これ以上進める気になりませんでした
ver1.04で一時間ほどプレイした感想です。
最初に自由に動かせるようになってまず感じたのが移動が遅すぎるでした。
街が広いのに移動が遅いダッシュキー押しながらでも本当に遅い。
次は最初の試験とやらで街の外からどこぞの祭壇へ行けと言われ街を彷徨います。
何度も言いますが街が広すぎる!おまけに移動が遅いから出入り口探してるだけで何度も日が暮れ朝日が登りました。
北へ行き電波で通れず、西へ行き電波で通れず、そして街の道路を通ると稀に車に轢かれHPが1にされます。
この要素は何のためにあったのか?意味がわかりません。
結局街の住人に話を聞き街を一時間迷い外に出ることなく疲れ果てプレイ終了となりました・・・。
クリアしました
BBSで色々と情報を貰いながら楽しくプレイできました。
最初のキャラ設定から特性を選べるのは良かったです。
クリア後にぜんぜん違うキャラを作ってもう1回やりたいと思いました。
仲間になるモンスターもおまけではなく必須戦力なので
鍛え甲斐がありましたが、後半に仲間になるモンスターが
やはり強力ですね。
人間の使う魔法が強すぎたのと、お金さえあれば装備は整うので
合成をあまり活用しないままクリアとなりました。
素材もたくさん集めてたあったのですが
生かせなかったのが少し残念でした。
全体的にテンポ良く進むのと、サブクエストが豊富なので
飽きずに一気にプレイできました。
次の更新も楽しみにしていますが、無理をせず頑張ってください。
本編クリア
シリーズ3作目ということですが私は今作がシリーズ初めてプレイさせていただきました。
ネタバレをあまりしないようにレビューしますが所々バレるかもしれませんのであらかじめご承知おきください。レビューというよりは感想を切り取って書いている程度ですので気になった方はプレーされる方が良いかと思います。
クエストハンターというだけあってクエストをこなすことがストーリーや冒険の目的になります。そのため重厚なストーリーや世界観を求める人には合わないと思いますが、私のようにストーリーよりも村人やNPCの会話を楽しみたい人にはピッタリだと思います。
舞台は魔法が使える世界なのに、やたら自販機と自動車とトイレが溢れる国になります。車は世界観がどうこうというレベルじゃなくプレーしているとうっとうしくなりますが、そこら中で回復を無料で行えるので慣れれば気にしなくなります。
またビーチがあるすぐ上のマップが極寒地帯というビックリするような配置もありますが、気にしたら負けですしNPCと会話をしていればビーチがココにあってもおかしくないことも理解できます。このように違和感漂うような演出やマップ構成もNPCと会話を続けていると『あ~なるほど』というように納得できることも多々あり、NPCとの会話が依頼を達成するなどのフラグが立つと変化するので会話をする為に街を散策する楽しみが出来ます。
依頼の種類はダンジョン踏破、謎解き、ミニゲームと多岐にわたります。また絶対にクリアする必要があるものと時限的に設置されている主におつかいがメインとなるクエストに分類されますが後者はスルーしても問題ありません。
戦闘バランスに関しては魔法が支配する世界で物理メインの人は辛い世界となっていますが、基本的に戦闘は優しい部類だと思います。また特定のモンスターは仲間にすることが出来ますし、仲間のなりやすさも設定されているためコンプする楽しみもあります。
他にコンプ要素として光の欠片(小さなメダル的な)除霊・犯罪者逮捕などもあり充実しています。
これは作品に関係ありませんが、作者さんが攻略スレでヒントをくれているので謎解きに詰まっても進むことが可能だと思います。またバグが発生しても迅速に対応してくださるので快適にクリアすることができました。このアフターケアはプレーする気を削がないので非常に好感が持てました。
色々書きましたが、基本的に会話が好きでRPGでは基本全ての棚やタンスは調べるぜ!ってタイプの人なら楽しめると思います。
まだ序盤ですが面白いです
1・2をプレイしたことがないのですが初めてこちらで見かけて3をプレイし始めました。
キャラクターは能力・職を選べるのはうれしい点でした。
私はですが、現代風な街並みと魔法のある世界はありかなと感じました。
車に現実と同じでぶつかると瀕死になるというのは避けながらいかないと
いけない反面、交通教育にはいいのかな、と思います。
英語が得意ではないのでメニュー表示が全部英語なのはちょっと苦手なので
もし日本語か英語で選べればうれしかったです。
あとは初期の町が思ったよりも広く、試験に行く前の町探索に非常に時間が
かかったので、最初はもっと探索範囲が狭いと助かります。
(試験に行く前の町散策だけで2時間経過していました)
コンプリートするのが好きなのでクエストを見つけながら
1つずつクリアしていくという作業は楽しいです。
イベントもいろいろあって飽きることがなく最後まで楽しめそうです。
面白い作品をありがとうございました。
感想
剣を装備できる職が多すぎる割に魔法剣士が装備できないのは気になりますっというか職ごとの装備の幅があまりにも適当過ぎる気がします
valuablesやprotectionと表示する割に下に防具とか貴重品と出すくらいなら最初から道具武器防具貴重品と表示したほうがわかりやすいです
剣や魔法の世界観に車や自販機があるのはあまりにもミスマッチ過ぎます特に車はいらなかったのではないでしょうか
- 1
- 2