とても素晴らしい作品でした。
真相まで五分前、という少し不穏なタイトル、タイトル画面の切ない音楽。
どんな話なのだろうか、と思いながらプレイをしましたが、よい意味で予想を大きく裏切られました。
キャラクターの性格もぶれず、お互いちょっと抜けた性格なのもまた面白かったです。
以下ネタバレ有
END4の世界はダメだったかと、もう彼女と会うことは無いのかと思わず叫んでしまいました。
もっと早くに勇気を出して、もしも粉砕したとしても、もっと早くに勇気を出していたら…と思っていた
矢先のことで本当に、言葉では言い表せられない程の、気持ちが込み上げてきました。
最期に「また」と言ったあたり、また会えるのかな、と。主人公が彼女に気付くこともあるのでは、と
明るい未来を思い描いてしまいました。
END3はずっと告白しろ!!!!もうお前ら付き合え!!!!と、只管に叫びました(笑)
ずっと、彼女の事を愛して、彼女の思い出を反芻していたとしても、それでも年老いた彼女ごと
愛する主人公も、おそらく同じ気持ちだろう、年老いた主人公に思いをはせていそうな彼女も、
お互いの一途さといいますか、思う気持ちと言いますか。とても心に来ました。
そんな中でやってきたEND4はとても泣きました。あぁお茶漬け!!
彼女のイラストもとても美しくて心打たれて……今思い出しても涙が出ます。
きっと彼らの気持ちが結ばれたら、永遠に、それこそどんなに年老いて彼女の美貌が衰えても、
主人公が年老いて昔のような生気が無くても、お互いに思いあった暖かい生涯を
送るだろうなと、そう思いました。
時というのは必ず過ぎていくし、胸に秘めた思いはその年月分どんどん言えなくなっていくものです。
時が経過するというのはその分、美貌は衰えていきます。
年老いて結ばれたとしても、二人で過ごせる時間は短く、長く思っていた分、残り短い人生で
足りるものではないと思います。
END3で言えなかった気持ちの分、ともに過ごせなかった時間、それよりも多くの時間を
EBD4の先で過ごしてほしいです。
本当に素晴らしい作品をありがとうございました。
プレイ後に思うがまま書き殴ったので、随分と訳が分からない感想になってしまい、すみません。
ですが、確かに言えることはこの作品から深い愛情を受け取った、ということです。
また機会がありましたら作者様の他の作品もプレイさせていただこうと思います。
本当に、ありがとうございました!
いやーエンド4良かったです
後悔したくないなら若い内に行動しなきゃなぁ
(*´∀`*)
>【注意】若干人によってはホラー表現あり
確かにちょっと怖かったです(;^ω^)
でも戦争で生き別れになった恋人が
おじいちゃんおばあちゃんになってから
結婚して~みたいな美談もあるので
今の時代の価値観だと
年取ってから青春を二人で取り戻す
というエンドがあっても良かったかも
失敗した後悔を経験として持ったまま
二週目の人生で若い時代を生きれれば
確かにそれが最強なんですけどね~
いや私もやり直したいです(;^_^A
- 1