同じようで前作とは少し方向性が違う
面白いが前作に比べると難易度が高く「正解」が決まっている
ハードモードクリア
各ダンジョンで四天王の相性が異なるため高難易度では正解以外の組み合わせではおそらくクリア不能
以下、攻略ネタバレ
地:難易度が低いため資金の少ないスノリを。余剰資金を全て残す前提で現地戦力全て+資金の余裕の範囲で罠
水:リューシアナッサがガーゴイルを格安で動かせる。ガーゴイル+1万Gミミック+鉄球で全余剰資金を残してクリア可能
火:サオーが多くの魔物を格安or無料で雇える。単体のドラゴンは4万もするわりに竜特攻であまり活躍できない。安い現地戦力とダメージ罠と直属の部下、あと制限時間に余裕があるため悪魔とグレーターデーモンを雇う(風や魔王城は時間に余裕がないため余らせても使えない)。20~25万ほど余るはず
風:たぶん一番の難所。スライマーンを派遣してもまだ金が足りないので火の余剰資金を拝借。現地戦力全て+全紫MP吸収クリスタル+最初の岩の罠+直属部下+上位天使+スケルトン+コウモリ+スライムでクリア
魔王城:ほぼ全ての罠と戦力を投入。時間・資金的に玉座前のクリスタルのみ不要(ここに来た時点で戦士組のMPはほぼ空でメリットが薄い)。罠は下位ランクのもので十分、資金以上に時間が取られるのがつらい。ヘソクリは片方だけ使用。
この条件でも火・風・魔王城は多少運ゲーになる
特に風はマーシャのMPが減りにくいせいかラスエリをギリギリまで温存するため相当きつい
ルキウスはポンポン使うのでまだ楽なのだが…
イージー・ノーマルならおそらく最適な四天王でなくてもクリア可能だろう
個人的には四天王誰でもクリアできた前作の方が好み
相変わらず各四天王と現地の魔物のやりとりに個性が出てて面白い
やりごたえがあった
前作に比べボリュームが増えているのはもちろん難易度がかなり高くなっていて、とても考えさせられました。
やっぱり一番の見どころは四天王各キャラに対する味方それぞれの反応です。セリフのパターンがたくさんあって見ていて面白いし、飽きませんでした。最後のほうでルキウスのパーティーになると強いしこいつらアイテム持ちすぎだろおぉぉぉ!!!と思い苦戦しましたが、なんとかクリアできました。自分の
攻略の仕方は大型キャラはなるべく温存し、各聖地を現地キャラとトラップだけでできるだけ対処するといった感じでやっていきました。敵側に立ち指揮するという斬新な作品は楽しかったです。
サオーかわいい
前作から1年後の本作!
前作が最高だったため、前作クリア後にすぐにプレイさせていただきました。
前作よりもボリュームがすんげー増えていました。
魔王陣営のキャラクターたちにもそれぞれ生活の背景があって!
思い入れがあるキャラクターばかりです。
数合わせみたいな子は居なくて・・・
モブのスライムすら物語を感じさせます。
初見でしたが、どうにか最後まで一発クリアできました・・・
最後以外は四天王前の隊長さんが大活躍して勝ちました!
最後だけ結構ギリギリの戦いになって焦りましたが!
すきな四天王を召喚できるようだったので即サオーを設置!
あの無邪気で明るい元気な性格すきなんですよ!
めちゃくちゃ楽しかったです!ありがとうございます!
ハードまでクリア
前回の作品もプレイして面白かったのできました。
そして5年ごしにまたプレイをしてみました。
以下ネタバレ、難易度はすべてハード想定
全体として、防衛隊長のコスパがいいので必ず使いましょう。
地のクリスタル
...スノリを派遣して脳死で設置完了ポチッで勝てちゃいました。
水のクリスタル
...ここでわりと苦戦。
堕天使がガーゴイルたちを格安で動かせる上に光攻撃を軽減できるので、彼女一択です。
勇者一行のMPは低いので、魔晶石は悪手。
ガーゴイルを片端から起動・魔王城から堕天使部隊(無料)を派遣することで勝利。
火のクリスタル
...ドラゴンの扱いが上手なサオーちゃんを派遣しましょう。
そしてドラゴンはタイニィと防衛隊長(両者ともに無料)のみと契約し、あとはコカトリスたちを使ったほうが強いかも。ドラゴン単体で登場するような敵はすべて瞬殺されてしまうので金の無駄です。これに加え魔王城からコカトリスを派遣し、その時点でラストエリキシルを切らせて勝利。
風のクリスタル
...財力の最も高いスライマーンを派遣しましょう。
そして魔晶石は順路上にある数個を紫にするだけで十分です。
現地部隊に片端から金を払い、唯一40秒で契約できるグレーターデーモンも使うといいかも。
魔王城
...余剰資金のみで戦うことになります。
私の場合は160万Gを合計で余らせることができたので、お金の心配はほぼ無用で、むしろ時間だけが気がかりでした。トラップ全無視して魔王城を練り歩き、すべての魔王城戦力と契約。陣では魔法耐性の高いスライマーン、及び単純に戦闘能力の高いソプタンを強制召還しました。気を引く部分はすべてミミックをつかったとしても少し余りました。
こうすることで見事賢者共を撃破。対戦ありがとうございました。
素晴らしいセリフテキストとBGMで熱くなれる。ゲーム性はう~ん普通
ハードモード含めて1日でクリアしました。割りと簡単だと思います。
前作やってませんが面白かったです。作者は文才があります。テキスト作り込んでいるのが伝わりました。
四天王の黒騎士と他の魔族との熱い会話、サキュバスのみんなから愛されてる感面白かったです。
大天使のために働きたがるの人って誰だ?オークだけですかね、外道法師はもうちょい魔族とも喋ったら面白かった。
⚠ネタバレ⚠&イマイチな点
↓↓↓
炎エリア:高潔なドラゴン族を統べるものは黒騎士しかおらんやろと黒騎士選択。黒騎士とドラゴン族との会話を聞きテンション上がり、さあ行くぞ!からのドラゴンよわ〰、サキュバスでトラップ作りまくってクリア、どころかサキュバスだとドラゴン無料かい汗まぁ無料じゃなきゃ使わない性能だよね…。王道でもドラゴンは強くあってほしかった。あとゲーム性でも協力してる感だすなら四天王とボスが一緒に戦えたら面白いと思った。ドラゴン、ボスも救いがない弱さだったが、サキュバスと組めればチャームと相まって強くなりそう。プログラミング的に難しいのかな
あとサキュバスちゃん優遇されすぎて、人望ある感じに見えてお金結構取られてる黒騎士不憫。
土エリア:ノーマルだとなんと黒騎士一人でクリアできます。トロールさん日の目見ることなしwハードだとトロールその他魔族も使ったけど、ただMP削る係になるのが…。ラストエリクサーなしにして死んだらHP0のままで復活薬または復活魔法使わないと生き返らないとかのが力のある手下魔族も役に立った感でると思う。トロールは確率で一撃必殺って感じなのが面白いが、結局残ってたポーションで生き返っちゃうから最後はMP減らした勇者とボスの対決のパターン。逆にスライムくんとかは雑魚に見えて全体魔法使わせてMP減らす係として優秀になるという。どの魔族もMP減らす係になる大味感。HP1で生き返るのはツクールの仕様かな。
水エリア:全魔族と仲が悪く金をボッタクられる大天使が活躍できる場所。現地の水生生物は弱いから一切使わず、これもなんか悲しい。バランス調整難しいだろうけど、水と光の神殿って感じなのに…魔王城ではサメくん少し役立ってたから嬉しい。大天使の魔族とのケンカの掛け合いは面白い。
風エリア:お金必要、会話は不要で誰を選べば良いか分かり易いが、ここも大天使選んだら共闘できるとかあったら良かった(妄想)。入口でクリスタル2個でMP回復薬使われない程度にMP吸って強い機械兵士で瀕死にさせるといきなりラストエリクサー使ってくれたりします。ボス戦は勇者は魔法耐性があるので外道法師様が666を使ってくれるかゲーでした多分。
魔王城:残しといた派遣魔族を順当に使えばハードもちょうどよい具合でクリア。攻略法としては時間余るエリアで時間使う悪魔使っといて、ここではお金を大量に残しとけば楽にクリアできる。隠し金庫40秒は使える人いるのか?
いろんな魔族、近衛兵からすらボッタクられる魔王様wサキュバスちゃんが魔王やったほうが良いんじゃないか?wまぁ最後は散財タイムですが。
魔王は魔族としゃべらないのは力尽きたのか、他の四天王戦もだけど勇者との一言会話もあったら盛り上がったと思う。作者が過労死するか。
ゲーム性が大味になるのは全回復アイテムのせいな気がするけどバランス調整も難しそう。全回復されるとそれまでの部下魔族の努力無に帰した感がある。ただのポーション使わせる係みたいだし。エリクサーいつ使うかで結果が大幅に変わるし。エリクサーはHP2000回復固定とか?復活薬ないと復活できないようにするとか、戦闘中しかポーション使えないようにするとか。雑魚でも次々に襲いかかってきて回復するまもなく死亡。眠らせ係と攻撃役が連携してとか、そういう連携要素が少なかった気も。
四天王をいろんなエリアで使ってみるのはやってないのでやってみるか…
色々書きましたがテキスト、世界観はむちゃくちゃ作り込まれてて、四天王4人×エリア4つのセリフ用意するの大変だろうなと思いました。セリフが大量に用意されてるゲームは楽しい!(関係ないですが他に知ってるのはシルフェイド幻想譚、プリンセスサクリファイス。みんなも教えて)作者はめちゃくちゃ苦労してそうです。
パワーアップ
ステージが5つになって
総合力まで問われるようになりました
ボリュームが増えた分、前作の奇跡のようなバランスは失われてしまいましたね
運の要素が強まった気がします
特に新キャラの四天王は、道中とか関係なく 彼が最強の魔法を使うかどうかで決まってる気も
各ステージの指揮官を自分で選べますが
これも難易度ハードだと答えは決まってるように思います
色々な攻略法を試すというよりは
最適解を見つける謎解きゲームといったところ
一場面一場面だけでなく全体のベストを目指さなければいけないため
攻略難易度が上がり、やりごたえは高かったです
ハードモードクリア済み
先に誤字報告
スノリの解説文で、 ~性格のため。一部の~となっているが、「。」は「、」では?
水霊のセリフが、 ~安全シテイイカナ? となっているが、「安全」ではなく「安心」では?
また気になった点を一つ。
風の聖地で魔術師たちの攻撃力が高すぎる…100ダメージ越えは脅威
通常攻撃のほうが基本魔法たちより高ダメージなのはちょっと変だと思います
以下ネタバレというか、自分の攻略法になっています
それぞれの聖地に最適な四天王を送り込んだうえで、地・水をしっかり残せば魔王城はさほど苦労しません。
火の聖地も、使い込み過ぎなければ20万は残るはずです。
そのうえで難所の風の聖地は、火の聖地から金を持ってくることで
数の暴力で突破。
魔王城も現地部隊をフル活用して突破。風よりは簡単です。
これにより比較的安定してクリアすることができました。
全体としては非常に優れた防衛ゲームで、特にセリフの作りこみなどはすごい。
ノーマルモードもあえて相性の悪いキャラを送り込むなど遊べる余地があり、
総合的なボリュームは5倍以上です。
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