めないけどちゃんと育てれば難しくないと思います
熟練度システムの関係上、普通のやり方だとスタメン入れ替えのハードルが高いかも
下記の小技を利用してそのハードルは緩和できるだろう
小技――チクチクでソウル放置稼ぐついでに熟練度上げ
・長時間(1匹の場合は1時間ほど、この敵は熟練度500以降が上げ辛くなる)
敵:ウィンドリザードHP1400 生息地:記憶の森、モア山道
武器:疾風のカトラス(風) *フレイグメント(風) 癒しの杖
防具:精霊の盾や風炎の指輪など、フィルネの風フロウ付与もよい
・短時間
敵:アイアンスラッグHP200 生息地:地下フィールド、資源の洞窟
武器:雷鳴の槍(雷) *ウコンバサラ(雷) 癒しの杖
*の武器は終盤の封印装備、アイアンスラッグは到着時点で弱い武器もチクチクできるかも
そんなに難しくない、万人に勧められるRPG
歯応えのあるRPGです。
とはいえ、前作LastGrace(難易度ノーマル)と比較すると
様々な面で難易度が下がっており、
前作の鬼のような敵の強さや、
うんざりする程に広くて複雑なダンジョン等を今作に期待していると、
期待を裏切られてしまうかもしれません。
逆に言えば、それだけ取っ付き易く、進めやすくなっているため、
老若男女問わず楽しめる作品に仕上がっていると思います。
ゲーム性は勿論の事、キャラクターグラフィックや音楽も優れている名作です。
ボリュームがすごい
すごく面白かったです!ありがとうございます!
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