みはた

ありがとうヴィーゲンリート

とある実況者さんがサンタシリーズをやっていたので、気になってやってみました。

めっちゃ癖に刺さりました。1作目から全部追いかけて遂に最終回…。
キャラクターたちが本当に愉快でめちゃくちゃタイプです。特に月宮くん……。今後もみんなに振り回されて振り回して欲しい。
続編や後日談は無いのか!!!とめちゃくちゃ探し回りました。
個人的にいつでも見返せる形で手元に置いておきたくなるくらい大好きな作品になりました。
完結お疲れ様です。また次回作を作られているご様子なのでめちゃくちゃ楽しみに待ってます。


以外ネタバレ⚠️
ヴィーゲンリートを
やる前に他の作品に目を通しておいて良かったと思いました。作者さまの作品は何処かしらで誰かと物語を共有しているのでニヤリとさせられました。
ヨアやエミリオの話は今後されるのでしょうか……。ヨアが癖で好きなので彼の話をもっと見たくなりました……。
あと前田くんは失踪…なぜ……。親友を置いていくのですか……
その辺の話もやるのでしょうか……。めちゃくちゃ気になる……。

月宮くんのデレ、破壊力強すぎませんか?撃ち抜かれました。思わずミチザネくんと一緒にえって言ってしまうくらい麺を食らってしまいました。
好きです。

是非とも何らかの形で彼らの行く末を見たく思います……。

今後も楽しみに待たせていただきます。

12345
No.67985 - 2024-03-15 21:00:28
紫苑

お疲れ様でした!

誠に遅ればせながら、プレイさせていただきました。

初めてプレイしたのは誘引のRだったので、かれこれ7年くらい追い続けた作品となりました。そう考えると、より一層感慨深いです。
最終作も、後編がリリースされてから何度も遊ぼうとは思っていたのですが、話を終わらせてしまうのが勿体無いと思い続けて4年近くが経ってしまいました。自分の中で温め続けた作品なだけあって、本当に感動しました。

久しぶりにプレイするにあたって、誘引Rだけはなんとか手を付けたのですが、それ以外は時間を捻出することができず再プレイを断念せざるを得ませんでした。そのため、名前が出ても思い出せないキャラがいて何度か「?」を浮かべて楽しみました笑 
それでも、なんとなく話がわかるようにきちんとまとめてくださったその手腕に感服いたしました。

本当に久しぶりに遊んだのですが、なかなかに設定が重くてそこもまた自分好みだったことを思い出しました笑 特に、宗教が絡んでくる所が面白かったです。作者様の他の作品を遊ばせていただいたこともあったので、エミリオは特に懐かしく思いました。

最後まで人が亡くなって少し驚きましたが、とても美しいお話を最後まで届けてくださりありがとうございました!

今後(特に前田くん)の話をも楽しみに待っております。

12345
No.65838 - 2023-07-16 00:40:39
かかし

お疲れ様でした! 

長い期間にわたるシリーズの一区切り? 完結? お疲れ様でした!

シリーズ物なので、シリーズの最初からプレイするのがオススメです!
長くもテンポの良い会話と、それぞれのキャラの背景や性格。
どれをとっても素晴らしいゲームです。

イラストや話しを含めてフリーゲームの中でも最高峰なので
フリゲー好きのホラーゲーム好きならば、一度はプレイして欲しいゲームです!

時間があって、高クォリティーを求める人は是非ともこのゲームのシリーズを最初からプレイしてみてください!

このような素晴らしいゲームをありがとうございます!
とても面白かったです!

そして、お疲れ様でした!

12345
No.52278 - 2020-04-21 15:22:07
ろくへびあくた

待望のシリーズ完結作!!

バージョン1.00にてプレー。
物語の核心には触れない程度にネタバレを含みます。
あと、レビューの体を成していないただのファンの叫びを多分に含みます。





まずは……完結お疲れさまでした!! いち怨恨ファンとしても喜びが一入です……。
月宮君たちの物語が一つの区切りを迎えられたことに、感謝と感動の念が尽きません。

この完結編をプレーするにあたって、
先に過去シリーズを一通りおさらいしてきたのは私だけではないはず。
おかげで、寝不足と引き換えに全力で物語に没入することができました。

あ、ちなみに世界観や宗教観の補完の為には、
怨恨シリーズ以外の過去作品もおさらいしておくとなおグッドのようです。
そこまではしてなかったので詰めが甘かった……!(あとで再プレーしよう)

この最終章はトゥルーエンドまでの一本道を辿るお話になるのですが、
過去のシリーズではいくつものバッドエンドがあって、
一歩間違えば、彼らがこの未来に到達することはなかったかもしれない。
そう思うと、なおのことこの結末に深く尊いものを感じてしまいます。

ただ、完全なハッピーエンドとまではいかなかったのが結構ショックでした。
ショックだけど、納得はできた……かな。うん、多分。



さて、怨恨シリーズはここで区切りを迎えましたが、
豆丸さんの作品はかなり世界観が拡げられており、
また少々気になる設定を持つ人物もいたりするので、
今後また外伝や新シリーズがありそうな予感がして、今からそわそわしております……!
……なんて言うとプレッシャーになってしまうかもしれませんが(汗)
今後の創作活動も応援しております! ありがとうございました!

12345
No.49804 - 2019-10-25 11:11:38
もす

まずは、ありがとうございます!

このシリーズが大好きで、全部クリアしていました。「子守り歌」も、前編公開と同時にプレイしていましたが、後編が中々出なかったので、正直、半分諦めかけていました・・・。が!!素晴らしい完結が見られて、本当に感無量です。イラストも相変わらず素晴らしいクオリティで、本当に本当に待っていて良かっ・・・た・・・!!!(泣 ストーリーも、今までのヴィーゲンリートをきちんと回収した、この連作を締めくくるに相応しいラストだったと思います。ただ・・・

↓以下ネタバレ↓

刑事さんが亡くなったのは、本当に辛かったです。この死に意味は???と半泣きになりながら思ってしまいました。今回ブラウザ版だったためか、エンターを押し過ぎてエラーが出てしまい、結果、善吉さんの亡くなるシーンを何度も何度も繰り返し見る羽目になってしまい、一層辛かったです。(まあこれは私の所為ですがw)後、おまけで智樹が「数年後に失踪」とあったのですが、これはもしかして番外編の予感・・・?後、あの人食いの彼(名前が出て来ない・・・)が何となく後引く感じだったので、そちらももしかして別編で新しいストーリーが・・・?などなど、おまけまでしっかり楽しめました。

とにもかくにも、楽しみにしていた連作の、堂々の完結が見られて、嬉しい限りです!本当に本当に、最後まで走り切って下さり、ありがとうございました!

12345
No.49580 - 2019-10-13 11:37:40
まさ

ありがとうございました。

後編公開、ついにでした!ありがとうございます!
今か今かと心待ちにしていました……!
完結おめでとうございます!

今回は、探し物や、ちょっとした謎解きが多く、難易度もシリーズのものよりやさしく感じられ、
逃げゲーが苦手な自分にとってはとてもありがたく、ひやひやしながら楽しむことができました。

今回も、魅力的なスチルや、彼らの会話等、大ボリュームかつ濃厚な過去、関係、絆。
嚙みしめながらゲームをさせていただきました。

とてもしんどかったです。

怨恨ヴィーゲンリート、最高です!!





以下、ネタバレ含みます。



















語彙力ないです。
.........................................


善吉さん......。
奥さんが話したときに察しましたが……
スチル……しんどかったです。
善吉さん……好きです......。
奥さんの夫愛半端ないです。

月宮君に対して、ミチザネさんとゾンネさんに対して、それぞれが思いを伝える、ぶつけるシーンがとても心に響きました。
その後の彼らの言動に大きな影響を与えた素敵なしーんでした。



気になるワードがたくさんみつかったので、いつかの機会に知ることができたらなと思います。

素敵な作品をありがとうございます。







12345
No.49576 - 2019-10-13 08:13:11
WH

めちゃくちゃ最高でした!!!

まずは最終章の製作お疲れ様でした、そしてありがとうございます!
怨恨ヴィーゲンリート、最初の作品を遊んだ時から世界観や人物に惹かれまくって、
ずっとこの最終章をお待ちしておりました。
プレイした感想は本当に「最高」の一言に尽きます……いや尽きません、収まりません。

過去作を未プレイでレビュー読んでる方は(いないと思いますが)、
過去作をプレイしてからが断然お勧めです。


↓↓以下ネタバレもあるのでご注意











彼らの過去を見て、それでも進む友人の強さに心を打たれ、
ずっと辛かった彼らが、彼女たちが、やっとあの答えに行きついた事に
感動の嵐でずっと泣きながらプレイしておりました。
途中で善吉さんのまさかの展開に叫ぶことしかできなかったし、
最後の月宮君のデレは本当にごちそうさまでした。
ゾンネも……生きててよかった……
あと前田くんはどうしたんでしょう本当に気になってますスピンオフ待ってます。
あまりの衝撃に何度も確認してしまいました。
何はともあれ感動がすごいです、クレジットに過去タイトルが並んだ時は
そのゲームの記憶がぶわああっと蘇って大変でした。(語彙力)

最後まで作って頂いて本当にありがとうございました!!

12345
No.49571 - 2019-10-12 21:44:06
mksua

最高の日

本当に本当にお疲れ様でした!そして、心からこの作品シリーズを作ってくださりありがとうございます。廃墟の誘引を出した時面白い作品だなと思っていて、続編も色んな人達に繋がりがあって本当に面白かったです。
この後編正直すごーく待ちました。それくらい本当に楽しみにしていました。そして期待を超えました。最高の名作です!!!素晴らし名作を作り出してくださって本当にありがとうございます。
言葉一つ一つも素晴らしく心惹かれる場所ばかりでした。何度泣いたことか、、、‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬
この後編出た瞬間の幸福感。時が止まったようでした。
こんな名作に出会えて生きてて良かったです。
怨恨ヴィーゲンリートシリーズのキャラも大好きです。

豆丸さん!本当にありがとうございます!お疲れ様ですm(*_ _)m

12345
No.49569 - 2019-10-12 21:04:43
1094

最高でしたもうまじやばかったです

語彙は溶けました。完結おめでとうございます。

とりあえず一周遊ばせていただいたので興奮さめやらぬうちにレビューを。
長かったシリーズも完結とのことで、彼らの行く末をドキドキしながら追っていきました。
タイトルにある通り後編なので未プレイの方は必ず前編からやりましょう。
いやなかなかいないとはおもいますけどね後編からやる人は。

ストーリー、イラスト、キャラ、複線回収、今まで通りすごかったです。
いつもよりスチルも多く、スクショがはかどりました。いやほんとに。
謎解き難易度とかも今回はとくに苦手な人でもいけるんじゃないかな、もしつまったら作者さんが攻略を
書いてくださっているのでそれを見ればよいかと。
逃げゲーも難易度的に難しいとかはないんじゃないかな・・・と、思います。
あ、あと今回アイコン等一新されててすげえな、ってなりました。
オマケ部屋もうれしかったです。


ここからネタバレです。未プレイの方はここでそっと下を見るのをやめましょう。


















月宮くんの家族のシーンは大号泣しました。送り出してくれるあそこ・・・ほんと・・・ああいうのにババア弱いんだ・・・。お布施はどこからすればいい???豆丸さんー!俺だー!!アマゾンほしいものリストを公開してくれー!!!
凛ちゃんの日記だったっけ、あのシーンも泣きましたね。それを最初に見るのが前田と私であったら・・・ウッ・・・;;;;
刑事さんのシーンも泣きましたね、あのスチルはずるい・・あんなん無理でしょ・・・涙が滝になりました。
ラストのお互いに大事な相手を助けに行くスチルと展開、最高だったな・・・あとあの二人が仲良くなったのすごい最高だな・・・個人的に推しと推しだったのでもう・・・。
月宮くんの笑顔差分も最高でしたね。

あと前田は一体どうしたというんだ。どこへ行ったんだ。前田主人公の番外編ワンチャンあったりしませんか。
親友がいなくなったら月宮くんはどうするんだ、探しに行くのか?待つのか?平和になったと思ったらこれである。
ところであの後月宮怨恨の間から出た後のメンツは一体どんな感じで動いてたんだろう・・・気になる。
あと明ちゃんたちのその後が気になる・・・。喫茶店で待ってろー!ってされてたから待ってたんだろうか。


なにはともあれ!作者様、完結おつかれさまでした、完結していただきありがとうございました!!
これからも怨恨シリーズが大好きです。この作品と出会えてよかった。フリゲで一番好きです。
まだ興奮さめぬうちに絵を書きたいのでレビューはここまでにします。ありがとうございました。

12345
No.49565 - 2019-10-12 18:42:17
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム