次回作も
システム周りについては皆さん書いてるので省略
とてもやりやすいとだけ
メインシナリオ終了後、番外編の最後の最後のストーリーで泣いてしまった…
あの終わり方は泣くでしょマジで
BGMもファミコンちっくなのにまた合ってる
次回作もあるのでやらなければ!
エピソード単位でテンポよく読める良質なレトロホラーノベル
レトロなグラフィックとBGMで、独特の雰囲気が出ていました。
ノベルゲームは淡々と文章を読むだけになりがちですが、本作はプレイヤーを飽きさせないために多くの工夫が施されており、モチベーションを維持したまま最後まで読めました。
システム面の特徴
・10分程度で読めるエピソードで区切られるので、少し読み足りない程度のところで休憩できる
・画面上に複数のウィンドウが表示されており、それぞれに情報が示されるので刺激が多い
・ゲームの雰囲気のために難読漢字が多いが、すぐに参照できる豆知識付きの辞書がある
内容の特徴
・怖さ、不気味さ、笑い、熱い展開と様々な要素が自然に盛り込まれており、あまりクセがない
・プレイ時間は8時間ほど。
個人的には、とても面白かったです。
ストーリーも起承転結やアップダウンもバランスよく、多くの人に受け入れられそうに感じました。
続きはあるの?
レトロでできることをやりきったという感じです。
演出がうまくて絵がたくさん出てくるし
「砕けた」という文章では本当に文字が砕けたり細かいです。
キャラが良いんですよ。体力担当、知恵担当など性格がわかれてて
安心した途端ギャグ言い出したり会話が楽しいです。
かすみイケメンでちょっとドキッとしちゃった。
一つだけ気になることがあって
英語は使わないなど徹底的に「和」にこだわっているのに
昭和時代に合わないものが出てきました。
それが気にならないのなら面白いです。
続きがやっぱり気になりますねぇ
代わり映えのしない平穏な日々。しかしとある件を機に、主人公狭間陽子の周囲はガラリと変化する。決定打となった日から、次々に浮かび上がる謎を追いかけていき、次第に明らかにされていく真実と新たな謎……仲間たちと共に暴いていきましょう。
ではありますが、読み物なので選択肢はなく一本道。レトロな雰囲気を感じさせる作りで、システムもシンプル。読ませる文章でするすると一気に読み進めていけました。味のある絵、ドット、シリアスなシーンで突如始まるネタ表現など、随所に楽しませる工夫が入れられており、脇を固める生徒たちも中々魅力でした。まなみちゃんさん可愛いいい子だった……
ラストとその後も含め、前情報無しで味わって欲しいお話ですね。
- 1