人と国の歴史を感じるゲーム
人生がギュッと濃縮された作品です。
登場人物が一人一人丁寧にえがかれていて、それぞれの想いと言葉が胸に迫ります。
また、たくさんのスチル、細かく動くドット絵も凄かったです。
文章と画像が相まって、彼らに降りかかる悲劇を一層リアルに感じる事が出来ます。
なお、当方は『オズワルドのドキドキバレンタイン!!』からシリーズを始めたのですが、それでも結末がどうなるかハラハラしました。
某キャラクターが何故オズワルド王子に仕えているのか。
その深い理由も分かるので、本作で初めてシリーズを知った方にも・二作目のみをプレイされた方にも、是非ダウンロード頂きたいです。
面白いですよ
面白かったです
漫画とかでもよくあるけど 後から追加した小ネタの絵が違うのだけは残念
画風はどうしても変わっちゃいますからね
年上旦那様と幼妻に萌えたい方向け
本編は重厚な歴史ドラマです。立ち絵を使わずスチルを一枚一枚描いていて、物語と演出が素晴らしいのは他の方も言われているので他の視点から。
こぼればなしのジル さんとクロエさんの夫婦が本当に萌えます。
年齢差のある夫婦の描き方が、不器用だけど繊細で優しくて、もっと見ていたいという気持ちになります。
ジルさんが凄く素敵なんですよね。手にキスする姿が凄く様になる人です。
強面だけど紳士で人格者で、でも人間らしい弱さがあって…クロエさんや息子のオー君を見つめる目がとても優しくて好きになってしまいます。
結婚写真のスチルはジルさんの手がクロエの肩じゃなくて空中に浮いているとか、そんな細かい描写も面白いです。
本編が悲しいのですが、年齢差夫婦に萌えたい方にもおすすめです。
追加要素も素晴らしかったです!
ノベルゲームコレクション(Fes2017)の時からも拝見させていただいておりましたが、追加要素も観て、尚更「この家族は絶対に幸せになるべきはずなのに、周りの状況はなんと残酷なものなのか」という念を強く致しました。
世界観がしっかりとしていて、登場人物がしっかりと生命を持っていて、これ以上はないほどの作品でした!
素晴らしい感動をまた、ありがとうございました!
小説のような間を感じられる。
一本道のノベルゲームですが、他のゲームではなかなか味わえないものがありました。
架空の国が舞台でしたが、まるで史実から着想を得た歴史小説のようでした。
登場人物たちは独特なタッチで描かれていますが、それがこの作品には不可欠な要素であると感じました。
表情一つをとっても、複雑な感情まで表現されているようで、やや暗いテーマの物語ともマッチしていると感じました。
場面転換やBGM、SEなどにも行き届いた演出を感じられ、作者様の熱意が垣間見えます。
続編や次回作が待ち遠しいです。
ありがとうございました。
洋画を見てるようでした
他のレビューしてる人も言ってるようにまるで映画を見てる感覚でした。
雰囲気もカメラワークも絵も全てがドラマティックで引き込まれました。
なんかもう、ほんとう人物が生きている。この一言に尽きる。
雪の中を三人で進む描写も神秘的で絵本の挿絵のようでした。。
いや、このゲーム自体が洋風の絵本のようでした。
BGM自体は少ないですが少しの効果音で魅せる事ができる、みたいな。
ヒロインのクロエさんが性格もですが仕草も表情も可愛いですよね。
花嫁姿のグラフィックとか、清楚で華奢で、深窓の令嬢って感じ。
こんな幼な妻いたらそりゃ大事にしますわ。。
追加シナリオ?のジルの服を指でちょこんとつまむ仕草が最高でしたもっとやって…。
二人のやりとりは不器用ながらもそこがむしろ良かったです。
夜は行くさんの絵はまさに芸術って感じで見てて「オォッ!」と思いました。
追加シナリオの画面も綺麗だし、キャラ紹介の3人の構図もすごいほほえましくて
可愛いんですよねえ。
随所随所にこだわりを感じられてて創作意欲が刺激されると言うか
ティラノビルダーでここまで出来るのか…!?とびっくり。
いやティラノビルダーの力もあるんでしょうが
夜は行くさんのセンスが発揮されまくってるというか。
個人的にオー君のようなちいさな男の子が必死になって女性(母)を守ろうとをする姿は
心打たれますね…健気だ。。
クロエさんも最初(追加シナリオ時)はか弱い女の子って感じだったけど
母になってから芯の強さと言うか(もしかしたら元々芯は強かったけど表に出さなかっただけなのかもしれないけど)「子供を何としてでも守らなきゃ」って気持ちが成長してるなあと。応援したくなりました。
だからこそ3人が無事に亡命できてホッとしたというか良かったね~!ホントに良かったよ!という気持ちになりました。
続編あるんですよね…?
次回作も楽しみです。応援しております。
生きている表情
人物の表情の描写力に注目。
圧巻です。
シナリオの表現力もさることながら、場面場面の見せ方、演出の妙に引き込まれます。
ほとんど止め絵であるにも関わらず、まさに「映画のよう」という印象を与えるのは、見せ方の上手さにあると感じます。
映像的、映画的カメラワーク。見事です。
それ以上に特筆すべきは、登場する人物ひとりひとりの心情が緻密に表現されていることでしょう。
ここまで豊かな表現がされているゲームは稀だと感じます。それこそ映画の俳優たちのように、難しい演技をこなしています。
一周目はゲームの世界へ没頭し、
二周目はぜひキャラクターの表情に注目してみてほしい一作です。
一冊の絵本を読んだような満足感
母の強かさを感じるノベルゲームでした。
幻想的なスチルや背景もまるで絵本を読んでいるようで、
読了した後もじんわりと余韻が残る作品です。
スピンオフとのことなので、ノルブリンカ本編も
楽しみにしております!
リアリティがあって惹きこまれる。
キャラクター同士の掛け合いの前に説明される主要人物たちの置かれた環境の説明にかなりのリアリティがありました。説明関係は飽きてしまう事がよくあるのですがスチルの量が多くその心配もありませんでした。
自分がそこに居るようなと言ったら多少大げさかもしれませんが、本当にあった歴史の一ページを覗いているような気分になれます。
あまり見ない人妻がヒロインのゲームですがキャラクターの味が良く出ていて素晴らしかったです。今後もこの路線での創作に期待したく思います。
素晴らしいです。
ストーリ展開が素晴らしかったです。人物や背景描写もきちんとしていて、まるでその世界に自分もいるように世界観が伝わってきました。
自分はゲームによくあるキャラクター同士の会話のやり取りが嫌いで読み飛ばすことがほとんどですが、これは全くストレスなく読めました。
絵は稚拙ですがそれがまったくと言っていいほど気にならないくらい、構図の選択や演出力が素晴らしいです。
制作において個々の要素の重要性に色々と気づかされました。
残念な部分は人物をクリックしメッセージを表示させる場面。あれはいらないと思います。徹底的に紙芝居にこだわったほうが作品としてまとまりがでていいように思います。
次回作も必ずプレイしたいと思います。
制作頑張ってください!
- 1
- 2
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
THE FREAK SHOW
柊れれ子
見世物小屋からの脱出ゲーム
-
美男希哲学院
HAMASIZU
どの哲学者と恋に落ちる?
-
Alteradio -オルタラジオ-
Achamoth
「それは死を繰り返し、やがて私の元へ来る」仏教美術世界を巡る、オルタナティブを演るアクションADV
-
もう無理。~ひどい条件で魔王討伐させられてるんだが、もう僕は限界かもしれない~
HI☆GE林。(ヒゲハヤシマル)
あなたは闇堕ちせずに魔王を討伐できるか。
-
HauntedHouseHalloween
WH
ハロウィンパーティーの為の準備をしよう!
-
四国志大戦 ~県知事の野望~
武藤FP
四国をテーマにした、無駄に本格的な戦略SLG。