無題
職がいくつもあって、スキルも取捨選択が必要なのでそういうのが好きな人にはいいかも
ただファーストプレイでそこまで行くのは相当大変なので、人は選ぶかも、キャラのノリも含め
ひとつ気になったのは、この手のハクスラ系ゲームの何割かが採用してる、合成による武器防具の接続語の付け替え、無いほうがトレハンしてて面白いんじゃないかと思う
その装備と接続語の組み合わせがレア感の最たるものな気がするので
あとマップはもっと小さくていいかな、デカいがオブジェクト少な目、敵シンボルも少な目でずっと走らされてる気になる
全ボス倒せた!
ロイヤルガード四人が強すぎる
40F以降のボスは全てロイヤルガード四人で楽に倒せます
最初に選ぶ属性は「炎」がおすすめ
15Fのボスと相性がいいし、氷属性のボスは最後しかいないので
自分が使って便利だったキャラは
・ロイヤルガード
防御陣形+鉄壁陣形+シールドバッシュがチートすぎ
ディフェンダーもメタルオヤジ戦でめっちゃ役に立った
・プリースト
このゲームの鬼門の一つと思われる20Fのボスが能力低下の技を使ってくるのだが、
そこでプリーストのアロマセラピーが役に立った
全体回復も便利
ダンジョン探索の回復でもお世話になりました
・レンジャー
宝箱、階段、徘徊NPCを効率良く探す場合は必須かと
MP消費が激しいので、MPを増やす装備、エコロジーのエンチャント、フェアリーリングなど
・スナイパー
ザコ戦、ボス戦で大活躍
・コンジャラー、シャーマン
ボス戦で状態異常や強化解除で活躍
スナイパーソロで久しぶりにプレイ
アプデ前にクリアしてましたがアプデに気付いて再プレイ。
せっかくなのでスナイパーソロで。
回避&無敵でノーダメスタイルで行くがやはり事故多いなあ。
お金預ける銀行が欲しかった。
おやじ含めて全部倒せたと思いきやはぐれメタルだけ倒せず…
小型盾にも反射盾をください。
程よいやり込みが楽しめる!
全敵撃破まで行きましたので、レビューします。
プレイ時間は約21時間。
最終的なキャラクターは
・エレメンタリスト(ウィザード経由)★主人公
・シャーマン
・ロイヤルガード
・ビショップ
・レンジャー(エクスプローラー経由)
・スナイパー
・ロイヤルガード
・ロイヤルガード
・ロイヤルガード
でした。
※全員Lv99転生済み
主人公を含めてキャラクターを自分で作成するシステム上、プレイアブルキャラクターたちに台詞はありませんが、NPCたちがしっかりストーリーを盛り上げてくれるので単調にならず楽しめました。
やり込み要素として転生システムがあります。Lv99にしてから転生するとボーナスがもらえますが大差はないのでやり込み要素として楽しめます。このシステムがある関係上、Lv99転生をするつもりであれば最初のキャラメイクの特性は経験値20%UPがオススメです。なお、Lv99転生ボーナスは1回だけなので複数回やっても意味はありませんでした。
主人公は全てを変更できますが、他のキャラクターは基クラスは変更できないので注意。転職の派生は改めて選択できます。
ハクスラ要素も楽しく、入手した装備にエンチャントの概念があります。
理想の組み合わせにするのは合成システムがあるので難しくはありません。
ジェムの強化もあり、やり込み要素として楽しめますが、ほぼ手付かずで全敵撃破をする事ができましたのでめんどくさいと思う方でも大丈夫だと思います。
最後にお勧めのクラスを紹介します。
●エレメンタリスト
過去作同様、属性強化からの魔法ブッパで大ダメージが出せます。
表シナリオクリアまではメイガスで無属性魔法を主砲に楽しみましたが、1万以上のダメージを出すにはエレメンタリストでブーストするのが良いです。
●シャーマン
コンジャラー経由であればリムーヴカースを使えますが、ディスペルが使えるのはシャーマンだけ。
リムーヴカースは魔法反射で跳ね返されてしまいますが、ディスペルは必中なので打消せます。
結構序盤からリムーヴカース、ディスペルは必要になるのでパーティに入れていると安心です。
●ロイヤルガード
純タンカー。どの敵にも連れていきました。
基本的には1人いればよいですが、メタルオヤジ戦だけはロイヤルガード部隊で行くのが一番楽です。
防御陣形と鉄壁陣形をした上でシールドバッシュをするとオヤジの特性の上限ダメージである5000ダメージを出せます。
●ビショップ
純ヒーラー。ド安定です。
●レンジャー(エクスプローラー経由)
ダンジョンハックをする上でいるととても快適です。
基本的に戦闘には参加させるつもりはありません。戦闘にも出したいのならアーチャー軽油が良いと思いますが、エクスプローラーの能力が便利なのでオススメ。
●スナイパー
本人だけ数ターン完全無的状態になれるスキルがあったり、倍化を高確率で付与できる技があるのが特徴。
裏ボスにも倍化が通用する敵がいるので、その敵にはエレメンタリストと連携を取って大ダメージを狙いましょう。
キャラメイクが楽しいハクスラ風rpg
ジョブとスキルがたくさんあってパーティ編成が楽しい!
後半ちょっとパラメータがインフレ気味ですがバフが強いので重点すればなんとか切り抜けられました
アイテムも多いのでやり込み甲斐があります
プレイされる方、最初ウイルスソフトの警告が出るのでそこだけ注意です
「対策しようがない」はまだ対策不足
思いっきりネタバレありなので閲覧注意
やりこみ要素のメタルな人や地下の人、ダンジョンの隠しボスに2神全部倒した人のレビューです。
バフデバフの比重が大きく、力技でのごり押しは不可能(メインや裏ボスまでは一応可能?)なので、エンチャントやジェム等で強化するわけだが、魔攻1350のアタッカーや殆どの被ダメ0の盾などのインフレ気味のキャラが完成した時は最高に楽しかったです。
下のレビューに書いてた全体MP減少の技の対策としては、
①ミンストレル系のブラギの詩での全体MP回復
②毎ターンMP回復装備(携帯用たい焼き等)を持たせる
③ロイヤルガードの「オールディバイド」で被害を1人だけにする
があります。自分は②と③を同時にやって対策しました
職や装備等
使ったパーティーは
エレメンタリスト、クラウン、プロフェッサー、ロイヤルガード
下に装備や行動の詳細を載せておきます。
まだ未クリアだけどやりこみボス倒したい!という人の助けになれば嬉しいです
「装備名(エンチャント名)(ジェム効果)」という感じで書きます
(*付きは別のでもおkな効果)
エレメンタリスト(雷)
ガンバンテイン(禁呪の)(魔攻10%、クリ率10%)
(↑の効果で盾装備不可)
メイガスハット(エリュダイト)(無し)
魔法学校制服(*イミューン)(無し)
ソフィのおとしもの
ピンキードリーム(未入手の場合はマジックリング)
ひたすらエレメンタルバースト→ニョルニルorユピテルサンダーをする火力枠
雷にした理由はメタルオヤジ(1ヒットのダメージ上限5000)対策
(ニョルニルは10~20ヒットで威力分散してくれる)
技を放てば反射反撃でやられそうな場合はもう1回エレメンタルバーストをしよう
クラウン
*イチイバル(*魔神の)(*命中10%)
デュエルディスク(モッキング)(無し)
*サテラビュー(*脳筋の)(無し)
キャンセラー(貧民の)(無し)
皆伝の書
*神秘の布(宝箱1000回開けると入手)
ヘルモードの杖や賢者の歌による火力枠への支援を行いつつ
ニヨルドの宴、ブラギの詩、イリュージョンよる味方支援を行う万能枠
サイクロン等のデュエルディスク技のご利用は計画的に…
プロフェッサー
*エルブンボウ(フォース)(無し)
*見切りの盾(オブウィッチ)(無し)
リボン(メディカル)(無し)
魔法学校制服(*平凡な)(無し)
携帯用フルーツパフェ
携帯用ちからうどん
リインフォース、サンダーエンハンス、リコグナイズを火力枠に載せながら
盾のオールディバイドが切れるタイミングでグロウレジストを貼って
暇を見つけてブレスオールやリインフォース・ツヴァイをする2階行動がほしくなる強化枠
ロイヤルガード
*フライパン(*エレメント)(無し)
ハイペリオン(オブウィッチ)(防御10%、回避10%)
ナイトヘルム(博愛の)(魔防10%、回復20%)
セイントメイル(神の)(HP10%、全属性-30%)
*携帯用ハンバーグ定食
ストライプクロス
パーティーを支える盾枠(毎ターンHP19%、MP14%回復)
基本的にオールディバイドやサクリファイスで時間稼ぎするだけ
間違いなく神秘の布はこっちに装備させるべきだがぱんつ系装備は重複させたくない!
という謎の考えにより携帯用ハンバーグ定食になったという裏話
最後に
色々なところへの配慮がありとても遊びやすいゲームでした。
(特に職業ツリー説明や、チートアイテムによるクリア後の育成支援)
攻略方法考えてる時間やダンジョンで箱漁ってる間も楽しかったです。
インフレもやり過ぎると…
迷宮探索にやってきた主人公。何やら大掛かりな探検隊も募集しているそうです。仲間を見つけてお宝探しに出かけましょう。顔とキャラグラセットで容姿を選べるのが特徴で、追加もできるという優れたシステムが光ります。強い敵が彷徨いてもいるので、気をつけて進むのも時には必要ですね。若干のストーリー選択もあるので、セーブは分けておくと良いでしょう。
難易度はそこそこ難しいのですが、敵を無視してアイテムを先取りしやすいため、プレイヤーの腕次第で左右されるといった所。ですので、RPG、ハスクラ初心者には向いている作品かと感じました。
※以下ネタバレを含みます
ハスクラの宿命ではありますが、隠しボスのインフレが物凄く、味方のバフや特殊能力のインフレも物凄く、核兵器対核兵器みたいになりがちです。この作品でも例にもれず、数ターンで倒してしまう。せっかく隠れていた(あんまり隠れてはいませんが)ボスなのに面白くない。しかしこちらが耐えられるような組み立てをするとボコボコにされる上に攻める威力が全然足りない。そもそも耐えるべきこちらのHPが少なすぎる。結果、後半になればなるほどHPが尽きる前に即倒す、というようになるためバランスは崩壊していくと言えるでしょう。
そんなわけなので、道中拾える装備も厳選して突き詰める作業になりがちで、ハスクラ系としてもRPGとしても遊びの要素がやや少なかったかなと感じました。遊ぶ装備をすると属性も相まって全然勝てないため、厳選しないといけないという感じになり、職業もはっきりと優劣が表れます。
とは言え本来これは当たり前で、遊び人やひきこもりが木の枝や布の服で魔王や邪神を倒しまくっていては、勇者や戦士や魔王に対する夢もロマンも恐怖もへったくれもないというもので。そういう意味では、ファンタジー世界での職業はしっかりしていると言えるでしょう。(装備はまぁ)
装備も職業も超弱いままでクリアを目指したり、撃破ターン数を極めてみたりする(無敵系スキルが有効)、所謂超やりこみ型にはハマりやすいかなと感じました。自分のお気に入りの容姿で突き詰めて戦うのが好きな人には特にたまらない作品になっていると思いました。
READMEに記載してある音楽のサイト、怪しいサイトに繋がっているようですのでこちらは早急に改善したほうが良いかと思いました。(緑の円に100%が表示され、あなたは◯◯に当選しました!! というサイトです)
メインの難易度は丁度良いのに
ややネタバレあり
主な流れであるダンジョン攻略と100Fボスの攻略は適度にやりがいのある難易度でした
バフがとても重要で試行錯誤しました。
ジェムは装備の仕方が煩わしいので使いませんでしたが100F撃破までできました。装備済みの武器も鍛冶できれば使ったのですが。
ただGirls Carnival2でもそうですが、クリア後の隠れボスたちの難易度が攻略不能レベルなのが惜しい
全体MP回復の道具が存在しないのにパーティーのMPをほぼ削り取る技など、プレイヤー側で対策しようのないと思われる理不尽はプレイする気を失くします
ネタや変態レズも含めて作者の人間の描写は好きなので、次回作がクリア後ボスの難易度を変に悪化させずプレイヤーが攻略しようと思えるようなものになることを期待いたします
一通りクリア
Ver1.20で最下層+魔物図鑑コンプまでで22時間ほどでした。
各キャラの役割さえ気にしておけば多分行き詰ることは無いはず、大体LV=階層でボスに挑んであまり苦戦することはなかった
バグでは無いと思うけど迷宮から脱出不能になったこともある。
楽屋裏でボスを倒してさあ出るかと思ったら道具屋が出入り口に詰まって脱出不能に。
数時間放置してもそのままだったので移動しないようにするか糸使えるようにするか別の脱出手段が欲しいところ。
以下ネタバレあり。
最下層近くになるまでずっとお金は足りない感じ、メインの金策は装備を売ること
事前に安い装備に付けたい接頭ジェムを全部付けてから高額装備と合成してやると安上がり
消耗品は所持制限もあるから結局ほぼ使わなかった、キマイラウィングは所持制限無しの99個でも良かったような気がする
職業的には使ってない職が多いので比較ができないけど雑魚戦はメイガスが手っ取り早い、1人だと火力が少し物足りないけどバフかけてやれば十分だった。ボスでも倍加との相性が良いから高火力も出せる
弓系でもいいかもしれないけど使ってないので不明
何かと便利だったのがクラウン、速度補正付きの攻撃or魔法の2段階アップとか状態異常とか解呪とか多芸
レンジャーはとりあえず入れておけば戦闘後回復のパッシブ持ちなのでそれだけで雑魚戦が楽になるしルアフも便利
一応火力アップさせるバフ持ちだから戦闘でも使えなくもない、使う機会はあまりなかったけど。
倍加が使えるとボスも一撃で倒せる可能性が出て来るから楽、ただ一部のスキルは倍加が乗らない
アタッカーは物魔両方居ないと辛い、耐性なら付与や属性武器で無視できるけど魔法or物理無効とか魔法反射持ちは面倒
解呪使えば良いけど使える職は限られてるからデュエルディスクが便利、CT長すぎるけど。
後は命中がちょっと辛いかも。
アタッカーは命中確保しておかないと普通に外れるので注意魔法系も同様。
隠しボスが3匹居る
1匹は町に1匹はダンジョンの固定階に居る、もう一匹は隠れてない
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