見た目で決めないで
メインショットの他に、レーザー、ミサイル、ブレードと3つの武装があってやることが多いんですが、慣れると非常に熱い…そして楽しいSTGです。
見た目でやらないって方は、損してるんでやった方が良いですよ。
見た目以上
これSBで作ったのかwww
どうやらSBを甘く見ていたようだ。
一見グラから手抜き臭がしてロークリオティっぽい感じがしていたが、いざやってみるとかなり面白い。
ちゃんとバランス調整ができている。
敵の配置やコンボシステムなどもgood。
ただしリカバリが難しい。
落とされたとき、エネルギーが0になってしまい、復活するまでに敵が画面を覆ってしまい、復活時に迎撃しきれなくて連続ミスってなることが多い。復活時にミサイル一発分のエネルギーは欲しいところ。
それとも単に俺が慣れてないだけか?
爽快感あり
ジャラジャラ降ってくるボーナスアイテムで点数をかせいで、敵がバラバラに砕け散る様も気持ちいいし爽快感は高いですね~。
なにげにうまくまとまったゲームでした。
[評価] 稼ぐ快感、恐怖の主
複数の攻撃を使い分けて挑むファイナルバトル、縦シューティングって感じですな。
本作でシリーズ3作目でありますが、クオリティの高さは以前作と比べても遜色のない出来であり、シューティング好きなら安心して入れる出来かと。
倍率ボーナスでスコアが入りまくるのが爽快の一言、激戦地での無我夢中に撃ちまくり、限界まで避けまくり、といった攻防戦が熱すぎるのです。
今回は自機の緊急回避手段が少ない上に、敵の攻撃そのものがいつにも増して激しく、前2作と比べると難度がかなり高くなっていると思われます。
少々困った点として、メインショットのオート連射がなく、かといってゲームパッドの連射機能をオンにしてしまうと溜め撃ちができないのと、稀に敵と背景が同化して見辛い事があるのが気になりました。
ラストエピソードだけあって、真のラスボス(?)が鬼畜すぎていや~ん、みたいな。
流石シリーズ最終戦(なのかな?)、敵も本気でプレイヤーに牙を剥いて挑戦に挑むってとこやね・・・マジきつかったっす。
懐かしさと新しさ、両者が融合したこのシリーズは、シューターならば触れないと勿体無いぜ!
本格派
パっと見手抜きゲーのような印象だけど、実はなかなか本格的な内容です。
操作になれるまで少し時間がかかりましたけど、3つの兵器を自在に
操れるようになると面白くなってきます。
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