3周しました
20時間、平均レベル90、合成品コンプ、最終の討伐依頼とおまけボス全員撃破、それ以上やりたいことがなくなるまで遊びました。
2週目の展開が、1周目とは思った以上に違い思った以上に楽しめました。
作者さんのゲームの好きなところの一つは(全作品プレイしてませんが)、地道にやれば必ずコンプリートできることです。他作品よりレベル上げに勤しみました。着実に強くなっていくのが気持ち良かったです。ブレイク状態が1ターンだけのため、敏捷性が一番高いブレイク担当キャラが必殺技を使う機会がなく、せめてもう1ターン持ち越してほしいとは思いました。
運び屋サーディでも登場したキャラにも出会えました。ワカメ先輩が主人公の作品てあるんでしょうか。
誰か助けて
アイテムのイフリ糸?だけがどこで入手できるかわかりません。
知ってる方いたら教えてもらえませんか
面白いんだけれど・・・
2週目プレイで思ったのは、HPの上限を9999以上にしてほしいです。
敵の攻撃痛いのに、HPが上限ってのは・・・
つるはし生活は辛く楽しく
二周目と隠し要素全てクリアしました。
一周目は9時間で平均Lv60
二周目は+5時間で平均Lv73
ここからそこそこネタバレを含みます。
ストーリーの感想としては初めは主人公が理屈っぽいし、そのくせ親しくもないヒロインを連れて逃げ出したりしてかなり違和感がありあんまり好きじゃなかったんですが、最後に巻き返したのは良かったです(一周目)。
小賢しく道理を並び立てられるよりは、あぁいう感情を優先した熱いところが一つは主人公にはないとやはり好感が持てないなと思いました。
変に自分の行動を理屈付けることが多かったせいで、言い訳みたいに聞こえ女々しいという印象を受けていたので払拭出来ました。
終盤の概念を上書きして倒すという展開も予想外で面白かったです。
その代わりなぜ主人公だけがそういうちぐはぐなことをしたり、一人だけ記憶を失わなかったのかなど疑問でした。それを2周目で回収するという展開も良かったと思います。
ただあまりにもなメタ展開過ぎて感動とか驚きとかそういうのは無かったですね。道化師さんも初めて出てきた段階でキャラチップ(?)の見た目が仮面以外全く同じで正体モロバレしてましたし(特徴的な金髪と髪型)。
レボルトがリファを好きになる過程、リファがレボルトを好きになる過程、どちらもまだ薄いと思ったので、まだ運命に操られてそうな感じがしてちょっと不安です。
必ず帰って来るからこの気持ちが本当か嘘か確かめるために一からやり直そう、みたいな話なら分かったんですが。
戦闘面は大味です。
素材を集めて合成装備で固めれば雑魚からの物理攻撃が0に抑えられるほど。
代わりに魔法系はけっこう痛いですが、それも中盤ぐらいまででしょうか。
一周目はレベル上げすぎたのもありますが(ガンガン上がるから楽し過ぎました)終盤のボスからも通常攻撃や魔法が大体ダメージ0~200に抑えられました。
逆に店売り装備のみでいくならちょっときついかも?です。(私は良い調整だと思います)
なので最も苦戦したのは装備が整っていなかった前半の砂漠の町でのワカメ先輩戦ですね。
あそこからつるはし生活が始まりました。
不満点ではないです。
ブレイクシステムは決まれば一気に大ダメージが与えられるので爽快でした。
ただリファにも必殺技あげて欲しかったかな。一人だけずっと魔法撃ってるだけでぼっち感があったので。
ボスのHPもそんなに高くないのでサクっと終わるのは気楽で良かったです。
RPGってどうしてもボス戦ってパターン化しちゃってそれが数十ターン掛かるものが多くてストレスになりやすいですし。
ジェムによって攻撃や魔法、回復を誰が担当してもいいように出来る幅があったのは良かったです。
エンカウント率はけっこう高めですが、エンカゼロにする特技を主人公が覚えるので相殺ですね。
最初こそは違和感がありましたが慣れました。
なんだかんだ言っていますが、ここしばらくで一番時間掛けたRPGでした。
隠しボスとかもたいてい放置するんですが久々に全部やりきりました。
パーティー全員HP9999カンストまでやったのは初めてかも。(ジェム付きですが)
ありがとうございました。
気になった点
・魔法攻撃ではTPが上がらない。
そのせいで魔法使い系のメンバーのTPがあまり上がらず使用頻度が低くなるのが寂しい。
・戦闘終了後も状態異常が続く
混乱も継続され次の戦闘も混乱になってたのは驚きました。
その割に状態異常回復の魔法は存在せず(これも驚き)、アイテムで回復させるには序盤は少々割高。(序盤は一回の戦闘で約100~200Gで一個300G)
毒になると金銭的にけっこうえぐかったです(つるはしとかも大量に買わないといけないし)
・レッドジェムが集まりにくい
中盤までレッドジェムがかなりカツカツでした。
原因はドロップするのが最序盤の敵のみだからだと思います。終盤もレッドジェムが一番集まりにくいです。
掘ればいいんですが、ドロップのみでは緑と黄色が過多になる傾向にあるのでバランス良くドロップ配置して欲しかったですね。
ついでにホワイトジェムとブラックジェムの存在価値はなんだったんでしょう?使った記憶が無いです。
・魔物図鑑が欲しい
装備品をドロップする敵がちらほらいたので、誰が何を落とすか知りたかったな~ぐらいのものですが。
・最終バトルのワカメ先輩
レベル差があり過ぎるしすでに出来上がっているパーティーに割り込む余地がないので誰も使わなくて可哀想。
せめてレベルぐらいはパーティー平均レベルにまで上げさせてあげてみてはどうでしょうか。
彼女も別の場所で戦ってた訳ですし、素質はあるという設定だったのでレベルが上ってても不自然ではないはずです。
・戦闘中、回復スキルが一人にしか選べなかったことがあった。
たぶんバグだと思いますが、一周目の序盤の砂漠でなぜかずっとリファにしか選べずカーソルが動きませんでした。
応急処置もサイレントヒールも。
・短剣の心得
ジェニーはこのパッシブを覚える前に最初から短剣装備出来たし、短剣装備で銃技も使えました。
・戦闘中の音符
ボタンひとつでON・OFFF切り替えが出来ましたが説明が無いので謎のまま。
プレイしてみたが
よかった点
・設定が作り込まれている
・ストーリーの進行が分かりやすい
・サブクエストが豊富
気になった点
・雑魚敵のHPが高い
・ジェムシステムが分かりづらい
・リファ(一人目の仲間)のHPが低いので瀕死になりがち
2周目に突入!
数多い作者の作品で既に4作目を楽しませていただいています。
本作品はストーリーやシステムにおいて実に盛沢山と言った印象です。
特に、装備にジェムを装着してHPを増やしたりスキルを得ることができます。
このジェムは強化可能で、ジョブ・チェンジの様にも楽しめます。
前半ではこのジェムの組み合わせで戦闘がかなり楽になります。
もちろんLVアップは重要ですが、武器、防具、ジェムの組み合わせで
プレイヤーの個性的な戦い方が可能となっています。
ストーリー進行も分かり易く、「次の目標」の様なコマンドはありませんが、
街から出れない、次のマップに侵入できないなどの迷わない親切設計です。
ストーリーと別にクエストもあって、盛り沢山ですよ。
しかし、複雑さは無く個々のダンジョンもシンプルでバトルに集中できます。
現在、2周目を楽しんでいます。MVの周回要素が少ないこの頃、このような
ゲームはうれしいですね。1周目に6時間以上費やしていますから、
2周目もじっくり行きます。はまってますよ~。
是非、お試しあれ。
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
炎天下、アスファルトに灼かれる女を(体験・グロ緩和版)
wwcet
どうしようがお前は巻き込まれる
-
Alteradio -オルタラジオ-
Achamoth
「それは死を繰り返し、やがて私の元へ来る」仏教美術世界を巡る、オルタナティブを演るアクションADV
-
しゅくめいのさだめ方
のりぬこ
「うんめいのみつけ方」の続編ハロウィン
-
めもりり
D10RAMA
リリはね、人として生きることもできるし、―として生きることもできるんだよ。
-
白髪ヤンデレ美少年と金髪女装先生
ととと(永久恋愛)
勢いだけのほのぼのコメディBL超短編
-
Good days
森野いづみ
オムニバス形式の短編ノベルゲーム。短めです。