2の後にやった。
意外に主人公喋るなと思ったら、後でHPを見たら紆余曲折があったのですね。
おかげ様ですごく遊びやすかったです。
初見殺しや謎解きは私の中で既に2基準になっていましたので・・・w
それでも相変わらず、「そう来たか」と項垂れましたw
やりごたえありました!
初めまして謎解きのプレイ動画を出してるレイスと申します。
更新前と更新後両方プレイしました。
謎解きに至っては、攻略見ないと厳しいものはありましたが、とてもよくできてるなーと感じました。
謎解き経験者ならかなり攻略抜きでもいけそうかもしれませんが、
他にも初見殺しはかなりありましたね。更新後のほうが何度も倒れました!時間はかかったけど
楽しめました。
骸骨からの逃亡も結構驚かされました!
ストーリーよりもギミック重視!特徴が強く出たゲーム
ストーリーは淡泊で、少し難しい謎解きと初見殺しな仕掛けが中心になっている、簡単なアクションに近い性質です。
●良かった所
・初見殺しが多い。初見殺しは好きな人と嫌いな人に分かれるので賛否両論点になると思いますが、これだけやればむしろ清々しいし、初見殺しの内容自体も個人的には笑えました。
・謎解きのバリエーションが豊富。ナンバー解読が多いが、その暗号やヒントが独特の謎解きも結構あったと言う印象です。クイズやパズルみたいなのもあれば、脱出ゲームで王道的な謎解きもあるので、次は何が来る?と言う感じです。
・総じて、豊富な初見殺しと謎解きで、期待感が湧く冒険させてくれてる感じ。
●惜しい所
・ストーリーが薄い。方向性自体は悪くないが、探索の理由が怪しい商人の家に忍び込んで調査してたら捕まって、洞窟に入れられたから何とか脱出しないと・・・と言う感じ。主人公の目的が「怪しい商人の調査」から「洞窟からの脱出」になっているのが何ともって所でした。
マルチエンドになっていて、ルート次第では探索中に怪しい商人に関する話が出てきて調査が進みますが、偶然の産物感が否めない感じです。
・隠しエンディングに位置づけされているエンディングが、通常エンディングよりも淡泊。あの後どうなったのかを、簡単にでも良いから描写して欲しかったと言うのが正直な所です。
・全体的にストーリー部分が、あっさりし過ぎている印象でした。
ストーリー度外視気味で、探索のギミックを楽しみたい人向け、さらに言えば、初見殺しの多さと謎解きが少し難しい事を考えると、ある程度こう言うゲームに慣れた人向けです。
名無し
B西1Fがわかりません。
自力でクリアできる人は凄いと思います
Ver.1.02でプレイ。
洞窟からの脱出を目指す謎解きゲームで、初見殺しとナンバーロックがやたら多いのを
除けばオーソドックスな探索アドベンチャースタイルです。
謎解きは比較的難易度が低いものが多く、即死トラップも冷静に考えて行動すれば
回避しやすいのでなかなかに楽しみつつ進めていけました……が、最後のナンバー解読だけは
極端に難易度が高くなり、公式サイトのヒント4を見ても意味がわからなかったので
結局答えを見てしまいましたが、あれは他の謎に比べていくらなんでも捻り過ぎですし
その考え方に誘導するためのヒントもないのでハードルが高すぎだと思います。
(Oが2つあるのも紛らわしいですね)
この一点を除けば目立つ粗もなく、見どころもあってやり甲斐を感じられる内容に
なっていたので残念でした。
とはいえ、作品としての完成度は問題ないので暗号解読に自信のある人や
攻略を使ってでもクリアしたいという人にオススメします。
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
Santa Clothes(サンタ・クローズ)
Azell
脱出ゲーム × サウンドノベル、サンタクローズの試練を描く物語
-
それじゃあ、またね。
神在月K
心温まる短編ノベル作品
-
きりたんのコッショリフリーセル(ふりーむver)
風見鶏 遊
きりたんのコッショリでちょっとホラーなフリーセル(R15)
-
金色と翡翠
尾月無
瞳に価値がついた世界での話
-
アークワード・ロンド
のりぬこ
ぎこちないけれど温かい旋律
-
ブルースクリーンの恋人
kiji
ブルースクリーンが話しかけてきます。英単語を和訳しながら読む、10分程度のノベル。