Light&DarkWorld

アキハラ

二つの世界を 股にかけ 聖剣を手に取り 戦え若者よ!!

リック

今どきの王道?ストーリー

ver.141をプレイした時点での感想です。
クリア時間は約8間、裏最終ボス撃破は12時間でした。
全体的に難易度はやや低めでとっつきやすいかなと思います。

■良いところ
・選択肢が出ると効果音が出て間違って連打するのをある程度防止してくれる。
・スキルの威力が可視化されており、戦術が立てやすい。
・熟練度システムにより技を強化でき、また強化を早める装飾品も存在する。
・サイドビューだが戦闘テンポは良い。
・イベントを高速化することができる。

■良くないところ
・敵を選択する際にものすごく重くなることがある。
・主人公の先制スキルの速度補正が弱く、素早いキャラの通常行動より先に行動できないことがある。

スキルは少ないですが熟練度システムの関係上仕方ないかな?とも思います。
敵の属性耐性が緩めの設定なのもその辺を考慮してのことかもしれません。
システム上TPスキルは成長させるのがやや面倒ですが、一応の救済もあり。
細かい部分にも配慮されており、ストレスなくプレイすることができました。
クリア後のおまけは急激に強くなるので若干焦りましたが、
ちゃんとやれば勝てるくらいの難易度でちょうど良かったです。
うまくすっきりとまとまったとても良い作品でした。

12345
No.43542 - 2018-09-15 20:25:59
ER8

覚える技が少ない

ネタバレを含みます

・・・というか、習得関係のネタバレですが。

レベル20前半で習得が完了してしまうようで、技のレパートリーが少なくて少し寂しい。

状態異常に出来るものが主に武器の札で、習得技では毒、混乱、眠り、恐怖ぐらい。

特に、アカツキは魔術師なのにデバフ以外は基本属性しかなく、シャドウはこちらで使えるのは成長しない魔王人形の装備技のみ・・・成長できる闇属性のシャドウください。

メガコールド使ってくる敵も居るが、専用なんだろうな~

主人公は潜在能力は計り知れないものがあると書かれているが、その片鱗が聖剣装備且つ、その技のみでちょっと地味。

で、聖剣の技も成長しないので主に必殺便りで、光はソアラのメガシャインで済んでしまうという。

バフで素早さ上げられる技がない、デバフで攻撃下げる技がない等、バフ・デバフに穴があるのも気になるところ。

12345
No.43517 - 2018-09-14 09:30:30
りゅう

2週目入りましたが…

プレイしてて一番気になったのが音量バグ。
高速戦闘出来るのはいいけど、突然音量がでかくなったりもとに戻ったりで、ビックリすることが多々ありました。
ストーリーは魔王を倒したところで終わりと思いきや…からのとか初見サプライズ的なのと、一本筋が通っていてフラグ回収も出来ていたのでよかったとは思いますが、所長は無しです。というかありえません。
常識的に考えて、上に立つ人間が私情に駆られて怒号や罵声を浴びせるのは、プレイしているこちら側としても不快でした。
そこら辺練りつつ別のルートにしたほうが感情移入しやすいかと。
戦闘バランスですが、限界点から敵の攻撃力が異常なほど上がってるのが気になりました。
それまではレベルを上げて物理でryだったのが、いきなりバランス崩壊です。
戦闘中の選択肢によってというのはいい発想だとは思いましたが、全体のバランスで考えるとそこら辺からおかしくなってるかなと。
ですが、ムートの顔のせいで話しが頭に入ってこない点以外は良い作品だとは思いました。

12345
No.43473 - 2018-09-11 22:50:29
らしろ

まだ全然やってないですけど...

うぇあうるふのくだりまでやりましたが、預かっていた子供に魔王を倒せとかいきなり言う村長とか女王など諸々
人間の言動に正義が感じられない。

12345
No.43453 - 2018-09-11 14:35:12
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム