プレイヤー

惜しい・・・

まず、腕と銃のグラフィックに驚きました。

おしいです! この作品は、あと少し、調整すれば良かったのに、と感じました。

私が存分に残念だと思ったのは、AIよりも、まず、「基本的な操作性」です。これと命中率さえ良ければ、今の時点でも、繰り返し、遊び続けられるほど面白いです!

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気になる点・改善案を並べますので、出来れば、さらに、この作品を磨き上げてください。

・ゲーム開始時、マウスを動かしても視点が動きませんでした。右クリックしたのち、動くようになりました。

・地面の端から、「あらま~っ」と、落ちてしまいます。落ちない方が、FPSに集中できますので、地面の端っこに、落下防止の小さな壁が欲しいです。

・操作説明を見たら、単に文章で説明していました。これならば、添付文章にもキッチリ書いていただきたい!

・「Ctrl=しゃがむ」となっていますが、どうも、[Ctrl]でなく[C]キーで、しゃがんでいるようです。[C]キーよりは[Ctrl]キーが良いです。

・[ESC]で終了する機能、またはタイトルに戻る機能が欲しいです。

・[F12]でタイトルに戻る機能が欲しいです。

・マウスを動かしたときの、視界移動の加減に違和感を感じましたので、マウス感度を設定で調整できるようにしていただきたいです。

・操作に慣れるためのステージ(練習用ステージ)として、敵から、いくら攻撃を受けても、死なないモードが欲しいです。

・タイトルのメニューの、「HOW TO PLAY」は、ちょっと分かりにくいです。日本語にするか、ゲームスタートの選択肢でないことが直感的に分かる言葉にしてほしいです。

・また、同様にタイトルメニューに、マウスカーソルを重ねたときの変化が乏しすぎます。もっと、はっきりとした差をつけていただきたい。

・また、メニュー選択時に、ちゃんと押されたことを確認するため、効果音が欲しいです。簡単な効果音で良いので、欲しいです。

・操作説明に、「R=リロード」が欠けています。また、「スペースキー=ジャンプ」もです。

・一時停止(ポーズ)機能が欲しいです。

・そういえば、プレイヤーの銃の造形はリアリティがあるのに、敵の銃は水色一色なのは、なぜなのでしょう。

・ハシゴは登れない飾りでしょうか。

・(特にプレイヤー側の)命中率を、上げて欲しいです。狙った所に弾が飛んでほしいです。

・武器の直接切り替えキーは、[1]キーから順番に並べて下さった方が、操作しやすいです。


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この作品のクオリティ、この出来は、開発者が中学三年生であっても、大人であっても、凄いと思います。
Unityを使っても、C#を使っても、自分には、ここまで作る気力がなく、作れません。

銃も一種類だけしか実装できないだろうなと思いきや、ハンドガン(拳銃)のほか、ナイフに、アサルトライフル(突撃銃)? まであって、なおかつグラフィックが手が込んでいて、嬉しい! です。

同様にフリーのFPSゲームとして、参考になるものが、すでに10年以上前に存在しますので、そちらをぜひ、参考にしていただきたいです。『X operations』というゲームです。

空が綺麗でした。

撃たれて倒されたとき、物凄い回転をしながら、天高く飛び上がったときもありました。

12345
No.35340 - 2017-05-31 18:29:11
テルラ

クオリティは高い

敵の動きはR6Sに近しいものを感じる程度にはよかったです
グラフィックも綺麗ですね


ですがこのゲーム、FPSとしてはかなり致命的な欠点があります
1、メインで使うはずのARの精度が以上に低いこと
2、銃声、足音が聞こえないこと

です
HGだけでも十分に戦えますがやはり連射が命だ!という私としてはやや不満が残ります
銃声がするはしますがとても小さく音源特定がしにくいです
足音はするかと思ったら自分の足音でした

しかしこれらを鑑みても中3時点でこのクオリティはすばらしい
今後のアップデート次第で改良も進みもっと面白くなるはずです

12345
No.34249 - 2017-03-22 12:40:48
aaa

v1.02

○気に入った点
・運動性が高い
スプリント中にジャンプでステップする
さらにしゃがみと組み合わせることで低い障害物にカバーしたり
緊急回避したり飛び出したりできる(気がする)

・AIの移動ルートがプレイヤーの位置によって分岐(散開)
常にプレイヤーの位置がバレている状態なので
芋ると敵の裏取りが発生しやすい
囲まれる前に対処する必要があるので、必然的に戦略性がでてくる

・HGが優秀
精度が良く距離による威力減衰が少ない(?)ので
中距離はADS、近距離は腰だめで非常に使える


○気になった点
・ARの精度がADSしても最悪
タップ撃ちもクソもなく至近距離で腰だめ以外に使い道なし
ゆえにプライマリがHG、セカンダリがARの状態

・何故か総弾数がARとHGで共有
HGメインではむしろメリットだけど気になるので一応

・総弾数がマガジンサイズ未満だとリロード失敗
タクティカルリロードによって起こる現象

・AIの照準が常にプレイヤーの足元を向いている
近づくと執拗に脛を狙ってくる光景はかなりシュール
この仕様のため障害物で足元を隠すとほとんど被弾しなくなる


○追加してほしい機能
・キーコンフィグ
あるにはあるが機能していないので(あとセンシも弄りたい)
・足音を実装
裏取りに気づきやすくなって良いんじゃないかと
・マップのバリエーション
せっかくのAIなので
・武器+敵モデルの増加で現実の部隊を再現
流石に高望みし過ぎですがロマンと夢があると思うので
・グレやC4など爆発物の追加
現状味方がいないので一方的にキルされそう


以上です
変なこと言ってたらすいません
今後のアップデートや制作に少しでもプラスになったらうれしいです

12345
No.32241 - 2016-11-30 18:59:30
TMWMT

Ver1.02でプレイ

銃の精度が悪い、近距離で撃っても弾が避けていく事がある
威力が高いので運良く当たれば倒せるが

AIは常にこちらの位置を把握しているが遮蔽物を理解していない?
ゲーム開始直後から射撃を始めているし、物陰に隠れても射撃を中止しない
行動パターンは移動しながら銃を乱射してリロードを繰り返すのみ

武器チェンジでリロードキャンセルやセンシ調整も欲しい所


つまらないとは思わなかった、今後に期待
遠距離でも敵の命中率が良いのは理不尽だと思ったけれど

12345
No.31968 - 2016-11-11 23:33:16
げそーと

今後に期待

Ver1.00でプレイ。

リアルなグラフィックと適度に頭を使っているように感じられる
敵の動きで雰囲気はなかなか良い感じでした。

ゲーム性は弾の当たり判定が判りにくく
敵も弾をばら撒くだけなのでまだまだ
開発途上といった印象が強いですね。

あと、HP0以外でのリスタートも出来ないので
そういった点も含めて今後の発展に期待しています。

12345
No.31613 - 2016-10-17 11:48:37
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