エクリア

まぁ悪くない

エンディング1「夢の続き・・・」(バッドエンド)とたぶんトゥルーエンドのエンディング4を見た
サブイベントが相当豊富でやってて楽しいゲームでも金策は厳しい
自分は店の材料と武器錬成を利用して錬金、サクサク進んでました
終盤になるとG級ボスは主人公のタイムシフトで動けさせないサンドバック化、もうただのイベント消化

いい点
・エンカ率相当低い
・ダンジョン脱出で全快

気になった点
・レベル50で止まる
・魔物から盗めるアイテムは複数でランダム・・・にもかかわらず魔物図鑑なし
・グラビテートの性能「最大HPの30%の割合ダメージ」実際はわけわからんダメージ
・ダメージ計算法よくわからん
バビロン迷宮B10以降で入手できるバルバラ(WP18/2回攻撃)は
 STRをある程度ドーピングするまで他の武器よりずっと強いもしくはその「WP18」は間違い?
短剣もしくは二刀流なんかマイナス補正かかっている、ダメージはイマイチぱっとしない

紹介文で「ストレスフリーを目指した」と言ってるけどこういうストレスの源を改善して欲しい
・バビロン迷宮B40以降、命の草(HP+5)や月下美人(MP+5)の採取はせめてゴールデンキノコの確率と同じ
 薬草や解毒草などばっかりでさすがに草も生えない
・バビロン迷宮B45以降の糞雑魚メフィラス:開幕加速状態+魔法反射状態、物理無効
 属性物理武器有効だが、こういう武器自体少ない
・灰色山の洞窟の超糞雑魚ヘカテー:高確率二回行動、低確率三回行動、カタクリスト二回来ると全滅

12345
No.49520 - 2019-10-08 20:12:52
鰹のたたき

良作

最初タイトルを見てどうかなぁと不安でしたが、じゅうぶん面白かったです。
仲間も多いし、バランスも整ってて中ボスも盛りだくさん。
ストーリーとは別の強い装備を取れる迷宮の要素が良かったですね。
ノーマルとグッドエンド両方見ましたが13時間ぐらい。
G級ボスや迷宮など残っているのでまだ楽しめそうです。

不満点は葉っぱ系の状態異常回復アイテムが「回復するときもある」ってのぐらいでしょうか。
体感50%ぐらいで序盤こそ状態異常はアイテムに頼りたかったのに不発って。
あと若干、エンカウント高めかな。許容範囲内ですが。

待機メンバーにも経験値は確かに入って欲しかったですが、レベル上げるとボーナスで装備品がもらえる仕様なのでそれは難しいんでしょうね。
一応、経験値アップ装備や直接経験値与えるアイテムなどあるので救済措置はありますが、結局ほぼ初期メンバーでクリアし、他はやっぱりレベル差で使う気になれませんでした。
というか前半で取れる2回攻撃の鎌が強すぎてほぼ終盤までスタメン。通常攻撃が2刀流の片手剣や短剣の倍のダメージがあるのは素敵でした。

下で強くなった気がしないと書かれていましたが、レベルだけで言えばたぶんそうですが、単純にダメージやHPがインフレしないだけで、装備を更新していけばちゃんと数字に表れますし、一部ダメージ貫通の雑魚敵がいるせいかな、と思います。
あとお金も大体装備品やアイテムは拾えるし序盤と終盤以外買う要素が逆にほとんど無かったので基本的に鍵買う以外は貯まる一方でした。ただそんなにいっぱいは貯まりませんが。

わらしべは摘み要素ですが、wikiを見れば大体分かるので作って頂いてありがたかったです。

元ネタはよく知りませんが、やってて楽しかったです。

12345
No.41484 - 2018-05-07 00:56:03
たせ

トゥルーまで終わりました

Ver1.0でトゥルーエンド、全キャラ50になったので感想です。

某MMO等に影響を受けたとのことですがおそらく同じゲームをやっていたので設定は色々好きでした。
仲間が多く一部除いていつでも交代できるのでボスやダンジョンに合わせた構成が可能な点が良いです。
ただ、いつでも連れまわしているのに控えには経験値入らず、主人公のレベル依存?で新キャラのレベルが決まるので、主人公はスタメン固定・レベル差が開いたメンバーや飯子のような癖のあるタイプは一度も使わずずっと控えになっていたのでもったいないと思いました。
迷宮は4人固定だから控えには経験値入らないならまだ分かります。

ボスやNMの難易度はほどほどに工夫する難しさはありますが雑魚でTP貯めて状態異常とクリさえ決まればだいたいごり押し可能なのでそれらが揃うまでの序盤が一番苦しかったかもしれません。あとクエストの報酬を除けば得られるお金が少ないのでアイテムがカツカツになりがち。

迷宮ですが、盗賊の鍵は通常の宝箱からも出て、赤箱からもたまに魔法の鍵が出るくらいの方がいいと思います。
40階くらいまで行って魔法の鍵のレシピ取ったと思ったら素材が超貴重で泣く泣く1個作って帰ったら魔法の鍵店売り始めましたで崩れ落ちました。

まだ全部のラブとNMが終わってませんがやり込み要素も十分あると思います。
作品としては全体的に面白かったのでオススメです。
個人的には暗黒と召喚がぶっ壊れで好きです。(元ネタの方でも好き)
次回作も期待して待ってます。

12345
No.41433 - 2018-05-05 01:21:27
昭和ゲーマー

思いつくままに改良点を挙げてみた

一応ラスボスを倒し、ノーマルエンドを一つ見た。
色んなクラスのキャラを仲間にでき、アイテム合成もあり、クエストも豊富にあるのが楽しかった。
ただ、現時点でいくつか気になった事もあるので、以下の点の改良を検討してほしい。


・クリア時のメッセージから察するに、このゲームは幾つかの条件からエンディングを決めるマルチエンディング方式らしい。
だが、このシステムだと、もし真エンディングの条件を満たしてからラスボスに初挑戦した場合、真エンディング以外のエンディングが見られない。
なので、各キャラの状態、所持金、クラフト辞典、GP、イベントアイテム以外の所持アイテムを引き継いだ状態で、仲間加入やクエスト等のイベントフラグをリセットして周回するシステムを導入する事を検討して欲しい。
ゲームオープニングは短いし、長い会話イベントもなさそうなので、周回しても苦にはならないと思う。

・仲間キャラの加入時のレベルが主人公と同じなのは良いシステムだと思う。
すぐに即戦力として使えるのは有難い。
だが、その後は戦闘に参加させたキャラと控えでレベル差ができてしまうのが使いにくいように思える。
戦闘不能時や控えでも経験値が入るようにすれば、気軽にキャラを入れ替えして使えると思う。

・レベルが上がってもスキルを覚えたりHPとMPが少し上がるだけで、あまり強くなった気がしない。
実際、レベル20でも序盤の雑魚から不意打ちされるとかなり痛いダメージを食らう。
ゲーム紹介文の「雑魚戦はお気楽に、経験値・お金稼ぎはお手軽にストレスフリー」というようには感じなかった。
FF5みたいに戦闘時の与ダメや受ダメにレベル補正をかけるというのも一つの手。

・吟遊詩人の肩書のキャラがいるが、使えるスキルがどう見てもアーチャー。
夜のみスポット参戦のキャラらしいが、一度仲間にしてもまた話しかけないと仲間にできないのは不便。
しかも、再加入しても戦闘に参加させないとレベルは最初に仲間にした時と同じ。

・バビロン迷宮は最初から入れるが、盗賊の鍵で開ける赤宝箱や魔法の鍵で開ける青宝箱がたまに出てくる。
だが、盗賊の鍵は消耗品でしかも高い。魔法の鍵は店売りしてなくて、現状では入手手段不明。
クラフトで作る事もできないので、せっかく宝箱を見かけても泣く泣く素通り。
お宝たっぷりのハクスラダンジョンなのに勿体無い。
バビロン迷宮でたまに鍵を拾えるようにするとか、同迷宮のモンスターが落とすとかした方が良いと思う。

・クラフト生成品の売値が素材の売値より安いものが多い。
クラフトで加工するより素材のまま売った方が儲かるのが変に思えた。

・ハニーシロップ集めのクエストが少し面倒くさい。
集める数を減らすか、ドロップ率を上げるか、クラフトで作れるようにするかした方が良いと思う。

12345
No.41420 - 2018-05-04 18:33:43
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム