ステイ

ホラー苦手な人でも大丈夫

苦手な人は注意みたいな事が書いてあるが、そこを期待してプレイすると肩透かしを食うと思う
それほどまでに柔らかい表現なので恐怖を求めてプレイする人にはオススメ出来ません
話や雰囲気は素晴らしく設定も練ってあるので、ボリュームの薄さだけが非常に残念 もうちょっとプレイ(せめて教会の中は)したかった
主人公の女の子も可愛い 同梱されている攻略ヒントを見れば問題なく全部のエンディングを見ることが可能です

12345
No.56975 - 2021-04-14 08:45:39
くろペンギン

薔薇大好き。移動のコツコツの音も好き。

主人公さんの衣装が素敵で細かく見たくなります。

こっちの設定が上手くいかないのかセリフと説明が消えるの

早くて???となりました。とても残念。

ゴシックホラーありがとうございました。







12345
No.55226 - 2020-11-14 14:17:43
ららあ★☆

進行不可能が、、

エンドにたどり着けないときは、、
ネタバレかもしれないので
↓へ


































































先に井戸の鍵を取ってから
黒い影のイベントをすすめてください。


































12345
No.54330 - 2020-09-04 12:58:03
sara

詳細まで語られないからこそ

エンド3つ全てに自力で辿りつけました!
個人的にはそんなに難しくなく、わりと分かりやすい分岐だったかなと思います。

ここからネタバレ?含みます。









断片的な記憶の回収が楽しかったです。最初は教会の神父様が悪い人なのかと思い込まされました(笑)
見事なミスリード。
椅子が動いたりカラスが飛び出したりと、ビックリするところも色々とよかったです。とってもちょうどよりバランスでした。

前作の「螢火の庭」の書庫のようなところで読んだ物語が、こうして一つのゲームとして遊ぶことができてよかったです。
他の読み物ひょっとして・・・?ちょっと期待しております。

仄暗くて切ないダークな物語、好きです。素敵な作品これからも楽しみにしています。

12345
No.52677 - 2020-05-15 01:10:24
moge-mochaコーヒー

若干ネタばれや、個人的解釈があります。

ドキッとするホラー要素と、
庭だけの小さなエリアに、仄暗いストーリーが添えてある掌編ADV。

美しい主人公イノリのイラストや名前とは裏腹に、
仄暗いストーリーが徐々に明らかになっていく雰囲気が好みでした。

主人公のイノリの語尾「……なのだわ」口調も
だんだんとクセになってきて、かわいい。

クリア後に、タイトル絵が変わる細かな演出も好き。

各色のバラの花ことばは何か意味があるのか無いのか、その点は分かりませんが、
薔薇の庭園と、過去の出来事、イノリの生い立ちなどが混ざりあい、
とてもダークな雰囲気になっているのが素敵でした。
「薔薇」「摘み取り」「生い立ち」のキーワードが、演出などにも効いていて良いなと思いました。

ゲーム中では、真実をあまり多くを語らない部分もあり、
ほどよい考察ができた面も楽しめました。
なぜそうなってしまったのか、過去も現在も、何が因果しているのかとか。
個人的には、神父は何か裏があるんじゃないかとか、ゲーム外での考察や個人解釈ができて楽しかったです。

イノリが摘み取らなければならない薔薇とかけたタイトル回収が印象深い、楽しく遊ばせていただきました。

12345
No.46557 - 2019-03-21 00:00:42
白ノ蛇神

鬱くしい物語

ネタバレあり?


影に触れて記憶を辿る形式
驚かし要素も物凄く怖いとか画面にバーン!とかじゃなくて
ホラー苦手な私には丁度良かったです

イノリ様の辿った運命については
村人に対して怒髪天を衝く怒りと軽蔑を覚えましたが
末路を知って少しだけ溜飲が下がる思いです
なんなら"摘み取る"シーンも少しあったら嬉しかったほどに

しかしイノリ様の魂にいつか平穏が訪れますようにと祈らざるを得ない
ストーリーでございました…

12345
No.44107 - 2018-10-20 18:37:32
弓月

ver1.02でクリア。

全END回収しました。
何となくで選んでいたら、真相ENDに
最初に到達してしまった…

以下、ネタバレ。






最初の選択肢と墓が大事だなんて思わなかったorz
つい癖で一通り調べていたら辿りつけてしまいました…

神父様が1番の被害者じゃないですか…
イノリも自分自身がそうなりたくってなったわけじゃあるまいし。
人の思い込みが1番怖いと改めて思い知らされました。。。
実際の魔女裁判でも文盲なのを利用して、
魔女と認める書類にサインさせるというのはあったらしいですからね…
かのジャンヌ・ダルクもそうやって騙されて火刑になったのだとか。

どうかイノリに救いがありますように。

12345
No.44003 - 2018-10-15 16:20:48
レムス

エンドが一つしか見れません

ネタバレ?を含みます。

一枚絵バーン!はホラー画像じゃなくとも、むしろ普通に画面が切り替わった時すらビビる私のような人間にはこの程度が適度なホラーとして丁度良いんですが…。
むしろエンディングを見なくともイノリちゃんの境遇を考えるだけで怒りが怒髪天で恐怖が吹き飛ぶくらいなんですが…。

真相に近付くエンディングがみれません…攻略ヒント見てその通りにしてもエンド2以上を見るための最後の場所が開く気配すらありません…orz

12345
No.43967 - 2018-10-13 04:44:56
マヤ

なのだわ!

最後の一歩手前くらいのイノリさんの表情が好きです()
さて置き、見慣れた庭園で見慣れない庭園で、辺りは薄暗くよく解らない状態から始まります。まずはとことこてくてく歩き回って走り回って調べ尽くしていかねばなりません。
詰まる、という要素はないですが、如何せんこの薄暗さが絶妙で、見落としやすいので、少ない分岐ながらもなかなか辿り着けない人も多いかもしれません。特に時間制限とかはなく即死要素もなく、ランプが消えて足を滑らせて頭打って死亡とかもないので、じっくりこの世界を堪能するときっと望む結末が手に入るでしょう。
暗い世界ですので、しっかり見届けるのもゲームの楽しさですね。良い作品でした。この後のお話やこの前のお話なんかも見てみたいですねぇ。

12345
No.43963 - 2018-10-13 01:04:50
ドッド工房

クリアしたときタイトルの意味が分かります

◆未プレイの方へ
このゲームは、
とある1つの庭園を少女が探索する短編ADVです。

ホラーゲームとして公開されていますが、
心臓をビックリさせるような演出は多くなく、
ストーリーと雰囲気を楽しむのが趣旨のゲームになっています。

敵から逃げたりといった要素は一切無く、
[探索]→[アイテム獲得or人影に触れてフラッシュバック]を
繰り返すことでゲームが進行していきます。

難しい操作は要求されないため、誰でも気軽に遊べると思います。
探索ゲーム好きの方へ特にオススメします。

◆遊んだ感想
ver.1.03で遊びました。
全エンディングをクリアしました。
総プレイ時間は27分間でした。
両耳イヤフォンを装着し、キーボード操作で遊びました。

効果音を使った演出への注力が感じられ、
耳でも楽しいゲームに仕上がっていたと思います。

また、マップチップと霧ピクチャ、
そしてBGMで演出された「不気味な雰囲気」は
とても完成度が高かったと思います。

ストーリーは前作とは打って変わって、
少々残酷でもあり、大人向けな内容に仕上がっていたと思います。
(私好みでした)

主人公もビジュアルが可愛く
「なのだわ」口調にも愛嬌がありました。

クリア後の○○○○○○の変化も面白かったです。

今日の27分間が楽しい時間になりました。
ありがとうございました。

陰ながら応援しています

※ver.1.03での個人的な意見
・人影が少々発見しづらいため、見やすくしていただけると嬉しく思います。
・人影や重要なモノへの何かしらの「誘導」があるとゲームテンポが良くなると思いました。

12345
No.43926 - 2018-10-11 03:28:07


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム