特別な存在になりたい、そんなあなたへ。
知らない仲ではないので感想を書くか迷いましたが……とてもおもしろかったので、ついキーボードを叩いてしまいました。
アクアポラリスさんの作品をプレイするのは、「五月雨の記憶」に続いて2本目で、本作も10~15分ほどで読める手軽さからダウンロードしてみました。
まず、一番惹き込まれたのが「メッセージ性」ですね。
一言一言に意味があり、多くは語らずともそれによって登場人物2人のバックボーンが見えてくる構成です。
たぶん、私の頭では理解しきれていない部分も多かったと思います。
実際、私は少女の心を読み違えていたのだと、あとがきを読んで気付きました……。
また、1ヶ所だけ選択肢があるのですが、これはどちらを選んでも正解だという意味がよくわかります。
下の選択肢のほうが好みでしたが、上の選択肢もよかったです。
ちなみに、最初は上の選択肢を選びました。あれは難しい。
「五月雨の記憶」も選択肢はあるものの、ほぼ一本道に感じたので、個人的には本作のほうが好きですね。
人間関係に疲れた人。自分とはなんだろうと悩んでいる人。
そんな人にこそプレイしていただきたい作品です。
テーマがしっかり定まっている
※ネタバレあり
どちらのエンドも考えさせられるものがありました。白い方のエンドはすごかった。この作者さんどのエンドも作りが丁寧でこれも一つの終わり方かなあって思わせてくれるんだけど、なんかやっぱりハッピーエンドのが苦みがあるものも円満なのも温かくていいなあ……って思っちゃうんですよね。
どちらのエンドも主人公の設定が生きてて良かった。ブレない。
テーマを伝えるのがうまい
面白かったです。雨シリーズ好き。
アクアポラリスさんは作品のテーマを作中でしっかりとプレイヤーに伝えるのが本当に上手だと思います。今回もその点がすごく良かったですね。白い方のエンディングが好きです。
あとがきで絵が苦手と書かかれてましたが、個人的に好きな絵柄なのでもっと枚数増やしてほしいくらい。絵も含め、次回作も楽しみにしています!
作者様の作品に対する熱意を感じました。
多少のネタバレがあるかもしれません。
プレイ時間は20分くらいでした。
良い方のエンドでは、前向きになった登場人物たちを見れて、とにかく良かったなー、っと思いました。
もう一方のエンドは陰鬱でしたが、まぁそれはそれでありなのかなぁ、と思いました。
短いシナリオの中で、起伏に富んだドラマを観ることが出来て良かったです。
ありがとうございました。
次回作に期待しています
moratorium系っていうんですかね、面白かったです
雲ひとつ無い晴天
・・・ってシーンで雲があったのは笑ったかもw
- 1