面白い!
やり直しのきかないゲームのためとても面白いです
こちらすべての部屋を回りましたが、ENDに行きません。なにか解決法などありますでしょうか
ゆっくりプレイ出来るとても素敵な作品でした。
あなた自身の感じる「価値観」そのものを大切にしてくれたらという作者様のコメントに惹かれて実況プレイをさせていただきました。
選択の責任を感じつつも自分なりに自由に感じてのびのびと楽しむことが出来たのでとても楽しかったです。
進み方や他人と共有することにより、自分以外の様々な視点も知り沢山の発見がありました。
見つけた自分の気持ちを大事にしたいなと思います、この作品と出会えてよかったです。
素敵な作品をありがとうございました。
雰囲気がすごく好みです。
実況もさせて頂きました。
ありがとうございます。
雰囲気、説明文がすごく好みの小説を読んでいる気分になり、すぐにダウンロードさせてもらい、プレイさせてもらいました。
皮肉の効いた感じ、視点がすごく好きでした。きっと作者さんはこういうことを考えながらつくったんだろうなと考えながらプレイしました。
ありがとうございました<(_ _)>
実況もさせていただきましたが小説を読んでいるような気分で楽しませていただきました。
作者様の「伝えたいもの」が汲み取れたかはわかりませんが、ゲームを通じて感じたものがありました。
ほかの方の感想を見るに、アイテムが手に入っていなくとも進めたんですね...やり直してしまいました。
すごく考えさせられるお話で面白かったです!
登場するキャラ達は多くは語らないので、自分でどう思ったのかを遊んだ人が考えることが出来るんので、この作品を遊んで感じた事、思った事が自分らしさを見つけるヒントになっていると感じました。
本音と建て前がズレていることになれると仮面が外れなくなったり、良い自分を演じ続けようとするといずれ破裂する時がくると思うので自分の中の自分らしさを大切にしないとダメだと改めて思いました。
素晴らしい作品をありがとうございます。
もやっと
一度した選択肢をやり直せないのが面白いなと感じました。
それでも最後まで進めるので、その選択が間違いだったという訳ではないのだろうなと思いました。
とても考えさせられるゲームです。
このゲームのせいか夢を見ました
その夢では私と友達、母が出てきました。
タイムループ系の夢だったようで1周目と2週目がありました。
内容は悪い組織から種を守るという夢でした。
1周目は途中まで上手く行きました中ボスらしき人を倒し種を育て綺麗な花が咲きました。けれど上手く行きませんでした。
2週目ではその展開を何とか変えようと試みました。
けれど1周目より酷くなってしまいました。私以外の人は凄く頑張ってくれたんです。けど私は何も出来ませんでした。私は心底私以外の人達をすごいと感じました、特に母です。私をすごくすごく助けてくれました。なのに私は何も出来ませんでした。
ゲームでは悪い事になるなら私は何もしたくないという感じで悪い方向に向かってしまったのですが、その影響か夢ではすごく頑張ろうとしていました。でも何も出来なかった。
これが嫌で私は悪いことになりそうな事から逃げていたんですね。
この夢からこのゲームから学んだ事が1つだけあります。
今まで何もやって来なかったのだからこの夢で皆を助けられる訳ない、けれど目の前の事を着実にやっていけば次の週でなんとか出来るかもしれない、たった1回でなんとかできると思ってた私がばかだった。
このゲームをやってる時鳥肌がすごく出ました。いつもは寒くても鳥肌が出ないのにこういうゲームをする時はすごく出ます。私はなんとかいい方向に向かって行こうと頑張っていました。けれど1周目では保留にしようとして助けられなかった人がいました。ゲームなので保留保留にしたら終わりが来ませんが現実だと保留保留にしても終わりは来てしまいます。動かなきゃなと感じました。
自分語りになってしまいごめんなさいとても面白かったです。
心に響く。
ゲームのところ1番嫌だったな。
勉強になる作品ありがとうございました。
真面目に考えるゲームでした
謎解き系のプレイ動画を上げてるレイスといいます。
考察系メインということで聞いてDLしてプレイしました。わずかな謎解き【2つくらい】もありましたが、結構
現実に沿ってるかなーと思いました。
やっててとても楽しめました!現実にある問題もあったから本当に考えさせられる場面もありましたね。
どこかで聞いた通り皮肉のきいたシーンもありました。すごくいい内容でした!
また謎解きや考察系のゲームが作成出来たらプレイしたいですね!ありがとうございます。
やりなおしのきかない選択の魅力
【ネタバレあり】
テンシにリアクションは無く、各部屋で起こる出来事には極論「プレイヤー自身」が向き合う必要がある。
主人公に人格が感じられないからこそ、逐一聞かれる選択肢への回答というのが自分の選択として響いてくるように感じられた。
穏やかな笑みを浮かべた透明な主人公は作品に合っていると感じた。
個人的に好きだったのは、各部屋にある程度“正解”が用意されてはいるが、綱渡りのような繊細さで間違いが起こってしまうこと。そしてその場合、もうやり直しはきかないのだ。
このふとした瞬間に選択を誤り、やりなおしがきかないという点は、短編かつ周回できるゲームである点でカバーされ、むしろこの不自由さこそが作品の魅力に密接に結びついているようにも感じられた。
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