リバース・ゲーム

川澄シンヤ

【実況歓迎】本当に“あたしたち”の幸せを願うなら、このゲーム――エンディングはプレイしないで下さい

イルミネ

初心者向け

説明文にあるように本当に基本いい人ばかりでした。

敵がいないので戦うわけではないし
大事なのは自分のために行動するのか、人のために行動できるか
デスゲームでは珍しい感動路線でした。

ぬるいとはいえグロ表現があるし
終盤のバッドエンドは怖かったです。

12345
No.49745 - 2019-10-22 03:28:03
原口もとや

優しいデスゲーム

よくある騙し騙されが重要なデスゲームと違って他プレイヤーの干渉がなくひたすら相手を信じるゲーム。
最初ルールを見た時は簡単じゃね?と思いました。
でも1週目の展開でこういう難しさがあるのかとうまいなーと感心しました。
基本的にはいい話系なのですがちゃんとデスゲームらしい鬱っぽい展開もあって良かったです。
ちょっと変わったデスゲーム物をやりたい人。色々なシナリオを楽しみたい。という人におすすめです。

12345
No.48262 - 2019-06-30 01:22:36
ザワークラウド

クリアしたが

よかった点
・立ち絵がすべてオリジナル
・攻略メモが同梱されている

気になった点
・ハッピーエンドとトゥルーエンドの違いが分かりにくい
・メリーバッドエンドを追加する必要性が感じられない

12345
No.47190 - 2019-04-04 18:57:47
±

ノベルゲーが苦手でも楽しめます

プレイさせていただきました!全ED回収しました。総プレイ時間は5~6時間程でした。
一言で言いますね、素晴らしいゲームです。私は普段RPGばかりをプレイしており、ノベルゲーにはあまり馴染みが無かったのですが、この「リバース・ゲーム」は時間を忘れて一気にプレイしてしまいました。実はノベルゲー、いくつか手を出したことがあるのですがどれもクリアまでには至らなかったんですよね……。そんなプレイヤーにすら全EDを回収させるシンヤさんの筆力には脱帽です。
グラフィックやシナリオ、演出がすべて高クオリティでまとまっており、とても楽しめました。
あと、これだけ言わせてください!隠しENDの「彼」の行動……とってもえっちでした!!
次回作の「ファントム・リム」もプレイしてみたいと思います。

12345
No.45544 - 2019-01-04 22:22:27
紫苑もみじ

ネタバレ含みます。

非常に楽しくプレイすることができました!とても面白かったです!
登場人物は基本善人しかいない、との通り、全体的に気持ちよくシナリオが進みました。
あと、立ち絵もスチルも全体的にとても可愛いらしいです!!1行3列目と2行1列目のスチルが特にお気に入りです。
ただ、スチル一覧の3行2列目のスチルが、とある商業作品のネタバレを含む内容(広く知られている内容ではありますが……)になっていましたので、プレイ前にわかるようどこかに注釈を入れるか、もしくは修正を加えた方が良いかもしれません。髪飾り……。

他の方が仰っているように、トゥルーエンドの爽やかさ、幸福感はこの上なく素晴らしいです!!
私は個人的にこの作品のメリバの演出はものすごく好みなのですが、トゥルーエンドを含んだ全エンディング後という制約があるために、トゥルーエンドの爽やかさをそこで損なっていて一長一短と思われます。バッドエンド全回収などの条件に緩和するとプレイする人にエンディングを見る順序を選択する余地が生まれて、(爽やかさを損なわない順序で見ることができて)より良いかと思います。

本作品は非常に完成度が高く、とても良い時間を過ごせました。初めて製作したゲームとのことですが、これからのご活躍を願っております。

12345
No.41404 - 2018-05-03 22:42:41
F

面白いですよ

ちょいバレ





EDあたりが急にメタ発言連発でプレイヤー置いてけ堀でした


仮面男が殺された理由や犯人についてのオチがわざわざ条件付の
伏線を張ったのに放置だったので次のバージョンアップ待ちでしょうかね
今後の完全版に期待しています


ヒロインは衣装が1種類なのが寂しかったのでもっと立ち絵があるとよかった
サブヒロインのほうが衣装が多いw

12345
No.39300 - 2018-01-17 08:28:06
The Lackland

ネタバレを含みます

 先ほど全エンディングを回収しましたが,とても面白かったです.ダウンロードだけして手を付けずに長いこと放置していたのですが(申し訳ありませんが甘く見ていました),一度手をつけてみると面白くて,夜更かししてぶっ通しで最後までプレイしてしまいました.プレイ時間は合計7時間ほどでした.
 「リバース・ゲーム」の名の通り,勝てば生き返れるわけですが,当然ながら負ければ死に直行します.言い換えれば,選択肢を誤れば死ぬということです.そういうわけで,一週目は「このまま何も起こらないでくれ…!」と祈るような気持ちでびくびくしながらプレイしました.ただ主人公がスマホを脱衣所に置いていくだけで「おいやめろ!変なフラグを立てるな!」とはらはらさせられます.まあ当然何も起こらないわけにはいかず,それこそ全くの不運でバッドエンドに突っ込んでしまうわけですが.この緊張感が個人的に面白かったのと,緊張感に満ちた文字通りの死地を抜けた先にあるトゥルーエンドも格別でした.
 ただ,ストーリーにいくつか違和感があったり,操作性に関して多少不便なところがあったりと,多少もったいない点もあったことを付言しておきます.流石に登場人物たちが唐突に,しかも最悪のタイミングで不運に遭い過ぎている感じがあって,裏でゲームの主催者側が何かしてるだろと思いました.ああいう変な不運がなければリバースゲームの生存率はこんなに低くないはずでは思うんですが.
 不満点を詳細に全て述べると長くなる上に感じが悪いのでこの辺りで省略しておきますが,全体として完成度が高く,丁寧に作られている印象を受けました.今プレイし終えて,とてもよい読後感に浸っています.あとレイナさんが可愛かったです.シンヤさんの今後の作品にも期待しています.ありがとうございました.

12345
No.39257 - 2018-01-14 05:34:58
オスロ

※ネタバレ含みます

全エンディングを回収するまでプレイさせていただきました
哀愁のある終わり方のノーマルエンドや
2週目である人物を救う事で行ける読後感の爽やかなハッピー・トゥルールートは面白かったですが
とある人物が残虐凶悪化する鬱展開の隠しシナリオは必要だったんですか?
そのルートだけ他ルートと人格が違いすぎて、豹変するのも唐突で違和感ありましたが…
それでも全体的に見ればいいお話だったと思います、ありがとうございました

12345
No.38422 - 2017-12-02 01:31:57
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム