リリパス

投げ出し?

ストーリーは、良い感じだと思います。
まだ序盤のみだけしかプレイできないので、これからどうなるのか楽しみ
・・・なのですが、
第1章は、2007年にダウンロード開始になっているようです。
それから、4年もたつのに、音沙汰なしというのは・・・。

ちょっと気になったこととしては・・・、

・移動魔法や脱出魔法がなく、ひたすら歩きまくるしかないのがちょっと残念

・エンカウントがやや高め+フィールドマップに出ると、歩くスピードが遅くなるので、戦いが多くなり、ちょっと面倒。

・洞窟の、回復ピーマン2匹+攻撃かたつむり2匹の4匹組が強くて、すぐ全滅。
洞窟の中ボスのお猿さん5匹組が強くて強くて、すぐ全滅して、なかなか倒せず。
全体回復魔法がないので大変だった。
・・・という感じで、少しストーリーが進むと、
敵が一気に強くなるのでひたすらレベル上げをしなければならず大変。

・最初は主人公1人だけだが、
最初の街からフィールドへ出る頃には、仲間3人が揃い、4人パーティーでの冒険開始となるのは良いが、
レベル1で仲間になる僧侶や魔法使いが、最初から魔法を1つも使えないというのはちょっとどうかなと感じた。
レベル3まで上げてようやく、単体回復魔法や単体攻撃魔法を覚えるというのは遅いような気がしました。

12345
No.7687 - 2011-02-15 02:06:56
ふち

王道上等・弐

とことんクラシカルでアナログなRPGの序章って感じですな。

ストーリーに関してはあって無いようなもの、大半は想像力で補ってちょ~だい的な・・・う~ん、昭和のレトロテイスティ。
今更の事ながら、勇者が魔王を倒しにいくとか、勇者の血筋が奇跡を起こすとか、自然と仲間が集まるとか、なんか都合良すぎだよこんな設定・・・と突っ込んでみようと思う。

さくさくレベルが上昇し、比較的短時間でパーティを成長させる事が可能なのは嬉しいところ。
戦闘バランスは良い部類に入るけど、先に進むと敵の強さが結構跳ね上がるのがちと気になりますた。
他には(MAP構造は狭くてシンプルなのでストレスが溜まる程では無いが)エンカウント率がやや高い、回復アイテムの物価が高い、ワープ技の類が存在しないので、移動がちと面倒といったところすっかね。

一章という事で、話の途中で一旦休止ですが、当然ながら二章もプレイしたいっすな・・・ちゃんとラストのセーブデータ保存したにょにょ。
あと、前作(完成版の方)が未プレイなのは、何故かマイPCがダウンロードを拒否してプレイ不能だからです・・・まぁ、二章からプレイしても何だ問題は無いのですが。

12345
No.7688 - 2008-10-16 08:35:22
月子

バッチリです!

前作よりストーリーがしっかりしていて、楽しめました。
1章分のボリュームとしてはちょっと物足りない気もしますけど、とりあえず続編が楽しみです。
これで打ち切りにされないで下さいね。期待しています。ラストの続きが知りたいし…。

ストーリー以外には、戦闘バランスがしっかりしていたと思います。
最後のイベント戦闘で戦った敵を除いては、入手経験値やお金も適切だと思います。

セーブポイントは、今回は便宜的にああいう形で配置されたのですよね?教会は、もう利用されないのでしょうか。
セーブが前より楽になった感じで、便利なことは便利でしたが。あと、セーブポイントの「パーティー編成」の使い方がよく分からなかったです。

とりあえず、超短編としては、なかなか非の打ちどころ無い作品です。まだまだストーリーの作り込みの余地もたくさんあるでしょうし、
エンディングも無いけれど、それでも十分楽しめました。第2章以降も頑張ってくださいね。

12345
No.7689 - 2008-09-19 11:25:24

(無題)

最初の城がある大陸でLv11まで上げてセーブしに寂れた村まで戻ろうとしたら、いきなりモスキートとかいう奴が出てきて全滅しました。
場所も洞窟とかではなく普通の平地で現れて、
手に入る最高の防具を付けててもHPの半分近くもダメージ喰らうし、
6回ぐらい逃げるを選択するも逃げられず全滅。
そくゴミ箱に捨てました。

12345
No.7690 - 2007-08-10 07:47:57
暇人

面白い

…が、、、、、
この終わり方は気になります!!!
まさか第一章がこんなに早く終わるとは
二章,心待ちにしてます

12345
No.7691 - 2007-08-08 12:35:00
りーふ。

(無題)

前作『OUDOU QUEST』に比べると、誤字やイベントなどのバグが激減して、柳葉竜兎さんの仰っているように戦闘もバランスがよいと思いました。

ボス(と思われる敵)にまで麻痺や毒が効くのにはとても驚きました。戦闘がやりやすくてむしろ嬉しいです。最近のRPGは状態変化の技を覚えても効きにくく、あまり役に立ってないような気がするので、こういうのも良いと思います。全員に麻痺魔法をかけると戦闘が簡単になってしまいますけどね。

バグについてはふりーむ!の『バグ報告』の掲示板の方に書き込ませて頂きましたのでご一読お願いいたします。ゲームの進行自体に支障をきたす程のものではありませんが一応……気になったものを。

次の章も是非やりたいと思います。
では、失礼します。

12345
No.7692 - 2007-08-07 08:35:00
柳葉竜兎

いや~、楽しかったです。

ストーリーはあってないようなものですが
戦闘バランスが絶妙でレベルが上がると確実に
強くなっていってる実感があります。
バランスがよいと目立ったシステムがなくても戦闘が楽しいですね。
森に入ると場違いな強敵が出現するのですが
そいつを倒すのを目標にレベル上げに夢中になってました。
ぜひ次の章もプレイしてみたいですね!

12345
No.7693 - 2007-08-06 11:35:34
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