ナオ

勿体ないの一言

他の方もコメントしてますが、トゥルーエンド後に教授が真相を暴いてしまうのが非常に勿体ないと思いました。
トゥルーエンドに辿り着くのは簡単で、「真犯人は別にいるか動機が明らかになるエンディングがあるだろう」と思っていたら、教授がそれをベラベラと喋りだし…。
これをベストエンドにしてプレイヤーに解かせる作りならとても素晴らしい作品だったと思います。
立ち絵や情景描写も素晴らしく、トリックもしっかり練られていただけにとても惜しいです。

12345
No.56888 - 2021-04-05 17:31:03
めけお

サクッと本格的に考える

女子大生の主人公がアホかわいいところがあって、好感が持てる。
推理は誘導があるので、比較的易しいほうだと思う。
奇想天外なトリックではなく、論理的に詰めていく感じで好み。

いきなり剣に刺さるバッドエンドになってしまった。
なんて物騒な屋敷なんだ。
バッドエンドが沢山あるって楽しい。

一番気になったのは、何で主人公以外の人たちが当たり前のように料理とか手伝ってるんだろう?料理はまあいいとしても、コーヒーの準備くらい、普通アルバイトに任せるだろう。何のためにアルバイトを雇ったのだ。まあ、こう設定しないと、主人公に嫌疑が集中してしまうからだろうが。

時間もかからずサクッと遊べるのでお勧め。

12345
No.47356 - 2019-04-12 14:29:58
foegk

勿体ないなぁ

※ネタバレを含みます

ある決まった結末に向かっている事件を推理するのではなく、
主人公の選択次第によって、展開が大きく変わる殺人事件を推理する…といった感じ。

本作では、正規ルートの事件でないと解決出来ない様になっており、
更に言ってしまうと、正規ルートだろうがそうで無かろうが、推理は主人公がやってしまうのだ。
この時、プレイヤーが、選択肢を選ぶだとか、正しい証拠を提示するだとか、そんな要素は一切ないです。

つまり、このゲームのコンセプトは「犯人を推理する事」ではなく、
「犯人を推理出来る状態に持っていく事」だと言えるでしょう。

純粋に真犯人を考えたい方は、主人公が推理を始める前に、犯人を考えてください。






…そういえば、クリア後のエピローグで、先生と真犯人が、勝手に真相を明かしてしまうのですね。
アレは勿体なかったなぁ。せっかくの推理物、もう少し出し惜しみしても良かったのではないのでしょうか?

真実自体はとても面白いのですから、例えば、あそこで真相をプレイヤーに推理させてもよかったかもしれません。

12345
No.45341 - 2018-12-23 23:20:24
マヤ

犯人はヤス

バイト首になるの楽しいです。
ともあれ、変な行動取りまくっても最終的に推理で追い詰められる……なんて、都合の良いことがないので、嬉しいシステムでした。証拠集めは自分の行動一つで決まる!ですね!まぁ複数セーブ可能ですので、そういう意味では難易度は優しいのかもしれません。頼らずとも頭を回転させればちゃんと解るくらいの証拠は積まれていると思いますので、推理をしっかり楽しみましょう。


※以下ややネタバレ
トゥルーエンドってある意味主人公メッチャクチャ刑事さんに怒られたんじゃ…そして仲良くなれそうな人にも物凄くひどいことしたんじゃ…とかとか、この後の主人公を考えると憎めない娘なだけに可愛そうでした。ある意味全て警察に任せられる、バイト首になるルートが本当の正解だったかも…なんて思いました。次作以降も楽しみにしています。

12345
No.43437 - 2018-09-11 01:05:05
CaoTsao

犯人の行動を事前に予測するのが楽しい

ミステリなれしていたせいか一発trueでした
事前にプレイヤーの行動で情報取得可能性が変わるということと、毒殺という情報を与えられていたのが大きいですね
被疑者の情報コントロールと、可能性の排除が行える状況の作出を意識してやると良いです

ゲーム内のキャラクター推理とは別にメタ視点でのプレイヤー推理の機会を用意しているのが良いですね
trueエンドでもきっちり解決はしません
最後の最後までプレイするまで、脳みそは働かせておくべきです

これはもうミステリ好きのカンでしかないのですが
真犯人、最初から狙っていました笑

以下ネタバレに近くなりますが



例の件を知れる理由は
習性で最初からそうなるよう配置した だと思っていました
意図的にコントロールできる場面もありましたし

その上で、あえて知らない状況を作って罠にかけようと企んでました

ちょっと違う方向に行ったときは困惑しましたが、エピローグを読んで納得です

12345
No.43426 - 2018-09-10 01:29:57
nagi

早速遊びました。

プレイ前は先生が事件を解決していくんだろうなぁって思っていたけど
そうじゃなかったことが自分がいままであそんできたほかの作品にない感じがしました
バッドエンドを迎えたときにその都度ヒントを先生がくれるのもいい感じ
エピローグまではすんなり行けました。

二週目あってもよかったんじゃないかなって思います。
エピローグで真犯人に独白させるのがもったいない気がしました。

でも既読した文章は早送りできるしまたその速度も速いので
エンド集めはさほど苦ではありません。

次回作期待しています。これからも頑張ってください

12345
No.42844 - 2018-08-05 08:30:44
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム