他に無さすぎるゲーム。
紹介画像を見た時点で覚悟はしておりましたが、本当に何の文字も無く、何も無いことが面白すぎて終始楽しみながらプレイさせて頂きました。『何も無いが有る』とはこういうものを言うのだろうか……。
スキルを使っても「え、何が起きた????」と何も分からなかったり、アイテムを手に入れても「え、これ何????」と何も分からなかったり……しかし、失われているのが文字だけなので、会話を見るとキャラの表情なんかはしっかり変わっていくから、「何も分からないが、何かは起きている……」と、面白い形で置き去りにされていきます(笑)表情だけをヒントに台詞を考えながら遊ぶと、とても楽しいです。
基本的にゲームはテキスト情報を元に遊んでいくものであるということを実感させられるゲームでもあります。紹介画像にもある通り、メニュー画面にすら文字が無い為、実際に遊ぶとちょっと迷ったりして、普段は意識の外にありながらも、思っている以上にゲームのプレイは文字に頼っているのだな、と。
このゲームに関しては、ワザとそういった要素を撤廃している為にストレスは無かったのですが、ちょっと不思議な経験をした様な気がします。
また、こういった『当たり前にあるもの』に目を向けたが故に出来た新しい発想でもあり、思っている以上にゲームってどんな発想からでも出来るのだなぁという可能性も感じることが出来ました。
他のゲームも独特な面白い発想から出来ている様子が伺えた為、是非、プレイさせて頂こうと思います。
これからもこの様な面白いゲームが作られていくことを期待して、楽しみにしております。
説明文も空白だったら
キャッチコピーだけ見てDLしたので
最初ツクール初心者さんの「a0」みたいな
作品なのかなって思ったら
「そっちの意味かよwww」
って突っ込みました
RPGツクール作品に慣れてる人なら
そこまで困らないかな
セリフの部分とかアドリブで
実況できる人がいたら面白そう
- 1