キャラクター重視のダンジョンもの(1.12)
主人公の記憶喪失の少女と過去に傷をもつ義賊団の物語。
ダンジョン攻略型のRPGです。
ブラウザ版でプレイ。クリアータイム8時間43分。
ダウンロード版が重いという方は
作者さんのサイトかニコニコ動画で
ブラウザ版を試すと良いと思います。結構違います。
主人公が徐々に記憶を取り戻していく過程や
義賊団の面々が徐々に主人公に打ち解けてゆく様子など
キャラクター面・ストーリー面の演出に力が入っています。
ダンジョンものは淡々とした展開になりやすいので
なかなか良いアクセントになっていたと思います。
ゲームバランス面にちょっと問題がある感じを受けました。
4つの塔を攻略していくのですが、各塔の難易度がほぼ同じです。
1つ目の塔を登るのには結構苦労しましたが
4つ目の塔を登る頃には消化試合になってしまっていました。
シンボルエンカウントなので戦闘回避は比較的容易ですが
ストーリーが進むと敵の強さが跳ね上がるので
あまり無視もできないのが悩ましかったです。
また、クリア後要素に挑むのは
バージョンアップを待った方が良さそうです。
ワープ先が違う塔だったり
固定防具を+6強化したら外れちゃって装備し直せなかったり
なんか挙動が怪しい感じが・・・
ポッチャリ女子ダンジョン紀行
横に広い女子達がダンジョン攻略を目指すッ!!!
そのダンジョンというのが4つの塔!!!
4つの塔で苦労も4倍だな!!!!
拠点となる飛空挺以外ダンジョンしかなく、そのダンジョンも中身がスッカスカなのが残念。
ダンジョンの廊下がやたら長いので進行しやすくて良いっちゃ良いんですが
あーオキニの子を選んで育てる系ねーよくある系ねー
最初から大勢キャラがいるゲームで育成キャラ選ばせる場合は
どういう能力や技を覚えていくのかざっとでいいから教えてほしいですね
そりゃ初期スキルからある程度想像することはできますけど
たまに居るじゃないですか最初は攻撃魔法覚えるけど補助寄りになってったりするヤツ
自己紹介の時もっと他に言う事あっただろ!強化魔法いけます!とか!って思うんですね。
どのダンジョンからクリアしてもいいですよ系ゲームにありがちなのは
最初のダンジョンさえクリアできてしまうと他が超ぬるいという問題ですね
こっちのレベルに合わせて敵が強くなったりとか自由度とレベル制の兼ね合いの問題あって
大変な部分だとは思うんですけど単調なダンジョンと相まって
ほとんどコピペみたいな印象を受けてしまいます。
実際には構造は別なんですけどね。
そんで僕は重くなってゆくまぶたを引き上げながら
何とか第二層の橘さんのダンジョンに行ったんですけど
なんか3つの塔(塔の中にまた塔を!?)のうち
左右の塔のスイッチ押したのに真ん中の塔のロックが入ったまんまで
あーこれは僕にこれ以上進むなと神が言ってるんだなと確信し
ここでクリアしました。
ぽっちゃり女子は毎日飛空挺で女子会を開いて幸せに暮らしましたとさ!
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