操作性に難あり。
キー操作を変更するのに、何度もキー入力の変更をしましたが、
RPG等に用いる「Zキー」と「Xキー」が全く対応してない。
何度も設定し直してますが、実際のゲーム開始時にボタンを押すと、
設定してもいない、無関係のキーが反応して、勝手にスタートしました。
再度、設定し直そうとしましたが、そのキーが全く反映されず。
設定したはずのキーが、反映されるはずのキーが、このゲームでは無反応。
フリーソフトとして追加されたはず、ゲーム作品の操作性に難がありすぎ。
ゲームスタートする以前の問題、キーコンフィグで設定変更が全く反映されず。
何度やっても無理、興味のあるなしに関係なく、操作性の問題で利用断念。
看板に偽りなしの正当派続編
セツナ編でクリアしました。以下見所ポイント
【見所ポイント】
・イベントスチルやドット絵が前作から強化されている(複数人で制作されたようです)
・ショップシステムも強化パーツだけでなくステータス強化にも使えたりチューンアップ度がパワーアップ
・主人公が2人になったため、自分好みでプレイヤーキャラを選択できるし、二倍のボリュームになった
・各ステージ、クリアランク制が導入され、何度ミスしてもOKとなった
・前作からのザコ敵もお馴染みの敵として復活している(自販機の敵とかミニドラゴンとか)
・前作では稼ぎづらかったクリスタルは改良されかなり稼ぎやすくなっている
・1度クリアすれば隠しキャラが解禁されたりするのでやりこみ勢やガチ勢はさらにやりこめる要素が満載。
・ストーリー話的にはどうやら3に続くようです
【総評】
看板に偽りなしの疾風戦記フォースギアシリーズの続編。
アクションゲームつよつよ勢から初心者までオススメできる作品です。
めざせオールステージAランククリア!
バランス感覚最高。これという欠点なし
アクション苦手ですが色々調整が絶妙でやりやすい。
システムも色々工夫されていて、こだわりの戦い方も出来るようになっている。
シナリオもスパイスとしてしっかり生きていてイイねポイント。
長く楽しめるゲームだと思います。秀作です。
全てがパワーアップした続編!
フォースギアのアクション方面の正統続編で、見た目も中身も大幅に変化されました。
一筋縄では行かないアクション難易度も負けず劣らすなのですが、コンティニューしまくりでクリアできる難易度でもありますので、苦手な方向けにも比較的入りやすいのではないでしょうか。
癖が強い各種フォースギアも健在で、難易度調整強化システムの使用未使用等、長く遊べる要素もあるのが良い点でした。
前作からの問題点でもある、細かな操作性の難に関しては既に述べられておりますので、こればかりは慣れるしか無いかなって感じました。ですので、ここは受け取る側次第でもありますね。まぁダッシュは失敗するとタコ殴りにされたりジャンプタイミングをミスるので、何かのボタン押しっぱなし+移動で出てくれるとありがたいかな……
ゲームの質は難易度含めて非常に素晴らしいので、兎に角遊んで欲しい名作ですね!!
とてつもない完成度の傑作
みんな大好きロックマン!でもロックマンが可愛かったら…もっといいに決まってる!
けれどもロールちゃんは戦ってくれない。ならば、フォースギアの出番です。
システム面はシンプルなオールドロックマンではなく、多彩なアクションが備わったX以降のロックマンに近いですね。
アクションゲームというメイン要素だけでもとてつもない出来であるのに、それ以外にも強化アイテムの購入・装着、本体の強化、トロフィー集め、図鑑収集といったサブ要素も取り揃えているという素晴らしさ。全方位隙無しです。
難易度の評価はなんとも言いがたいのですが、無強化&1体目(ステージ2以降)のボスという条件で言えばかなり難しいです。パターンを見切れば勝てますが、初見は相当な上級者でないと厳しいんじゃないかなぁ…と。
このため、エアーマンが倒せないという方なら匙を投げてしまうかもしれません。しかし、ステージ1を繰り返して稼ぎ→強化というプロセスを踏めばきっと倒せるでしょう。
1体倒してしまえば、後は相性の良いボスを倒して行くという、いつものロックマン式に進めれば詰まることはありません。光の能力が猛烈に強いので、これを手に入れたらもう勝ち確です。
注意すべき点は、鰹のたたきさんがおっしゃる通り「強化し過ぎるとぬるくなる」ですね。
上げてしまった強化を下げる手段はありませんが、セーブスロットが30個もあるため、上げ過ぎてしまったデータはそのままMAXまで強化してしまって、別データで「あまり上げないプレイ」をしてみると良いかもしれません。
ステージのギミックは様々で、オールドロックマンっぽいものもあれば新世代ロックマンっぽいものもあります。
私が大好きなロックマン2のクイックマンでお馴染みの即死レーザーもあります。タイムストッパーはありませんが、アレよりは優しいので頑張って切り抜けましょう。
また、例の消えるブロック(ヒートマンのアレです)は下から突き抜けて登ることができます。本家ロックマンで頭を打って落下した方も安心です。
いやはや、素晴らしいゲームでございました。ごちそうさまです。
文句なし!
とりあえずサチでノーマルクリアまでやりました。
クリアまでたぶん3時間ぐらいです。
他のキャラでのクリアも目指すと10数時間以上は軽く遊べるでしょう。
ロックマン風のアクションが好きな人なら必ずハマると思いました。
2020年さっそくですが、ふりーむゲームコンテストに応募すればでアクション部門での賞は固いと思うほどの高水準の出来です。
特に面白いと思ったのはキャラを変更するとクリアしたステージの感触がガラリと変わること。
キャラを変えると特性や武器などが変わり、一度クリアしたステージやボスの攻略も一変して新鮮味が出てくるようになりました。
おかげでサチってめちゃくちゃ使いやすいキャラだったんだなぁとしみじみ思いました。
エネルギーを集めてステータスアップやチップ購入などの要素もあるのでハイスコアと合わせて周回も楽しかったです。
ハイスコアや実績解除もあるので上手い人はそれをひたすら狙うのも良いですね。
難易度はコンティニューが無限だし、ステージにも途中でいくつもやり直し可能ポイントがあり、E缶みたいなのも用意されているのでノーマルまでなら誰でもクリア出来ると思います。
ただステータスを上げすぎると歯ごたえが全く無くなって、途中から初見でもゴリ押し楽々になっちゃいます。
一体目や二体目の属性ボス戦は何度もコンティニューしたんですが、彼らに挑んでいた時が一番楽しかったなと終わってから思いました。
まぁ物足りなければもう一度やり直すか難易度上げたらいいだけなんですけど。
気になったのは十字キーでのダッシュがあまり成功しないこと。
出来たり出来なかったりで相当に被弾が多くなりました。
これもキーコンフィグ弄ってダッシュボタンを○からR2に変更するなどしたらいいだけなんですが、同じように十字キーでのダッシュがし辛いという意見が多ければ調整した方がいいかもしれません。
やっぱり十字キーでダッシュしたいので。
あと移動要塞エリア4(だったかな?)エレベーターで上がる途中に敵が左右や上から襲ってくる演出がある箇所ですが、その二つ目で雑魚敵が一体も出て来ずただ上に上がるだけでした。
演出かもしれませんが、たぶんバグだと思うので見直してみてください。
途中、ロックマンをオマージュした敵などもいてクスリとしました。
サチ以外のキャラは最初のステージでしかまだ使っていませんが、違うキャラで2周目もやってみようと思います。
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