ハイアブザード
団員を集めて戦うファンタジーSRPG(同時ターン制モードも有)

スポンサードリンク
ハイアブザード Game Screen Shot

[Catchphrase] 団員を集めて戦うファンタジーSRPG(同時ターン制モードも有)

[Details] Check details of this game

[Reviews] Write review of this game

[Categories]
#Simulation games
#Strategic simulation

かなり面白いですね!

No.45360 - 2018-12-24 22:16:01 - nomi

 まずガチャとかスキルシステムとかが斬新で面白かったですね。
 攻撃必中、運要素を排除したというところが、より戦略的になっていて個人的には〇でした。

 自分はライトでクリアしましたが、ゲームバランスがかなりいい感じで調整されていて、制限ターンほぼジャストにクリアということも多多ありました。
 一ターン一ターンをどう使っていくかと考えさせられる戦略的面白さがありましたね。

 ガチャシステムも面白く、ロングアーチや踊り子なんかもガチャ次第では出現し、かつ使わないガチャキャラのスキルだけを他のキャラに移したり出来るのが面白い。

 システムは最高で、バランスもよく、かつかなりセンスを感じさせられる作品だった。

 ただあえて個人的な難をあげるとするならば、敵キャラのバラエティが少ないような気がする。

 印象としては骸骨系と魔物、似たようなボスが多く、えっ!?なんだこの敵キャラ、なんだこのやばいボスは、といった敵へのインパクトに欠けていたように思う。

 その敵へのインパクトがあれば、もっと更に戦法や戦略を考える面白さがでたんではないのだろうか、と思いました。

 ただそれ一つだけで、ゲームとしては最高のできだったように思います。続編が出れば絶対やりますね。

神はサイコロを振らない

No.44919 - 2018-11-30 00:09:49 - とうがらし

※難易度パラレルもクリアしたので追記

本編クリアしたのでレビュー。
難易度ライト、ショップ未使用BP未使用で評価☆5、スコア1188点。
SRPGに慣れているならば、上記条件でもさほど難しくはありません(すんなり進めるとは言ってない)
MVPは、雑魚からボスまであらゆる敵を一撃粉砕してきたハイマージょぅι"ょムルネル。
可愛いからとか個人的に思い入れが深いキャラグラだからとか決してそんなワケでは(普通に強い)

説明文にあるとおり、運要素の排除と凄まじい人数のゆうひな軍団メンバーガチャが特徴的なSRPG。
状態異常や命中率など、あらゆる要素が「常に成功率100%」であり、
無効化スキルや回避スキルもまた「条件さえ満たせば成功率100%」というのが潔い。
成長も固定で、SRPG特有の「乱数によるイライラ」は一切ありません。
ガチャだけは運要素ですが、実質リセマラ不可能ですしレアリティ格差もさほど無いので心配無用です。

そのため本作は、普通のSRPGに比べて戦果を計算しやすく、それゆえ「戦略」が重要になってきます。
出撃準備の段階で敵を調べ上げ、相手のスキルや武器に合わせて編成し、狙い通りに事を運んでいく。
孫子じゃないですが、まさに「戦う前から勝敗は決している」のデス。
この戦略構築がヒジョーに楽しく、思い通りに進めたときの快感はかなりのもの。
失敗したとしても、乱数の気まぐれによるものではないためさほどイライラは貯まりません。

唯一残念なのは、会話やストーリーといった概念すらも無いこと。
ストーリー自体はちゃんとあるっぽく、敵の四天王や悪の魔術師、伝説の秘宝などお約束も出てきますが、
それらの説明が一切無く、会話も無いため感情移入派には物足りないかもしれません。
とはいえゲーム自体はかなり楽しいので、乱数にイライラさせられたくないって方は是非。

----

難易度パラレルもクリアしたので追記。
ショップ未使用BP未使用で評価☆5、スコア1212点。

こちらは『同時ターン制』という一風変わったモード。
同時と言ってもリアルタイム進行というワケではなく、「こちらが1人動くと敵も数人動く」という仕様。
敏捷性順でもなく、誰から動かすかは自由です(将棋に近い)

当然、敵の攻撃範囲内に複数人が入ってしまうと誰か一人しか逃げられない(一人逃げた段階で敵が動く)
ので、通常モード以上に慎重な立ち回りが要求されます。
特に1ターン目などは「最初から敵の攻撃レンジ内」というのが多く、初期配置からして重要になります。
「誰から動かすか」も重要で、主戦力が動いたあとに敵が来る、といったことも避けねばなりません。
が、逆に「ターゲットが行動終了したのを見計らって突撃」といったパラレルならではの電撃戦も可能で、
慣れてくると「本来同時に動く敵部隊を、一部が行動終了した段階で誘い出して各個撃破する」などという、
なんか高度に見えちゃう的な戦術もお手のまま。

敵配置もライトより軽めで、難易度は決して高くありません(すんなり進めるとは言ってない)
慣れるまではワケわかめ(古)ですが、なかなか楽しいので慣れてきたら挑戦してはどうでしょうカ。

1 / 1 Pages
Review



Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Login and write review Or Create Freem!ID and write review

Information

[Registered]
2018-11-14
[Updated]
2018-11-21
[Current Version]
1.005
[File name]
Highabusado_v1_005.zip

[Runtime]

[Size]
284,534KB

X・A・O・C 〜ザオック〜