今更のレビューで申し訳ない
こちらもレビュー忘れでした。
前作や前々作と違いほのぼのかな? と思いながらもせがわワールドにドキドキしながらプレイさせてもらいました。
クリアまでに時間がかかりましたし、攻略も難しかったです。
料理作るのに結構「……おう」とか「美味しそう」みたいな寒暖差というか、感情の上がり下がりが凄かったです。
立ち絵も可愛いですし癒される一方、やはり表現上おおぅっとなるものもあり、笑ってしまうような所もあり物凄く楽しくプレイさせて頂きました。
せがわさんの作品、やはり好きだなと思いました。
新作(既にもう出てるようで)も是非プレイさせて頂きたいなと思います。
あまり怖いのは無理かもしれませんが……。
これからも応援しています。
こちらの作品が1番好きです。
料理挑戦したくなるゲーム。
戦闘なくてほんと楽しかった。
この兄妹は優しい、そして強い。
プレイしてよかったと思える作品ありがとうございました。
ホンワカお手軽、それでいて哲学的。
歩いて、調べて、話して、集める。
探索好きな人ほどどっぷりハマり込める作品。
このゲームでプレイヤーは直接戦いや命の危機に対面することはありません。
みんなそれぞれに悩みは有れ、のんびりと幸せに暮らしています。
そのじつ、和やかに流れる物語の端々から
作中に登場する『妖精』たちが囁いてくるような感覚を覚えます。
生きていること、誰かと一緒に居ること
食べるということ、食べられるということ
人間の持つ倫理観の根底に訴えかけてくる強いメッセージ性をも孕んだ
ただ感動するだけではない、色々な事を考えさせられる名作です。
すごかった
とっても面白いゲームでした!
ドット絵で色んな動作が見られたり、時間やイベント、好感度で台詞が変わったりと細かいところまでこだわりが見えて隅々まで楽しいです! ついつい寄り道をしてしまいたくなる魅力があります。
途中からマップ移動の簡略化、材料の購入ができるようになる親切仕様もうれしい。作り手が遊ぶ人間のことを考えているのがすごく伝わります。
キャラクターやストーリーは基本可愛らしくほのぼのしています。毒っぽいエッセンスも入っているのですが、ところどころの台詞から経緯が読み取れるので、唐突感がなくむしろ世界観に深みをもたらしていました。
欲をいうならダッシュ機能が欲しかったかな。移動がメインなので素早く動けると嬉しいです。とはいえ、各マップに移動させてくれる機能があるのでそこまでは困らないと思います。
次回作も本当に本当に楽しみです! 素晴らしいゲームをありがとうございました!!
クリアするころにはみんな好きになってる
bgm・グラフィック・細かく作りこまれたお料理要素やサブイベントの数々...素晴らしい所を挙げたらキリがないですが、何より凄いのはキャラクターみんなに愛着が湧くところです!
最初は何となく、といった感じで交流を始めたキャラクターでも、個別イベントを進めていくごとに段々と惹かれていく不思議。
特に味見を頼めるキャラクターは、料理を差し入れすることで好感度を上げられるので、まさに胃袋を掴んでいくような感覚を味わえます。
好物で喜んでもらうのも楽しいし、ゲテモノをあげてドン引きさせるのもまた一興(オイ)
それから、ギャップのあるキャラが多いこともまた魅力です。
陽気に見えるキャラも、複雑な過去があったりなんだりと、仲良くなるにつれて違った顔を見せてくれるので、ぐいぐい引き込まれます。
作品全体の雰囲気はほのぼのしていますが、時折入るシリアス要素が程よいスパイスとなってていいですね~。
またサブキャラにも、意外な一面を見せてくれるキャラがいるので、こまめに話しかけてみるのおススメです。
キャラクターが画面の向こうで息づいてるみたいな、そんな感覚にさせてくれる、心温まる作品です。未プレイの方は是非一度キャラ達に会いに行ってみてほしいです~
やはりせがわさんは凄いです(ネタバレ注意)
前作、前々作ともにプレイさせて頂いた者です。
今回もドットの作り込みが凄いです……!
個性豊かなキャラクター、BGMも相まってとても素晴らしいゲームでした。ほのぼのしてましたよ!
優しい雰囲気の中にも、戦争に対する悲しみや苦しみ、怒りなどの沢山の感情が渦巻くこの世界観を作れるのは、せがわさんだからこそだと思います。
特に、ユーリカが解放されたあとの看板裏のメッセージがとても印象に残っています。
せがわファンの一人として、これからも全力で応援させていただきます。
素晴らしい作品をありがとうございました!
世界観が大好き
全2作もやり込みましたが、やっぱりせがわさんの作品はどれも作りが細かく、世界観が素晴らしいです!
フリーとは思えない完成度の高さで毎回感動です( ; ; )
エグさとかわいさと笑える所のバランスがすごくちょうどいい!
私的にちっこいサブキャラ達が大好きです(笑)
今回の作品はほのぼの路線ですが、それでも私はゾッとする所が結構ありました。
本当エグさの表現とゾッとさせ方が上手い!!
現在2日目の夜でクリアはまだ先ですが、せがわ作品の裏切らなさに感動してレビュー先走ってしまいました(о´∀`о)
こんなに毎回細かく丁寧に作り込んでいたらかなり大変かと思いますが、これからも新作本当に楽しみにしています♪めちゃくちゃ応援してます!
一周では足りないくらいに楽しい
ミノニヨク・END ROLLとプレイさせて頂いてましたが、今回もとても素敵な作品でした。
宇宙船が墜落して直るか直らないか挑戦する三日間。
この三日というのはミノニヨクやエンドロールをやってると最初は短いと思っていましたが、とてもとても濃い三日間でした。
メインルートでEND1は多分さくっと終わるけれど、END2に進むためにはちゃんとサブイベントを回らないといけないし、しかも前作、前々作と同様に攻略キャラ個別の部分もあったので物凄くやり込めました。一通りクリアしましたが正直まだまだやりたい。一周じゃ足りないです。
ほのぼのした世界観で、主人公兄妹もとても前向きなので心温まる交流と料理に纏わるイベントがメインとなりますが、サブストーリーや世界観の設定を回収し理解するにつれてその星の真相がじわじわと迫ってくるのが恐ろしく、哀しいと感じました。
一周目はサクッとメイン進めてEND回収だけしようとか思ってたのに、「これがどうなるの?!」と気になった結果、一周目からガッツリ回収してしまうほどです。
END ROLLがどうあがいても悲しかった分、今回の作品はどんなエンディングでもとても救いがあるものだと思います。
プレイ感想
完璧とまではいきませんが、大体のイベントを回収し2日ほどでぶじトゥルーエンドを迎えましたので感想をば…
作者さまの仰る通り、正真正銘ほのぼのADVでした。
ストーリーの進行具合によって昼夜が変化し、その度にできること、話す内容、情景などが違ってくるので
飽きがなく、楽しくプレイ出来ました。
お料理要素も、食材の入手などにどうしても苦労するようなことはなく、また歩くだけで所持金が増えるありがたいシステムのおかげで財布の紐が緩みっぱなしでした…(しっかり探索する派の方ならラストまでいってもありあまるくらい余裕ある感じだと思います)
メインとなるキャラクターたちには料理の味見を頼むことができ、好感度を上げることができます。
料理によってリアクションが変わるのも細やかで良いです。
どの料理を渡しても同じ台詞固定なので、初回以降ショートカットなどがあってもいいかも?と思いました。
時折、作者さまならではといった感じのダークな部分も垣間見えますが、
基本的には平和的でハートフルな雰囲気です。結構にやにやしちゃうのでそこは注意です。
期待大で遊んでもそれ以上に満足できる、やりこみ要素たっぷりの素晴らしいゲームでした。
本当に間違いないせがわさんの作品
いつも素敵なゲームをありがとうございます・・・!
その素晴らしさはもう皆様が十分語ってくれていると思いますが
私からも…とにかくキャラの個性と魅力、物語の素晴らしさとほんの少しの不穏さ
本当に大好きです!
キカメルシバグ食らってしまったのと分岐がきになるので再プレイします。
ゲームとしての難易度もほどよく、やりこみたいだけやりこめる、だけど自由すぎて途方にくれることはないというバランスも◎
全てにおいてセンスよく、フリーゲームを愛するすべての人に一度は遊んでもらいたい作品です。
- 1
- 2