ロストアルター

遊星楼閣

謎の空間に閉じ込められた主人公。どこからか聞こえる声に従って 閉ざされた世界を探索しよう。

めフめフ

良作、万人向け

いわゆるメトロイドヴァニア系の中ではかなり初心者向け
この手のジャンルに興味ない人やプレイした事ない人にも薦められる
適度な広さのマップに適度な数の探索アイテムが配置されている

久々に思い出して再プレイしたが面白かったので再レビューしました

12345
No.57437 - 2021-05-16 23:38:54
マヤ

おもしろい!

シンプルながらも作り込まれたドットが非常に良い。動かしていてかわいい倒しても可愛い倒されてもアクションが丁寧に作られてて良かったです。腕に自身のある人は黒結晶のままハンデを背負って戦うのも良く、全部のアイテムを集めて万全で挑む王道も良し。この世界の色と音楽がマッチしていてお気に入り。ついつい聞き入ってしまいました。
ボスも手強く道中も癖があり、歯ごたえあるひと時を過ごせました。次作があればまたやってみたいですね。

12345
No.43020 - 2018-08-16 21:35:34
アクアポラリス

メトロイドヴァニア好きならやって損はない!

メトロイダーとしてはたまらない作品でした!
挙動とかのプレイ感がとても好みの感じで、動かしてて楽しかったです。

あと、BGMが非常によかったので是非聞いてみてほしいです。
ラスボスのデザインもカッコいい!

タイムアタックも楽しく、総合的なクオリティの高い一作でした。
30分程度で軽くプレイできるので、皆さんも是非やってみてください。

12345
No.42256 - 2018-06-28 21:31:51
ととと

面白かった!

サクッと遊べて楽しかったです!

ゲームパッドを使用して遊びました。
私の実力では、キーボードでは無理です。

全体マップもそこまで広くないので、虱潰しに探索すれば全部回収できます。
回収する手順によっては、難しかったり、ゲームオーバーになったりするかも。
セーブは大切。残機は無いので、こまめにセーブしよう。
順番によってはアイテムを上手く取れなかったりしますが、落ち着いてうろうろすれば大丈夫。

右上の高い所は行き辛かったですが、3段ジャンプを上手くやれば何度か試してるうちにいけます。
その後が結構難しいかもです。黒水晶を取ったら左側の女神の石像にすぐ会いに行こうね!

アイテム未回収でもラスボスは倒せそうですが、
やはり全回収した方が楽々にラスボスは倒せます。
にしても、ラスボスのデザインかっこよかったなぁ……技もかっこよかったし、強さも丁度いい感じ!

レビューに書かれてる問題点とかは、個人的には全く気になりませんでした。

ドット絵が綺麗で、全体的にクオリティが高かったです!!!
オマケミニゲームもかわいい! オススメの作品です!

12345
No.41201 - 2018-04-23 16:20:14
宝玉明日太

長いバージョンを作るならプレイしてみたい

ラスボス倒しました…敵が強い× 地形きつい〇

いくつかのアイテムがとれないままクリア、ちと消化不良ですが楽しかったです

右上にあった攻撃力増加アイテムどう取るんだ…?

12345
No.40997 - 2018-04-11 18:24:00
げそーと

選ばれてしまった者

Ver.1.0でプレイ。

シンプル操作のアクションゲームで、マップに置かれたアイテムを入手することで
パワーアップや移動範囲を広げつつ進みボスを倒せばクリアの構成です。

自機の操作はジャンプとショットだけなので取っ付き易く、アイテムの役割もはっきりして
いるので特に悩む事なく進められましたが、自機の攻撃が当てにくい位置に敵が配置されている場所が
多く、ジャンプに若干癖もあるのでややテクニカルな操作が要求されるバランスに感じました。

マップは小さめですがグラフィックは丁寧に描かれていて、ボスの容姿と攻撃パターンも
美しさが感じられるクオリティでした。

想像以上に処理が重い事や、セーブと回復時のメッセージ表示のテンポが少し悪いといった
細かい部分で気になる点もありましたが、全体的に丁寧に作り込まれた完成度の高い
作品になっていると思います。


※余談
メトロイドヴァニアなんてゲーム用語があったんですね、知りませんでした。

12345
No.38472 - 2017-12-06 00:08:25
ロボット弟

短いながらもクオリティーの高いゲーム

ver1.0でプレイ、ゲームもクリアしました。
マップはそれほど広くなく、また、マップ構造もそれほど複雑ではなく、
ボリューム的にもちょうど良い感じでした。

グラフィックやサウンドの雰囲気も良く、全体的なクオリティーも高くて
遊び終えてとても満足しています。

ただ、画面右上のアイテムウインドウが少し邪魔に感じられる時もありました。
プレイヤーが右にいるときは左隅に、逆に左にいるときは右隅に・・・など、
表示位置が自動で変ると良かったかもしれないですね。

僕は360コントローラーを使いましたが、ゲームパッドにもしっかり対応していて
十字キーでも操作できるのがとても良かったです(左スティック押し込みでメニュー)。

難易度もそれほど高くは無くセーブポイントもあちこちにあって遊びやすい。
最後のシーンで少し手こずらされましたがとても面白かったです。

12345
No.38449 - 2017-12-03 13:48:21
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム