続 テロリストロボ壊滅指令
二つの激戦アクションモードが入った、二粒おいしいスペースロボットバトルものって感じですな。
難度は決してクリアが容易とはいえなかった前作よりもさらに高くなり、クリアが極めて困難だと思われます。
前作は残機数が余る程あったので、連続ミスしてもパターンを確保していけばクリアできたのですが、今回は残機数が大幅に減り、難度の上昇も相まってクリアが不安定なのが非常に厳しいところ。
ボス以外は飛んでいればクリアできる仕様なのは(中にはスルーできないステージがあるが)ほぼ変わらず、スコア稼ぎ派は敵を相手にしないといけないので、急ぐか稼ぐかの二通りのプレイスタイルが味わえまする。
全体的な作りは前作とさほど代わり映えのない内容で、チープ感満載ではありますな。 (決して否定的な意味では無く、独特の味わいがあるという意味で)
もう一つのモードは本編よりもさらに高難度なアクションで、本編以上にクリアが困難かも。
ステージ2他の「!」マークの後に敵が反応してくる演出や、ステージ4の標準を合わせて敵を倒すシューティングパートは、なかなかいいセンスだと思いました。
現状では鬼畜クラスの難しさで一見さんお断りな気もしますが、このモードを大幅に作り込めば、神ゲーになれそうな予感もしましたね。
正直なところ、シリージ通して大味な部分も少なくないですし、ここまで難度を上げる意義があったのか? とも思えますが、これはこれで作風の個性があって嫌いではないですがね、自分は。
やっぱり・・・
前作同様、単調なステージ、改善されていないバグの多さ…。
この単調さをなんとかできたら、なかなか目を引くかも。
全体的に描き込んで欲しいです。どこも殆ど灰色の背景とブロック。
これじゃ世界観もイメージも掴めません。
ザコは相変わらず小さすぎて当てにくく、飛び跳ねる敵に当てるのは困難です。
ボスも必要以上に弾を撃ってきて、せっかく火器を用いたゲームなのに、
ブログにあったセコい戦闘法が正統とは、実に程度が低いと思いました。
率直な感想です。
・メインモードについて
80年代の雰囲気とシンプルさ、個人的にすきなのですが
クリア方法がまったく不明なのと、
謎の通れない空間等でリセットせざるおえなくなりました。
・サブモード
市販ゲームに良くあるゲーム本編の他に
おまけとして今後発売の体験版が付いていますといった感じがします。
何も考えず右とジャンプを入れておけば一分も立たずにラストシーンまでいけるのと、ラストシーンは攻撃ボタン押しっぱなし画面を見ていなくてもクリアできるのでアクションゲームと言うよりも作業
とりあえず動きますという感じに近いです。
・まとめ
2つのゲームが入っているのですが
どちらも体験版止まりと言う感じがします。
自分が触った感じでは完成度20%残り80%はこれからといった感じです。
自己満足ではなく本当の意味での完成を目指しましょう!
ちなみに比較されているゲームですが
メインはあくまでシンプルアクションモード
まったく別ゲームだと思いますよ。
ほとんどのユーザーはアクエディの枠を超え、これまで世に出た
何万タイトルのゲームと比較しますので
アクエディゲームを集中的にプレイしていないと比較対象に出ることは無いと思います。
惜しい気もするけど
前作の方がとっつき易かったかもしれないですね。
メインゲームは3面、
サブゲームは5面までしかいけませんでした。
わざと高難易度にしてるなら構いませんが
前作をクリアした私がこの手応えでは
初心者お断りな感じもします。
グラフィックが余り変わり映えがしなかったり、
前作よりもストーリー性が希薄だったり、
そういうとこもちょっと残念ではあります。
しかし相変わらず独特のゲーム性が面白いと思います。
バーニアで画面内を自在に飛び回り、
隙を見てライフルとミサイルを叩き込んでいく。
(相変わらずマシンガンが使えないけど)
アクエディ製のゲームは似たようなものが多いですが
本作はそのゲーム部分が個性的なので、
それだけで私にはイチオシする理由となります。
演出やストーリーを求める声も大きいみたいですが
私的にはもっとストイックに、
バランスやゲーム性を突き詰めて欲しい気もします。
できればマニア向けではなく、もっと万人向けに……。
作者様には頑張って欲しいです。
とりあえず、前作を未プレイの人は
前作からプレイする事をおすすめします。
これは…
前作から思っていて、同ツール作品でも前置きのようなものがあるのですが、
これには無いので世界観が全然分かりません。劣化版と言われてもしょうがないかも。
…と言いつつ今作も面白かったのはナイショなんだからね!
他作みたいに倒すと崩れる崩壊演出が良かったです。
ブログ覗いたら大分落ち込んでるみたいだったけど頑張って下さい!
未クリアですが…
全てにおいてGUNMETAL(同ツール?)の劣化版みたいな感じがしました。
比較するのは良くない事ですが、強くそう感じました。
エネルギー切れでミスになるのがちょっとキツいというか王道破りというか。
マシンガン、ミサイルの使い勝手が悪すぎて、ライフルに偏りがちでした。
マシンガンは威力と燃費がつり合わず、ミサイルはリスクが大きい割に威力が見合わなくて手付かず…。
GUNMETALみたいに敵に重ねて木っ端微塵にすることもできなくて厄介。
ロボットが小さかったり、ステージに空白が多くて、インパクトに欠けました。
ストーリーや説明が一切無いのも痛いところ…。もう少し世界観の説明が欲しかったです。
でも敵を連続で倒す爽快感が良かったです。緑のロボットのデザインがいいなーw
バグ?があったので一応報告しておきます。
・開始直後に飛行しようとすると、エネルギーだけが空費します。
・飛行中、天井にぶつかると高度が下がるだけでなく、そのまま飛行できなくなりました。
・ミサイルが爆発する前に画面外スクロールしたとき爆発せずに、再スクロールしたときに爆発します。
・ミサイルを撃つ戦車?がたまにミサイルを撃ってきません。
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