完成まで待った甲斐アリ
本篇では語られなかった様々な裏設定が明かされていて、千年時計の番外編として良く出来ているなぁと思いました。
どのエピソードも良かったですが、特にヨフェル関連の話が好きでした。
そして、短編とはいえ千年時計をもう一度プレイできたのが一番満足した所です。
悪くはなかった
if『フラグ・デストロイヤー』は
本編が本当に泥沼だったのでそれが少しはマシになった感じ
一番よかったやつだと思う
その他の短編については日常系はいいと思ったけど、
シリアスが入るとダメだと思った
懐かしの千年時計
長編RPG「千年時計」の主にクリア後の姿を描いた短編集です。
本編は敵味方問わず多くのキャラクターに愛着の持てる名作だったので、プレイした方であれば間違いなく楽しめるかと思います。
好きなストーリーを自由に見ることができるので、気になる話だけを見るという楽しみ方もできます。
一押しは「ヨフェル達の軌跡」ですが、これだけ他と一線を画して超長いです。
1時間では終わらなかったと思うので、時間に十分余裕があるときにゆっくりと楽しんでほしいですね。
この「ヨフェル達の軌跡」は長編RPGのイベントのみを最初から最後までひたすら見続けるようなボリュームがあったので、いっそこれで一作RPGを作っていただきたいほどクオリティは高かったと思います。
本編経験者はぜひ
本編のサイドストーリーとIFストーリーによる短編集です。
紹介文にある通り本編をクリアしている事が前提ですが、プレイ経験者は間違いなく楽しめます。
内容はストーリーを読み進めるだけなのでゲーム性は皆無。
戦闘があるストーリーもありますが、主人公が超強化かつHP自動回復状態なので特に問題はないかと。
強いて難点を挙げるとセーブがないの中断できない事。特にヨフェル編は一度始めると長時間拘束されます。
なのでプレイは時間に余裕がある時にしましょう(笑)。
楽しみに待っていました。
めちゃくちゃネタバレします。
if『フラグ・デストロイヤー』
ファナルドにも救いの手を差し伸べるジェド。その手を取られることは無かったけど、もしかしたらあり得たかもしれないIF。
彼らが幸せそうでなによりです。
if『全力投球ゾッコン女王アイラ』
アイラ女王の剛速球な告白がすげぇ。見ていて、本当に清々しいほどの告白。
慌てる周囲の反応は必見。ハーレム要素が強いので苦手な人はご注意を。
『農場は奇々怪々として』
ティーメと愉快な仲間たち。双子がひたすら可愛かった。ティーメはお母さんとかお姉ちゃんみたいな目線でみんなを見ているのかな。
「もう、しょうがないな~」ってやれやれと見守る様子のティーメに、ふとティーメのお母さんもこうだったのかなと思った。
『幼馴染がいる日々』
ワートアルトとの攻防戦。こいつら、毎回こんなだったのかな。わーちんの婚約者愛が垣間見える一幕もあり。
『ゼクードの始まり』
完璧超人で人間味がないお兄様が、完璧超人で弟子と妹が大好きなお兄たんになるまでのお話。幼い頃のジェドが思った以上に波乱に満ちていたのにびっくり。そらたくましくなるわ。
『異常が集う場の平凡な日常』
ジェドの妹・アヒナちゃんが主役の日常。平和というにはアレで、異常というのは優しい日々を過ごすアヒナちゃんが健気。
ところでペルルさん、レイカさんにお掃除されないの?大丈夫なの?
『好き、大好き』
デスギアに恋する乙女なルーメスが可愛い。本編では凛とした印象だったルーメスのグッダグダで可愛いお話。この二人の子供時代とかもっと見てみたかった。
妹分から脱却できる日はいつだろうか…(遠い目)酔ったルーメスが面倒だけど可愛い。
ペルルイベント、実は毎回フラグ立て忘れて見れていないので、ここで垣間見えて嬉しい。あと魔剣と聖剣を誰でも量産できるようにしたゴルゴさんの鍛冶能力すげぇ。
『いつか、あなたが帰って来た時に』
ジェドが行方不明のときのシエラ。ルーメスがかっこよかった。本編では融通がきかないイメージだったけど、包容力のある素晴らしい上司だ。こんな上司欲しい。
『長だって綺麗になりたい!』
ガルグイユがアイラ女王と交流するのが可愛い。
本編ではやけにヨフェルはガルグイユを気にするなぁと思ったら、『ヨフェル達の軌跡』を見たあとに見ると感慨深い。きっとガルグイユは彼女のぶんもお洒落するんだろうな。
『邪神は過去と重ねて』
私の最愛、フルートのその後。かつてのフルートとよく似た境遇の少年と出会い…。サービス的な邪神との戦闘あり。
フルートの技があれこれ使えるのが醍醐味ですね!邪神なフルートのグラフィックもあり。もしかしてどこかへ依頼して描いてもらったのでしょうか?美麗可愛い。
『オネーチャン』
超ブラコンなイチヨさんのストーカー。スーちゃんがいい子過ぎて!!
『白き乙女の優しさ』
サラフィエとカンナギの優しさと哀しみの詰まった記憶。サラフィエ好きだったので嬉しい。
『新婚ホヤホヤ』
てっきりジェドとシエラかと思ったら、まさかのガゼルとナゼル。穏やかに過ごす二人にほのぼのする。
『光と闇は寄り添って』
光属性の闇、闇属性の光なご夫婦、アンザとロキの優しい日常。ロキはかわらずスパルタでした。
『ヨフェル達の軌跡』
ヨフェルとゲガント、ヨフェルとジェドは本当によく似ているんだなぁ。互いに最愛の女性を亡くした同士のヨフェルとゲガント。でもヨフェルには支える仲間がいた。二人がもっと早く出会っていれば、あんなことにならなかったのかもしれないと思うとやりきれない。
ヨフェルは、ジェドと初代ガーディアンとの繋がりを思い出す。
あと他の短編より圧倒的に長い時間を拘束されるので、ご注意を。見応えあります。
- 1