最果てクエスト
横スクハクスラ

スポンサードリンク
最果てクエスト Game Screen Shot

[Catchphrase] 横スクハクスラ

[Details] Check details of this game

[Reviews] Write review of this game

[Categories]
#RPG games
#Action RPG

不便ですね

No.45315 - 2018-12-23 02:41:27 - どら

標準的なゲームパッドが初期設定で決定キー等が動かず、設定方法も意味不明。
マウス操作だとキャラが動かず。
この時点でやらない判断になりました。

OS Windows7 32Bit

序盤から中盤は面白いけど終盤はストレス

No.45300 - 2018-12-22 08:25:18 - 犬その2

簡単な感想としては、序盤は楽しいけど終盤はバランスもなにもなくストレスフルになるゲーム。
原因は、敵のインフレにキャラがついていけないこと。

序盤はスキルで攻撃力や防御力を伸ばせば、強化が実感できて楽しい。
ステージが進めば装備も強くなり、前のステージの敵を簡単に倒せるようにもなる。

けど中盤からはステージ1進むごとに敵が10倍近く強くなる。
装備が強くなると言ってもそこまで強くはならないから、どんどんバランスが悪化していく。
ノックバックもヒットストップもないし、最終ステージともなれば、2・3回触れたら死ぬ状況で、延々逃げ回りながら40発以上攻撃を当て続けて、ようやく雑魚を1体倒せるというレベル。
火力特化にすれば必要攻撃数もいくらか減らせるだろうけど、敵に触れたら即死になる。
しかも有名RPGのパロディで、やられるごとに情けないと煽ってくるのでひたすらストレス。

必要経験値もLv10ごとに跳ね上がり、それを超えるとLv1上げるのにも苦労するし、Lvを上げても焼け石に水程度の強化しか得られない。
そもそもLv1あがっただけじゃスキルもほぼ取れず、強化には2・3はレベルを上げる必要がある。

もしかしたら最適なスキル振りをすれば、バランスに問題を感じることなく楽しめるのかもしれないけど、スキルリセットに必要な金額は最終ステージのザコ5000体分。
装備を共有して新キャラを作れるけど、必要経験値の量もあり、試行錯誤もままならない。


まあ終盤はともかく、序盤から中盤は面白いので、戦うごとに強くなる感じを楽しみ、中盤以降雑魚戦にストレスを感じるようになったらやめるくらいが丁度いいかもしれない。

キーコンフィグで断念

No.45294 - 2018-12-21 20:05:17 - すう

Ver2でプレイ

キーをパッドに割り当てて遊んでるため両方機能されてる仕様でパッドで遊べない
どちらかのキーコンフィグを空白の全てクリア状態にできないとどっちも機能してしまうのだった

クッキークリッカーかな

No.45273 - 2018-12-20 16:53:25 - melmel

途中からVer2でプレイ
ハクスラではなくてクッキークリッカーの亜種かなって感想が強いです。
だけど両方が組み合わさってしまったために互いの悪い所が出てる。

パラメーターの仕組みに気づかないと敵が全然倒せず、次のレベルアップまでの長い退屈な時間がある意味で詰みます。
敵が倒せるようになっても、敵を集めて殆ど移動せずに定点でキーを押しっぱなしにしてアイテムを集めるだけなのでやはり退屈な時間が続きます。

集めたアイテムも3行しかないログの9割以上が経験値取得で埋まってしまう為、珍しいアイテムを拾っても気づきません。
そもそも大量にアイテムを取得して選別するハクスラとして考えるならば、アイテム所持制限に引っ掛かったアイテムが消滅し、消滅したことにすら気づかないUIは遊びにくい。

隠しステージを除く6ステージ目をゲームクリアとするならば、前ステージのボスを倒した直後では太刀打ちできない、触れたら即死の雑なインフレ具合を見て殆どの人がゲームを途中で投げ出すと思います。

ザリ

No.45267 - 2018-12-20 10:12:53 - ベエ

ハクスラ要素は面白いが後半になるにつれて敵が強くなりすぎる
ステージ5付近でもう限界となり終了、バランス調整は大事だと感じました

今後の作者と、類型のゲームに期待

No.45200 - 2018-12-15 17:43:37 - 亜麻にゆ

バージョン:1.021
プレイ時間:4時間(+放置強化12時間程度)
進行度:スタッフロールまで(隠しステージ内部未確認)

【良い点】
・アイテムとスキル取得の組み合わせで強くなったことを実感しやすい。
・キャラのアバターの着せ替え幅が多少あること。
  ⇒着せ替えアイテムにも強化値が設定されているため、
   特に序盤は嬉しい。


【悪い点】
・ステータスがわかりづらい。
銃・弓攻撃が遠距離だとは思う。
しかし、どの武器も最終的には遠距離範囲攻撃を
することになるので、近接強化、遠距離強化のどちらが
適用されるかわかりづらい。

他、魔法攻撃と物理攻撃の差などもわかりづらい。

ハクスラの宿命として雑に数値がインフレするため、
どの数値を上げて良いか悩むとやる気が無くなる。


・敵が強くなりすぎる
敵が強くなるわりに自分の強化が難しい。

雑魚敵は攻撃に振れば自動狩りもできるが、
ラスボス戦は攻防均等にして、
15分近く同じような動作を繰り返すだけになった。

とにかく強化の為に単調になる個所が多い。


・操作性が悪い
EnterキーとEscキーの割り当てが特に酷い。
最初にオプションからキーコンフィグを開くことを推奨。


・ガチャ実行時に画面が数秒停止する。
連続実行時は問題なし。
これ以上できない状態になる、キャンセルすると停止する。


・パーツガチャの価値が低い
序盤は金銭が足らずに引けず、
後半は上昇値がしょっぱいためスキル取得用に金を使ってしまう。

金自体、ラスボス前まで行っても一体当たり20Gしか出ないので、
まともに使えるほど貯めるには放置狩りしかない。

・武器の差が少ない。
結局は貫通する9way攻撃に収まってしまう。


【最悪の点】
・移動速度が遅い。
デフォルトで1.3~1.5倍速で走れれば、それだけで
このゲームのやりがい、爽快感は数倍になると思う。


言いたいことは山ほど出てくるが、システムとしては面白い。
ゲームバランスを整え、バグが取り除かれ、武器ごとの違いが出れば、
「面白かった」と素直に言って、周りに勧めたくなるようなゲームになると思う。

最果てを目指しなさい、はて?クエストですかな?(打首

No.45158 - 2018-12-13 12:39:52 - げそーと

Ver.1.02で閻王撃破までプレイ。

横視点のアクションRPGで、スキル成長や敵が落とすアイテムの組み合わせで属性を変化させ
各ステージの敵に対応していくゲーム性が特徴です。

操作がシンプルで取っ付きやすく、オートセーブで死んでもリスクが少なくアイテムやスキルを
取得していく楽しみに専念、堪能できるので、ハックアンドスラッシュ系のゲームが好きな人にお薦めです。

難点としては新ステージ毎の敵の強化が著しい為、対応出来るまでにキャラを成長・強化させるのに
非常に時間がかかる(自分は処理落ちしていた事もあってエンドロールまで10時間以上掛かりました)点で
個人的にはレベルアップ速度3~5倍、レアアイテムの入手率2~3倍くらいでも良いように思います。

他にもアイテム整理が面倒といった細かい不満はあるものの、プレイ自体は楽しいので
今後改良していく事でより多くの人が楽しめる様になる事に期待しています。



※余談
現在、殺戮&隠し面のボスが見つからないので詰んでます……orz

あと、旧バージョンからセーブデータを移植したら青い名前の装備が大量に入手できたりしましたが
選択するとフリーズしたりして多分使ってはいけないものだと思ったので全部売り払いました(汗)

また、閻王撃退後にいつの間にか最果て系武器が一式入手できていたのは最初クリアボーナスかとも
思いましたが、これも意図されていない挙動なのかなぁ……?

アクションRPG

No.45145 - 2018-12-11 20:38:37 - ゴン太

3時間ほどプレイしましたが面白いです。

最初のマップが単調でプレイを止めようかと思いましたが、それを乗り越えると面白く感じます。
プレイする人を選びますがクソゲーではないですね。
横移動の速度が遅いので、せめて1.5倍速くらいにしてほしいです。
出たばかりなので今後アップデートでマップの追加などあれば嬉しいです。

1 / 1 Pages
Review



Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Login and write review Or Create Freem!ID and write review

Information

[Registered]
2018-12-10
[Updated]
2018-12-24
[Current Version]
2.01
[File name]
SaihateQuest.zip

[Runtime]

[Size]
81,398KB

インペリアル サガ