未開の島の調査録

Mr.G's games

調査を依頼された島の秘密を解き明かせ

色無

面白かったと思います

ver.Y17M02D05でプレイ。約24時間でクリア。
メンバーはバトルマスター、プリミティブ、プロフィットで固定だった。
ネタバレを含みます













荒地と森林をクリアした後、進めなくなった。何度往復しても週を進めても進めなくなって
あきらめようとして最後に街を回ってたら、ギルドに行けばよかっただけだった。
よく見たら、ギルドも盛り上がってるぞとかいう話を酒場のマスターがしてたと思うけど、
ギルドに行けとは言ってなかったからスルーしてた。わかりにくすぎ。
・BLOCKとEVASIONが多すぎて無駄に戦闘が長引く。
・敵に接触した後、画面が変化してしばらく待たないと戦闘にならない。
 最初は面白いけど、レベル上げやアイテム探しをしているときはうざいだけ。
 さっさと戦闘に突入して欲しかった。
・敵と正面同士で接触しても不意打ちが発生する。
 敵に背後から接触しても、必ず先制とはならない。
 背後より横から接触したほうが先制や不意打ちの確率が高い気がした。
 シンボルエンカウントなのに、かなり違和感があった。
・ダンジョン内では武器と盾以外変更できないのは面倒。
 武器に合わせて装飾品を変更していたので、せめて装飾品も変更可能にして欲しかった。
・転び石と素材入手のアイコンが似すぎて判別しにくい。
・聖域で落とし穴と次のマップへの穴の見分けがつきにくい。何度落とし穴に突っ込んだことか。。。
・ボスが弱すぎる。雑魚4匹の方が手強いと感じてしまう。
・一つのダンジョンに出現する敵が最初から最後まで同じなのは飽きる。
 中間ポイント以降は変化させて欲しかった。
・指輪を合成する素材をどこで入手したか覚えられないので、アイテム図鑑があるとありがたかった。
・レベル上限が50なのは低すぎる。シナリオの70%くらいでカンストしてしまった。
 レベルが上がらないとモチベが下がる。
・ファイターのスキルの居合斬りが最終奥義より優秀だった。(ありがたかったけど)

・マップの広さは適度で探索しやすかった。
・第2PTを作れるのは良かった。
・弓を装備していると、戦闘開始前に攻撃してくれるのは面白かった。
・ラスボスを撃破した後、セーブ画面が出るのでおまけがあるのかと思ったら、なかった。
 でも、ラスボスは何度でも倒せてアイテムも手に入るから全ての研究を完成させられるのはよかった。

面白かったと思います。
ありがとうございました。

12345
No.38221 - 2017-11-17 17:39:55
otak126

Lvが上がりにくいような

大抵のゲームで「魔法が必中」なのに慣れている場合は、魔法が暗闇で命中しなくなっていたり盾で弾けるようになっていたりするのは戸惑う要因になるかもしれないが、それはそれで面白い仕様だと思う。

個人的に引っかかったのは「経験値が少ない」ところ。
普通1戦ごとに入る経験値は、ダンジョンが手ごわくなる程上がっていくものだ。しかしこのゲームだと新しいダンジョンに来て、敵が手強くなったのに前のダンジョンと入る経験値が殆ど変わらない量なのだ。
ダンジョン内の敵シンボルの数は多いので数をこなせという事なのかもしれないが、ある程度ゲームを進めるとこちらより早い素早さで全体攻撃を撃ってくる敵が普通に混じってくるので、パーティを消耗させず連戦させる事は難しい。
回復アイテムに所持制限がある、装備のグレードアップには新しいダンジョンの敵からのドロップ素材が不可欠で弱いダンジョンを延々回る訳にもいかないという事も連戦のやりにくさに拍車をかける。

全滅しても、ダンジョンの獲得物の一部が無くなるだけでデメリットが少ないし、Lvが上がって味方が上級職になると楽になるのだが、そこに至るまでの成長のテンポの悪さがイマイチ私の肌には合わなかった。

12345
No.34112 - 2017-03-16 02:49:31
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム