エチル使いは修羅道
前作フォースギアからパワーアップして、背景にも力が入っており、キャラクターもたくさん増えました。その分癖が強くどれもこれも一筋縄では使いこなせない。これだけ使っていれば勝てる、というロックバスター式ではなくなっており、まさにパワーアップに相応しいゲームです。
アクションゲーム、ロックマンをやり慣れた人でも唸るような難易度が特徴で、ボスは特に死に覚え。とにかく死にやすいため、傾向を覚えておき、よく効くサブウェポンを探り当てる感じに。しかしナユタでやると脳筋宜しく近接の難しさを思い知ったりも。ボスによってもキャラによっても左右される、というのが特徴ですね。
キャラクターが可愛く、魅力的なドットで描かれる世界も魅力。そしてストーリーも後腐れが(たぶん)悪くなく、すっきり追われるのが良い点でした!
注意点としては、既に述べられているセーブ固有の件と、パッドか効くか効かないかでクリア不可能なレベルに追い込まれるため、そこだけ確認してから遊ぶと良いでしょう。ジャンプすれば大抵上手くいくので困ったらジャンプです!
様々なキャラでサブウェポンを駆使して、ボスを打ち倒せ!
クリア時間 37分(ノーマル)
+1時間7分 (ハードEX)(ともに1キャラ分)
カレーのレシピを取り戻すべく
怪盗ガラムマサラを追いかけるステージクリア型ACT。
本作はスタート時に6キャラから操作キャラを1人選んで
そのキャラで全5ステージを攻略する。
キャラによって、メインウェポン、サブウェポン、特殊能力が
異なっており、どのキャラを使用するかで操作感覚が大幅に変わる。
連射で連続ダメージを与えやすく2段ジャンプで操作しやすいが、
固い敵にはサブウェポンでないと歯が立たないメイや
メインウェポンの攻撃範囲が短い代わりに
サブウェポンに強力なものがそろうレイカという操作しやすい者から
高速移動で制御は難しく接近戦しかできないが
その分、攻撃力は高いというナユタといった
クセは強いが慣れると強い玄人向きのキャラまでそろっており
いろんな遊び方ができる。
難易度についてノーマルの道中は
アイテムの出がよく、トゲでもダメージだけで済み、
即死要素は一切ない親切設計もあって
キャラにもよるが比較的簡単な方に入る。そのかわり
ボスが難しめ。1面から5面まで弾速が早い攻撃ばかりで
見てから回避するのは難しく、敵がガード状態になることも多いので
ボスの予備動作やパターンを把握しないと厳しい。
ボス前に中間ゴールはあるので、何度も死んでパターン化する。
ただし、本作はサブウェポンの攻撃力が高めで多段ヒットするので、
(メイのビームアックス、レイカのウォータースフィア、エチルのプリズムボム
あたりがおススメ)
ガードしていないときや止まっているタイミングに
サブウェポンをありったけ叩きこめば、あっさり倒すこともできる。
そのため、ボスのスキさえ分かれば後はごり押しが可能なバランスでもある。
EXハードについてはハードの名に恥じず、かなり難しくなる。
ノーマルと見た目は似ているが全く異なるステージ構成になる。
1面から即死要素のトゲ満載で
2面には無害だった水中にトゲが仕込まれている、
そして4面では頭上に消える足場が現れ、初見では詰むパターンも多く、
まさしく全面、初見殺しのオンパレードになっている。
そして、敵から受けるダメージも倍になっていて
数発くらえばもう瀕死になっていることも珍しくない。
幸い、分かってしまえば避けられる初見殺しが難化のメインで
精密な操作はさほど求められないので、後はザコの処理の仕方さえ
パターン化できれば、ボスもノーマル同様ごり押し可能なのも考慮すると
何度もプレイすれば、いずれはクリアできる難易度に収まっている。
ノーマルの5面、EXハードの5面に加えて、
アタックモード専用のエクストラステージが4面ある。
アタックモードは中間ゴール無しで本作のステージをプレイする
スコアアタックモードであり、ボスを含めて一機でプレイするので
こちらはノーマルよりも少し難易度高め、EXハードよりは低い。
計14ステージ×6キャラ、それに加えてスコアを競ったりタイムを競ったりも
できるので、全要素を遊びつくそうとするとかなりのボリュームになると
思われる。
様々なサブウェポンで敵を倒していくアクションが好きな人向きな一作。
カレーはライフ
■オススメ度:ロックマン風アクションが好きな人向け
・ファミコンドット風のロックマン風アクションゲーム
・6人のキャラ+3種類のサブウェポン(ステージ内アイテムでランダムで変更可能)+5ステージ+EXステージ
で構成されている。
・キャラはセーブデータごとに固定になるのでステージごとにキャラを変えたりはできない
スコアアタック:3種類のスコアレートを選べたりするが、得点の高いサブウェポン変更アイテムで
どのサブウェポンが手に入るかで結構変わってくるのでそこらへんの運要素を乗り越えられるかがポイント
ボス:サブウェポンによっては異様にダメージが入ったりするので倒せずに詰むというところまではいかない
EXステージだとダメージそのものがやばいので結構しんどくなる
・EXステージはステージ構成から変更され、トゲで一発死になるなど厳しくなるが
割とカレー(ライフアップ)アイテムが出るのであきらめずにいけば・・・?
EXの1面ボスまでいったが、ボス攻略がまた大変・・・
感想
ver1.0.2でプレイ
ロックマンのようなアクションゲーム。
キャラクターが沢山いるので違ったキャラごとに攻略法を編み出すのがとても楽しいです。
ボスがかなり手ごわくやりごたえがあります。
ただ1面のボスもラスボスも大して変わらない強さに感じました。
旧verだと2面の梯子を上った所で動かなくなるバグがありましたが現verでは修正されていました。
EXモードの1面でどうジャンプしても針の山に落ちてしまう箇所があるのですが仕様なのかどうかよく判らないです。
とにかくゲームとしての完成度は高いのでこれからの展開に期待します。
ノーマルをクリア
メイでクリア。
最初何度もゲームオーバーになったが、ボスとの戦闘はサブウェポン次第でなんとかなった。相性の悪い武器で挑むと苦戦するというより全然勝てないが、相性の良い武器で挑むと相手が溶ける、という感じ。
ステージ構成は何度もやられて若干ストレスがたまるところもあったが、ロックマンライクな敵の復活とアイテム落としを駆使してなんとかなった。
キャラを数人から選べるところや、ファミコンライクだがきっちりとかいてあるグラフィックは良かった。もし更新されるならステージクリア後にポーズをとらせたり、エンディング後に一枚絵をだすとかで達成感をもっと増やしてほしいかもしれない。
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