ザワークラウド

プレイしてみたが

面白そうな雰囲気はあると思う。

だが、戦闘時にやたらと動作が重くなる。

ちょっと続けられなかった。

12345
No.60216 - 2021-11-24 20:35:30
ウル

ストーリーが素敵!

予想できるとても心温まる話でよかったです!

序盤のニワトリにボッコボコにされた以外、攻略で詰まることは無く、またダンジョンもたくさんのアイテムが落ちているので、拾い甲斐があって本当に楽しかったです。広いダンジョンですが、たくさんのアイテムがあったのでコンプしてやる!と前のめりになりました。

また、魔法がとても強いので、ミリルにステータスアップのアイテムをつぎ込みまくり、全体攻撃を覚えてからはとてもスムーズに進めることができました。かといって、全く全滅の危険が無いわけではなく、程よい緊張感を保ったボス戦など、とてもバランスが良かったです。

あとストーリーが本当に素敵です!もう本当に心の綺麗な人が作りましたねこのストーリー!と言いたくなるぐらいほっこりします。すさんだ気持ちの時にプレイするとミリルの真っすぐな気持ちに心打たれること間違いなしです。

ちょっとしたやりこみ要素もあるようなので、改めてチャレンジしてみます。

素敵な作品をありがとうございます!

12345
No.59937 - 2021-11-04 20:52:21
おばちゃん

イライラします

戦闘で敵全部の魔法だと少しフリーズみたいになります。
御供は役立たずで攻撃は3回に1回くらい当たるけど効果なし
すごい高い武器に買い替えしてもあまり期待しない方がいいです
巫女さんの魔法は回復以外はどうでもいい物に感じました
大事な全体回復がなんとTP技なので絶望的でしょう
行き当たりばったりの魔法構成みたいなのと敵が何か落とす事がないし
どの魔法が効くのか推測が難しい事など 戦闘がこんなに楽しくないゲームは初めてと言っていいほど
言いたい放題ですみませんが バグもなくしっかりした作者様と推察しますので
もう少しプレイヤーが楽しく遊べる工夫(常識的な程度でいいですから)を期待します
どうも倒れても経験値が入るようなので 剣士は犠牲者としてプレイしようかと思ってます
現在火山に居て そのくせ氷の魔法だけで勝てない敵が抱き合わせされていて
イライラは最高潮になってます

12345
No.59905 - 2021-11-01 23:19:45
grayparrot

魔法がとても強いRPG

クリア+闘技場制覇まで12時間ほど。
バージョン2.1.0からのプレイ。
こちらは他の方がレビューされてるより、戦闘がかなり改善されてるみたいで、魔法がとても強いのですが、物理攻撃でもボスも敵にも多少は通用し、時間をかければ魔法抜きでも攻略できる難易度になってました♪
敵の攻撃力は高めですが、レベルも上がりやすくお金も終盤はガンガン貯まるので、難易度で詰むことは無いと思います。

仲間以外の、登場回数が少ないキャラにも専用グラフィックや設定が用意されてて丁寧な作品でした♪
一度行った場所でも会話が変化するのも細かいですね♪
会話テンポも良く、とても面白い作品でした!

気になることがあるとしたら、楽しみにしてた精霊界が、単なるラストダンジョンとの中継地点なので、各4柱王が治める精霊界をもっと散策してみたかった・・・・(笑)

闘技場の最後のは防御極振りで何とかなりました。全員1000を少し超えたくらい
最終レベルは73~75でした。

12345
No.53629 - 2020-07-22 23:08:56
KY

面白かったけれど・・・

戦闘バランスがあれかなぁっと・・・
もはや主人公の攻撃魔法じゃないと、敵がまともに倒せない感じでした。
後半になってくると、ひたすら主人公のTP回復でミリル砲連発じゃないと、ボスは倒せない。
仲間3人は、ひたすらにその援護。
通常攻撃の命中率が低すぎるので、もうミスしまくりなので、雑魚戦ですら仲間はまともに使えない仕様。
なので、ステータス上昇系アイテムも、すべてミリルに全投入でいいかと思いました。

あとは・・・余談になりますが。
秘密の店にてひたすらエンターキー連打でHPの底上げをすると、闘技場のボスも楽に倒せました。

12345
No.51401 - 2020-02-23 14:44:26
南十字星

ネコパンチ

登場人物が皆個性的で、ゲームの世界に自然とのめり込むことができました。
特に、ネコのキャラクターが印象に残っています。主人公をたびたび茶化すのも面白かったですが、人間以上に賢さと冷静さを兼ね備えており、物語のスパイスとして重要な役割でした。

12345
No.48133 - 2019-06-17 20:14:07
のたのた

美しいマップ

8時間程度でクリアしました。

ライトな雰囲気で良くまとまっている気がするゲームでした。
特にマップの細かい所の描き込みが美しく個人的に一番印象に残りました。
(ダンジョンの入口の前に山岳のチップの描き込みが少しあるなど工夫があります。)
これはマップを旅するだけで遊べるゲームだと思います。
逆にBGMの選曲が少し変に感じる所もありました。

複雑なところはなく面白いゲームなので、
フリーゲーム初体験の方など、おすすめします。

12345
No.47052 - 2019-03-31 17:54:17
ミネッコ

良いテンポのRPG

クリアしました!プレイ時間は5時間程でした。

中編RPGとして物語もよくまとまっていて、裏切り、別れ、再会といった物語の緩急がよくつけられていたと思います。立ち絵が表示される際に画面が少しずれてキャラが被らないようにとか、細かい配慮がされているという印象でした。砂漠の国ではNPCもほぼ全員肌の色が黒かったり、敵の通常攻撃のアニメーションも変えていたりとか、よく作り込まれていると感じました。

バランスは前半が普通、後半はかなり余裕があります。
最後はブーストメディシン→ミリル砲の連発、毒ダメージが凶悪なのでラスボスもあっさり沈んでしまった…こんな方法やらなきゃいいんでしょうけど。

気になったのは、ダンジョンからの脱出手段がないこと(終盤は解決しますが)、その割にはダンジョンがかなり長めでランダムエンカウントであることから、特に序盤は詰む可能性があるかもしれません。エンカウント率ですが、水路は異常に高かった気がします。水路上の部分ではエンカウントしないことの調整なのかもしれませんが…ここは探索を早々に切り上げました。

最後に、私のPC環境の問題かもしれませんが、バトルの動作がかなり重いです…止まったかとヒヤッとすることがしばしばありました。

総じて最後まで楽しめました。ありがとうございました!

12345
No.44240 - 2018-10-27 19:27:57
リック

わかりやすいストーリーの中編RPG

ver1.2.0での感想です。

約8時間ほどでラスボスを撃破しました。
目的もストーリーもわかりやすい王道なRPGだと思います。

■良いところ
・能力強化アイテムがダンジョンに大量に落ちている。
・序盤から特殊能力のある装飾品が頻繁に手に入る。
・主人公は終盤までほぼレベルが上がるたびに新たなスキルを習得するのでレベルアップの意義が大きい。
・終盤でもお金の使いみちがしっかり存在する。
・ボス戦でも状態異常がしっかり機能する(逆に機能しすぎな気もする)。

■良くないところ
・他のMVゲーでもときどき見るが、ときどき効果音やBGMが100%で再生される。
・主人公が攻撃魔法と妨害魔法両方の専門家なので、役割分担が難しい。
その割に4人目のキャラはやることがあんまり無い。

若干移動速度が遅めなのと、ボスが一部を除いてあまり強くなかったこと、
ストーリーが緋の国だけで完結しているところが若干気になりましたが、
概ね満足できるゲームでした。
特別なシステムはありませんが手堅くまとまっていると思います。

12345
No.44133 - 2018-10-21 20:52:44
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム