僕もダンジョンに潜りたいβ
ハクスラのダンジョンRPG!

スポンサードリンク
僕もダンジョンに潜りたいβ Game Screen Shot

[Catchphrase] ハクスラのダンジョンRPG!

[Details] Check details of this game

[Reviews] Write review of this game

[Categories]
#RPG games

うーん・・?

No.39329 - 2018-01-19 08:51:32 - 例のアレ

作り手側の心情としては早く公開したいというのはわかるがいくらなんでもストーリーの短さが半端ない。それこそただ戦闘を繰り返して成長したいハクスラ廃人向けのベータ版といったところ。もうちょっと中身出来てから公開でもよかったと思う。毎日多くの新しい良フリゲが出てくる昨今では次へ次へとDLしてしまい、中途半端に満足感のある体験版をやっても本編での興味がなくなる要素なので。
バランスも悪くないしスキルは豊富、詰む事はまずないだろう。βダンジョン内で帰還オーブ使えないのはふざけんなと思ったが。

ハクスラ好きなら今はまだプレイせずに完成まつ方がいいんじゃないだろうか。このゲーム、きっと面白くなるのにβで満足or飽きて本編公開時にやる気が残っているかどうか疑わしい。あくまで個人の感想。

序盤 中盤 後半のまとめと感想

No.39182 - 2018-01-09 21:11:21 - fox

序盤・・・最初の3,000円+帰還のオーブをうまく使ってレベルを上げる。
     (最低限 メルか主人公の回復魔法とポーションを買っておくと良い。)


中盤・・主要スキルを取得するためのレベル上げと金策。この時点で全体攻撃技を取得しておくと
    レベル上げが楽になる。


後半・・・装備などを揃える。ボス戦に備えてスキルを取り始める。(モッチーの挑発やメルの回復・
     蘇生魔法は必須です)
     また、指輪は売らずに取っておく(今すぐ使わないからと売るのはNG)


~感想~

序盤は少し工夫が必要ですが、全体攻撃を持ってからはレベル上げが格段に楽になり、周回性能が上がります。また、宝箱から装備やアクセサリーの出る確率がほどよく低く、コツコツと周回したいプレイヤーをしっかり掴んだバランスだと思いました。

また、雑魚敵やボスから出る装備・アクセサリーもどれも強力、低確率で数百体倒さないと出ないなんてことは普通でした。
しかし、レベルの上がりやすさやダンジョン内の宝箱のおかげで苦にならず、いつの間にか数百体を超え、ドロップした頃にはまた次のダンジョンへ行きトレハンできるようになっている。そんな感じのゲームです!
自分は意地でも出してやる!ってタイプなのでとても長く遊べるゲームだなと思いました!


要望など

・倉庫を追加してほしい(アクセサリーが増えるので整理したいです。)
・宝箱だけのダンジョンやエンカウント率が倍になるダンジョンなどを追加してほしい。
 今後も新要素の追加期待しています!

~最後に~

このゲームを序盤だけやって、叩きたいだけの人が多い印象があります。
序盤に詰むという意見が多いですが、よほど変なスキル振り、お金の使い方をしなければ詰むことはないです。
それでも詰んでしまう人は作者さんのブログに序盤の詰み回避用の進め方が書いてあるので、それを参考にプレイしてみてください!
モンスターのバランスとかちょうどいいのでそのままでいてほしいです。






アップデート次第で化ける可能性大

No.39181 - 2018-01-09 21:06:58 - こも

エネミーは固定で3回戦闘すると宝箱1つという単純なダンジョン構造な作業ゲーです。
このゲーム、とにかくお金が手に入らない。というか装備品も手に入りにくい、宝箱の中身はだいたい5Gで、時々装備品という割合です。しかも戦闘での獲得金が低く、ドロップ品もなかなか手に入らない。

不満点は多いですが、スキル獲得にお金がかかるのに、お金が手に入りにくくしている意図はわかるので、これはこのままでいいと思う。
ただ、それをやるなら、各迷宮をもっと深くして深層ほど装備品の獲得倍率を上げるなどの工夫はほしい。

システムはなかなか面白いと思うし、単調な作業ゲーになりがちな部分にもう少し遊びを増やせば、もっと面白い作品になると思うので、今後に期待しています。

今後に期待

No.39178 - 2018-01-09 19:39:49 - 昭和ゲーマー

序盤を少し遊んでみた感想。

・ダンジョン構造が単純で一つの階に戦闘が3回と宝箱が一つしかない。
また、オート戦闘モードもないのでメンドイ。
正直、作業ゲー。
だが、まだβ版なので、多分、今後のアプデで罠等のダンジョンギミックやオート戦闘が追加され、ダンジョンも複雑な構造のマップが追加されるのだろう。
この辺はアプデ待ち。

・宝箱も現状は1種類しかないが、普通の宝箱、レア宝箱(罠付き)、激レア宝箱(勿論罠付き)といった具合に種類を増やせば良いのではなかろうか。

・FF7のマテリアみたいなシステムはなかなか良い。
モンスターの強さもそこそこバランス良し。
お金が手に入りにくい&スキルを覚えるのにお金がかかるシステムも、現状のままで良いと思う。
この辺は下手にいじらず、今のままの難易度を維持した方が良いと思う。
ただ、装備品が売っておらず、ダンジョンの宝箱からも入手しにくいのが難点。
ダンジョン内に素材を採取する場所を設置して、拠点で合成で装備を作れるようにすれば良いかもしれない。

・序盤の詰み対策として帰還アイテムを最初に多めに配布しているが、最初にまとめて渡すよりも、ダンジョンでたまに帰還アイテムを拾えるようにした方が良いと思う。

・ドラクエの力の種みたいなパラメータをドーピングするアイテムがあった方が良いと思う。
現状、レベルアップと装備とパッシブ習得でパラメータが強化される仕様だけれど、キャラによって上げにくいパラメータがあり、短所の補強がしにくいように見受けられる。

ハクスラの意味を履き違えてる

No.39176 - 2018-01-09 14:47:35 - ceros

普通のゲームは序盤が優しく 中盤 後半と難しくなるが
このゲームは逆に序盤が難しくだんだん優しくなっている
そもそもハクスラで詰むってことがおかしい
ゲーム作り初心者のようですのでこれからに期待します 頑張ってください

低すぎるドロップ率 高すぎるアイテム類

No.39146 - 2018-01-08 11:49:32 - uzu008


タイトル通りです。
基本的にモンスターを100体以上倒してもアイテムをドロップすることは稀ですし
ドロップされる換金アイテムを換金しない限りまともにスキルを覚えることはできません(モンスターを倒せばゴールドが入手できますが微々たるものです)

レベル上げ、スキルなどを覚えて、ある程度軌道にのってしまえば帰還アイテムを購入する必要はなくなりますが
その後から新しいスキルを覚える為に延々とモンスターを狩り続けることが要求されます(レベルアップではなく金策の為です)

正直、現状遊ぶゲームという感じではないので
正式版が出てから遊んでみるのが良いと思います


これだけだとただ貶す文書になっているので面白いと思った点

付与システム
武器に付与アイテムを付与し、そのアイテムは戦闘で成長する

あんまりないシステムなのでこれは面白かったです

面白い!

No.39105 - 2018-01-07 02:50:15 - フォックス

初めてハクスラのフリーゲームをやってみようと思って選びました!
最初はレベル上げやスキル お金など少し大変でしたが進めていくうちに死なないようになってきて、装備のトレハンも楽しくなってどハマりしてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
アップデート楽しみにしてます!

ハクスラなのにハックもスラッシュもさせてくんない

No.39104 - 2018-01-07 01:18:45 - ジン

ハクスラの良さはダンジョンと拠点を往復しながら少しずつ強くなっていくことが楽しいと思ってる自分には合いませんでした。

序盤はスキル割り振りを吟味しなければ詰むという歯ごたえというよりも、レールに乗らないと詰むという感覚を味わいたい方にはオススメします。一見するとスキル割り振りができて自由な戦法がと思えるかもしれませんがそれは幻想です。

一番引っかかったポイントとして金銭管理はシビアにされるのは結構ですが序盤のダンジョンが帰還費用1回500円、宝箱から出る金額が5円、戦闘1回50円でワンフロアあたりの戦闘回数は3回宝箱が1つ、5階にボス。またスキルを習得するのに必要なソウルも500円でスキルによっては序盤から3つ4つ要求されます。んと帰還費用が高すぎてレベル上げも出来ないよ…となり前述の通り一定のスキル振りをしなければまず最初のダンジョンをクリアできません。もちろん回復アイテムも最も安い物で500円という…作者桁間違えてんじゃね?と思えるレベルです。

まぁそこをクリアすればキャラメイクも進めれるのですが、序盤クリアした時にもうそれ以上遊ぼうと思えるほどの作品では今のところありません。作者の過去作は好きでしたが、同様に作者の過去作が好きな人はまだ手を付けない方がいいかと。バランス調整されてから遊ばれることをオススメします。

1 / 1 Pages
Review



Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Login and write review Or Create Freem!ID and write review

Information

[Registered]
2018-01-05
[Updated]
2018-06-24
[Current Version]
0.19
[File name]
bokudan-ver-0.19.zip

[Runtime]

[Size]
431,392KB

ドラゴンクエスト モンスターパレード