魔王を倒す展開はもう飽きた、ラスボスとは意外な人物の方が(略)
新たな気分で魔王退治、そしてその後の話も遂に解禁、リメイク中~長編RPGって感じですな。
原作#{910} を元にした前編パートと、原作では語られなかったその後の展開にあたる後編パートの二部構成といったところでしょうか。
シュール色の強いギャグメインのストーリーですが、原作よりもはっちゃけた会話シーンが導入され、おバカ成分が少し増した印象。
しかし、後半パートはシリアス化の一途を辿ることになるので、前と後では雰囲気ががらりと変わるところも。
後半パートはまさかの、あのバイリンガルRPG(同作者の公開ゲーム)と同じ世界観に繋がるという超展開さには驚きましたわ。
原作とは戦闘システムが違い、ツクール2003のアクティブ戦闘式に変更で、原作とはまた一味違ったバトルが堪能できるようになっております。
しかし、申し訳ないですが、はっきりいって戦闘バランスの面では、原作よりも大幅に改悪されてるといわざるを得ません。
レベルがかなり上がりやすく設定されてるので、前~後半位までは難度が相当ゆるく、ボスですらオートで楽勝な余裕さであり、もはやクリア確定と思える程でした。
しかし、問題はラストダンジョンのボスの強さ・・・凶悪技の垂れ流しの連続でこちら側が即全滅という無茶苦茶さ、戦略もへったくれも無い、ただ理不尽なだけの嫌悪感しか感じません。 (ちなみに、Lv99+最強装備状態でこの有様)
これも批判になってしまいますが、正直いうと、リメイクをする必然性がどうも感じられなかったというのが本音でしょうか。
キャラの会話の掛け合いは原作で大方は完成されてましたし、追加エピソードを加えるのだったら、そっちをメインにして純粋な続編として制作した方がこちら側もより新鮮な気分で楽しめますし・・・。
下の人も仰っていますが、ラスボスが手強いのではなくて、酷く強いってのは難度的におかしいですし、ゲーム全体のマイナスに繋がると思います。
原作のバランスはなかなかの良好さだけに、なんでこんな難度にしてしまったのか疑問・・・2003戦闘に変更した自体が失敗と思える程に。
ここのところの、ほりんさん作群は、ラスト前までは普通に進ませておいて、最後が鬼畜というパターンが多いような気がしてならないので、もうちょっと無理のない難度設定を心がけてみてはいかがでしょうか?
これは、もっと評価されるべきです。
とっても面白いです。ストーリーも2重構造なので飽きません。
長編で、テキストも良好で全然問題ないです。
イベント関係もよく出来ていると思います。
ちなみに、変なところが二箇所ほどありました。(フィールド関係は目をつぶっています)
一つ目は、前作のグラ使いまわしダンジョンの所でじーさんが移動する途中にある赤い宝箱です。
それが、取れない場所(フィールドから離れている所)にありました。
二つ目は、魔王の家で結界を破ったときに出る中ボスの会話イベントです。
そのイベントが、岩を浮かしているボスのイベントそのまんまになっていました。
それと個人的な話になるかと思いますが、第二部のラスボスが異常に強いので苦戦しています。
もう少しレベルを落としても良かったんじゃないかと思います。
「ニュークリア」はまだ許せるとして、「ギガメテオ」?は反則です。。。
LV.99で体力満タンでも全員一撃死でした。その技の調整をすればもっと良かったです。
でないと、ラスボスが倒せません><;
しかし、本当によく出来ているゲームだと思います。もっと評価されるべきですね。
次回、「ギガメテオ」の威力改善・2点の変な所と新作を期待しています。
(無題)
アブソリュートゼロで詰まりました。
どうにもこうにも左上の梯子までたどり着けないです。
結界が張ってありそうな場所に戻っても変化なし。
塔のダンジョンで強めのア○ックス倒すと
イベント繰り返しすることになるのは仕様でしょうか?
イベントが起こる面の入口に居座られるので最初の方のダンジョンに戻るには
倒されるしかなくなるのでちょっと悔しいです。
彼に負かされたくなくてレベル上げ頑張っちゃいましたのでw
負けるまで何度もぶちのめせるので楽しかったですb
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