フリーとは思えないクオリティーでした!
非常に濃厚なストーリーでした。
最初はかわいいイラストに魅かれていましたが、
途中からストーリーにのめり込んでいました。
OPもクオリティーが高く、ほんとに無料でいいの?と思ったほどです。
ラストに関しては、作者さんの思いが色々詰まっていた感じで、
プレイヤーそれぞれが考えさせられるEDでここにもクオリティーの高さを感じました。
個人的には、とある残酷な設定が救いとしてあったと考えており、
作者さんに対して思わず「やるな…」と思ってしまいました。
総括ですが、プレイできて非常に良かったです。
良いゲームを作って頂いてありがとうございました!
プレイしてみたが
グラフィックのクオリティーは高いと思う。
だが、ある時点から突然メッセージが
勝手にスキップされるようになってしまった。
ちょっと続けられなかった。
閑散とした田舎で少女と刻む傑作アドベンチャーゲーム
かわいさと切なさで感情がぐちゃぐちゃになりました。オススメです。
田舎町に取材に来た青年「なつき」が、少女「みのり」と出会ったところから物語は始まります。
主人公以外フルボイスで描かれる、ほのぼのとした日常の中に、
時折見せる「水神様」の不穏なウワサが良いエッセンスになっています。
ネタバレになるので詳細は伏せますが、終盤で明かされる物語の背景を知った時は、心がかき乱されているような感覚に陥りました。
また、クリア後に見ることができる「記憶ルート」では、
『主人公とは異なる視点』で進むストーリーを知ることになり、みのりちゃんの健気さに涙が止まらなくなりました。
正直、これがフリーゲームでいいのだろうかと疑いたくなるようなほど、おもしろい良作ADVです。
ストーリー、イラスト、キャラクター、ボイスに挿入歌など、あらゆる面で完成度が高い作品。
Ver.1.04になってルート回収もしやすくなったので、いろんな方に勧めやすくなったのも良いですね。
・かわいくて闇が深いゲームが好き
・心が揺り動かされるようなストーリーに飢えている
・田舎町で少女とひと夏を過ごしたい人生だった
1つでも当てはまれば、ぜひ遊んでみてください。ちなみに私は全部です。
フリーとは思えないクオリティの心に残るゲーム
2020年、10月に遊ばせて頂きました。
知人からこのゲームについての情報を知り、とあるファンアートを見つけて興味をそそられプレイしました。
遊び終えた結果ですが、物凄く良質なゲームに巡り合えた!というのが素直な感想です!
無料でここまで充実できるのは凄い!正直お金をとってもいいのではと思っております。
一部気になる点などはあったのですが…ファンタジックな世界でもあるのでそこは深く考えず、そういう方向性にこの世界ではなっていくのだ思えるパワーがあり最後まで楽しく読み進められました!
ここ好きポイントを含め、ストーリーなどでいろいろ語りたいことがあるのですが、このゲームは是非自らの手でお話を読み進め、考察しながら…次から次へと来る「!」とさせられる展開に驚き、納得し、感動してもらいたいと思います!
語りたいけど、初見の気持ちで遊んでもらいたい!
私はVtuber活動をしているということもあり、実況しながら遊びまして…
基本的に1時間ごとに放送を区切っていこうと最初思っていたのですが、あまりに続きが気になる
上手い文章運びなため、読む手を止められず時には3時間一気に遊んでしまうというときもありました。
そのくらい情報の小出し方が上手いつくりになっていて「続きは!?」とどんどん引き込まれて行きます!!
ほのぼのした田舎でののんびりライフから始まり、裏で仕入れてくる情報がなんだか不穏。。。
そのほのぼのとシリアスのバランスが非常に上手く練られており、最後まで興味の持続が凄かったです。
ボリュームも長ったらしくなく、適度で、それでいて心に残る感動を得られるので
仕事などで忙しい方にもオススメできます!
是非遊んでみてください!!!!
とても心を揺さぶられました!
ver1.03もプレイさせていただいておりましたが、ver.1.04で再プレイさせていただきました。
主人公以外フルボイスの上にテーマ曲付きのオープニングまであったりしていきなり驚かされ、ヒロインのみのりちゃんがとてもかわいくて話にどんどん惹き込まれました!
この物語の結末をハッピーエンドと捉えるかはプレイヤーそれぞれに委ねられると思いますが、わたしは心にいい余韻が残りました。
その後おまけルートでまた感情を揺さぶられるハメになるのですが、おまけを含めた全ルート開放で見られる最後の1枚絵でとても救われた気持ちになりました。
おまけルートを見るためには全てのエンディングを見る必要がありましたが、1.04からスキップ機能が実装されましたので、先にトゥルーエンディングを見てしまってもコンプリートに苦労しなくなった印象です(むしろトゥルー以外のエンドを埋めるほうが一部気づきにくくて難易度高いかも?)。
※実は公式サイトに全ルートの攻略法が掲載されておりますので、バッドエンドが埋まらない人はそちらをご覧になっても良いと思います!
OPイラスト、シナリオ、キャラ、主題歌の全部がハイクオリティーなノベルゲーム。
全部の面で良い作品を作ろうというのが伝わってきます。ノベルゲームが駄目じゃないなら絶対にダウンロードしよう。
ヒロインのみのりはもちろんのこと他のキャラも凄く良かったのが魅力的。それに声がどのキャラも合ってるっていうのがめっちゃ凄いなーと思いました。
絵と主題歌で田舎でまったりする内容かと思ったけどがっつり怪異系。そういうミスマッチ的なところがあったとはいえラストはジーンと来るようないいお話でした。
OP、何度も見返したくなるぐらい好きです。
川で少女と遊ぶ明るい日常と、人を食べなり替わる妖怪のいる暗さの二面を持つADV。
ver1.04
クリア時間 2時間43分 (bad1→bad2→normal→bad4→bad3→true)
※便宜上、badは上から1、2、3、4としている。
+29分{おまけ(真実ルート1,2)}
寂れた片田舎の梹榔町に取材でやって来た雑誌記者の夏樹。
未薙苔川で遊ぶ少女みのりとの出会い、彼女と関わるうちに
梹榔町に伝わる水神様の謎に迫っていく中編ADV。
システム的に制作ツール的に珍しいマウス対応されており、
どこでもセーブロードにスキップ機能とADV的に
あると便利な機能がそろっている。
本作は水神様の謎に迫るシナリオ重視の構成であり、
分かった情報が取材メモとして
いつでも読めるようになっているのが特徴である。
この情報を前提に推理して選択肢を選ぶ場面はないので
あくまでもそのシナリオを読むうえで
判明した情報を振り返るというシナリオ理解の補助的な役割を
担っている。
ただし、メモの終わりの方のページはエンドリストとして
既に見たエンドの情報や、他のエンドを見るためのヒントも
記載されるので、選択肢を選び直す際の参考にはできる。
本作は途中の選択肢でエンド分岐するオーソドックスなADVではあるが
おそらく、badエンドに最初は行く人が多いと思われる。
というのも、良い方向に進む選択肢は
傾向として怪異を信じない、途中で引き返すなど
どちらかといえば保守的な内容が多く、
ADV慣れしてるとそれとは逆の積極的な選択肢、
怪異を信じる、このまま奥に進むなどを選びたくなるからである。
本作には選択肢の両方を見ることで、ある程度何が起こっているのか
推測できるようになるシナリオ構成でもあり
初見ではtrueエンドにはたどり着かせまいという意図もあるように
思う。物凄く意外だったのが、スクショにもある
本作の代表的なシーンっぽいものが実はbadルートだったりする。
先にbadっぽいルートに行こうとしたら、正規ルートっぽい方に
入ってしまって、あわててロードして選択肢に戻るという
珍事も起こったりする。
間違った方を選ぶと少しのイベントを経てエンドを迎えるが
中には中盤くらいでフラグが折れることもあったり
(折れてもそのままゲームは進行する)
終盤ではnormalとtrueに大きく分岐するものもある。
シナリオの雰囲気として、当初はのどかな日常系であり、
川で遊んでいた女の子に振り回されながら
お菓子買ったりゲームしたりする様子を
フルボイスでスチルやSDキャラのミニスチル、
NowLoadingと表示されるアイキャッチなどで
キャラの可愛らしさを魅力的に表現しながら進んでいく。
背景も青々茂った田舎の良さが出てて、
こういう青春を過ごしてみたいと思わせるほどである。
しかし、水神様の話題が関わってくると
ダークな部分が見えてくる。水神様のことを話すみのりちゃんも
トーンが暗くて怖い。水神様の祠には
お供えものが腐っているのか腐臭がたちこめている。
怪物を見かけたり、謎の男に命を狙われたりと
段々とサスペンス寄りの内容になってくる。
どちらかといえば、水神様とはいったい何なのかという
謎に迫る方が本作のメインだと思う。
本作のテーマは大きく2つになると思う。
1つは大切な人の命を奪われた人間の復讐心である。
本作のキーパーソンである人物だけでなく、主人公である夏樹も
過去に大切な人の命を奪われていて、そのどうしようもない
悲しみや後悔、怒りなどの感情に
それは時には夢という形で表れ、縛られている。
夏樹はその過去と向き合うまでを描き、そして
大切な人の命を奪った犯人に出くわしたときどうするか、
決断するのはプレイヤーである。
日常場面はこのテーマに深みを与えるために必要な要素でもあるのだ。
もう1つは家族である。
本作は水神様の伝説に翻弄された家族の物語でもある。
Trueエンドクリア後に見られるようになる真実ルートを2つとも
見ると、特にこっちの方が印象が強くなると思う。
残酷な運命を課せられた母娘ではあり
あんな形ではあるけど、出会うことができ
母は娘に、娘は母にただ生きて欲しくての行動なのだけど
どうあがいてもこの母娘はこういう結末にしかならなかったのかも
しれない。
「あたたかい海の底で」という絵本がキーアイテムになっているあたり
本作は母娘愛の物語ともいえる。彼女から語られた物語が
ハッピーエンドにならなかったのも意味深ではある。
真実ルートを見た後で本編を見てみると、
不可解だったあのキャラのあの態度の意図などが分かってくる、
一人一人のキャラの心情を読むのがしっかり楽しめる、
設定の整合性も高い物語である。
キャラ面についてここでは割愛する。
豊富なスチル等視覚的に凝っているのに加えて
シナリオでも復讐と家族という二本のテーマを
添えた、キャラの意図が考慮された設定の整合性の高い一作。
田舎的の明るいのどかな日常と水神様の伝統という闇、
両面を感じながら難しい問題に向き合ってみたい人向け。
感想です
まず驚いたのは、CGもさることながら、OPとED、キャラクターがフルボイスと、フリーのゲームで考えれば入りすぎなくらいだと思いました。
シナリオも同様にボリュームがあり、サスペンス的と言えばいいのか、日常のシーンの裏に潜む仄暗さが印象に残ります。
トゥルーエンディングは悲しくもあたたかく人間的で、とても感動的でした。さらにクリア後の追加シナリオでは、本編の裏側での出来事が描かれ、その真相に驚かされました。最後のED曲もあり、一層涙を誘いました。
登場するヒロインのみのりちゃんもクセがありつつもかわいく、その声にも少女らしい子供らしさと愛らしさがあり、泣いたときの声は思わずつられてしまうほど心に響くものでした。
他の登場人物も少ないながらも個性的で、欲を言えばもう少し登場人物同士の掛け合いや日常が見たかったなという印象です。
のべつ幕なしに書き連ねてしまいましたが、とても楽しくプレイすることが出来ました。
是非とも他の方のプレイにつながればと思いレビューを書かせていただきました。
ありがとうございました。
ありがとう
創ってくれて、ありがとう。楽しめたよ。
これからがあるなら、何か、まだ創ってくれる気があるなら、うれしいね。
ありがとう。完成、お疲れ様でした。
とても良かった
よくフリーゲームをやらせていただいているのですが、フリゲとは思えないくらい内容の濃いゲームでした。(選択肢もあり、まるでギャルゲをやっている気分)
イラストも然ることながら、シナリオもとても深い内容で、特に「命」について考えさせられる様な描写がいくつもあり、とても切なくなりました。
とても涙を誘うシーンもたくさんありましたので、そういうのが好きな方は一度プレイしてみる事をおすすめします。
- 1
- 2