暴走した「仲間」との避けられぬ対決、横アクションシューティングといった感じだろうか。
【◎】
通例の神グラフィックはいつ見ても惚れる・・・あまり性能がよろしくないはずのこのツールでよくここまで精密に描けるなと思える程で、荒いドットにキャラの表情がこれでもかと詰め込まれている繊細さは純粋に凄いと思う次第。
ゲームバランスは難しくはあるが、余計な苦痛は感じさせない程の絶妙な仕上がりとなっており、無理なく先に進めるさじ加減でゲームが楽しめる。
同作者の他作品と比べるとストーリー性が強化され、メッセージが多めに表示される演出があるが、これも見所の多いシナリオであり、意味不明な位の過剰な演出は皆無でその場の空気はちゃんと読んでくれる配慮の素敵さ。
各ステージはバリエーションが富んだ内容で構成され、「次はどんなステージなのか」というわくわく感がよりプレイを面白くさせている。
【×】
作者コメントにも表記されているが、主人公のHPが常時表示されない為、今どの位のHP状況なのかが判別し辛く、その結果突発的なミスになるケースが多々ある。
通常ショット連射が高性能すぎてチャージショットの使用頻度が低い・・・これはゲームパッドの連射機能を使用するとより顕著に感じる問題であろう。
文章イベントは確かに見所があるのだが、ゲームオーバー等で同じステージをやり直すと、流石に同じ文章を見せられる煩わしさは覚える。
【総評】
純粋にアクションとしての完成度は高く、ちゃんと「わかっている」プレイヤーに対する心配りを持つ作者のセンスの素晴らしさには毎度驚かれるところ。
ただ、多くの同作者の作品を多くプレイしている自分としては、新鮮味は少なく、良くいえば安定、悪くいえばマンネリといった印象もある・・・贅沢意見だが。
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
あなたにオススメのゲ製ツール診断!
ととと(永久恋愛)
これを遊べばゲームが作れるようになるよ!
-
滅竜剣ブラウディア
海のお魚パーティー
パンツじゃないから恥ずかしくない系お手軽短編SRPG
-
エグリマティアスに至る拷問日記
ととと(永久恋愛)
キ○ガイ殺人鬼とグロ拷問の知識が増える短編RPG
-
ぼくだけの夢 ボクだけの君
sol
夢の世界の短編RPG
-
穴の町
ミルチァンゲームス
【ミルチァンの朗読ゲーム】シリーズ第1弾
-
アルプスの頂
DN
RPG風アクション