exp
Downloaded the latest version and it seems that the exp received for defeating an enemy has been adjusted (for example a lvl 19 unit defeating a lvl 13 unit receives 10 xp. previously this would be 0). Is this intended as I do not see it mentioned in the updates.
修羅の道、漢♂
難易度EDで2章までクリアしました。
主人公タツヤさんが悪人を懲らしめ、調教していく様は必見!
SRPG初心者から上級者まで幅広く楽しめる難易度設定があり、
自分の腕を試すことができます。
最高難易度漢♂は修羅の道……。
臨機応変な戦略が求められます。
百戦錬磨のSRPG猛者は是非。
伝説の調教師・タツヤさんの戦い
物語をじっくり楽しみたいので、一番簡単な難易度である「ED」でプレイさせていただきました!
自分、SRPGに関しては全くと言っていいほど無知・未経験ということもあったので、お助け機能には本当に助けられっぱなしでしたが(笑)
戦闘システムに関しては、とにかく簡単難易度だと助っ人さんがめちゃくちゃ無双してくれるためサクサク進められて爽快でした。シナリオが気になる、でも戦略シミュレーションは何だか難しい…そういった方にも優しい設計になっていて、とても素晴らしいと思いました。
さて気になるシナリオのほうですが、見どころは何といっても自由奔放な変態調教師・タツヤさんの活躍でしょう。
他にも可愛らしい女性キャラクターや調教のし甲斐がある活きのいい男♂などなど魅力的なキャラクターたちが大勢います。
キャラクターの人数は現時点で遊べる分だけでもそこそこ多めですが、一人一人にきちんと個性があり、掛け合いも見ていて楽しかったです。時には緊張感、時にはちょっとした笑いありのシーン、そしてお楽しみのタツヤさんのお仕事(意味深)シーンなどなど。
まだ途中までなので、これから元の世界に戻るまでの間にタツヤさんがどんな活躍をし、どんな旅をするのかが楽しみですね。
しかしそれにしても「俺は女になんか興味ねぇんだよ(「タツヤさんの悶絶調教RPG」より)」と言い放つタツヤさんが、ここの世界では女の子たちにメロメロのハーレム状態とかウッソだろお前wwwww
とにもかくにも楽しいイベント盛りだくさんなので、緊迫感のある戦いとギャグを楽しみたい方におすすめ。
続きの更新を楽しみにお待ちしてナス!
運要素を削ぎ落としてかなり遊びやすい作品
上から二番目の難易度で1章クリアまで遊んだ感想です
追記:2章クリアしました。
(「ノ〇ケ」で遊ぼうと思いましたが、
味方にかかる強化スキルが強すぎたのでやめました)
昔は「激ヌル」と「激ムズ」の二種類(そういう呼び名ではないが)
しかありませんでしたが、現在は自軍全員に強化スキルが搭載される二つと、
自軍に強化スキルの追加がない(おそらく本来のバランス)二つの難易度で
ゲームを遊ぶことができます
主人公のタツヤが他の味方と比べて
「力や守備が高く、速さが低く(大体追撃される)、移動距離が狭い」
性能なのが印象的でした。
(進軍が遅いので意識してとどめを取る必要があるかも?)
序章のボスをはじめ、三種類の武器を引っ提げる強敵
(必殺に強い味方やタツヤ以外では多分受けられない)
が登場し、他の雑魚も移動範囲が高かったり攻撃力が高かったり、
ある程度プレイヤーが工夫する必要はありますが、
(以前に比べると)かなりゆとりを持ったバランスに落ち着いているので、
遊びやすく工夫されている様に感じました。
……以下、不便な点と感じたもの(報告済のものもありますが)
・「x」キーを押しっぱなしにすると全ての処理が加速されるので、
戦闘中のメッセージなどはまず読み飛ばしてしまうことが多い
・テキストの改行がそのままだったり(文や単語の途中で切られてしまっている)、
フォントが特殊なので(個人差があるとは思いますが)少し読みにくさを感じました
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