画面の美しさが素敵
まずこちらのゲームは、ゲームというより(現時点では)選択肢の少ないサウンドノベルです。操作性はあまりなく、物語を読んでいくだけ――とだけというならばわざわざレビューを書きには来ません。
世界に飛び込み、物語を追うだけ、それがこれほど楽しいモノかと思わせてくれる作品です。
まずインターフェースの完成度が非常に高いです。市販のサウンドノベルやアプリの画像と比べても遜色ないと思います。世界観に美しく溶け込んでおり、ゲームを開始してぱっとでてくる画面の構成に、此処から始まるファンタジーの旅を期待させてくれます。
そして登場するキャラクターの可愛さ、かっこうよさ、そして絵の綺麗さ。背景やスチルも素材や写真ではなくかきおろしてあり、作者様のこだわりと愛が感じられます。
音楽、効果音もよく合っており、エンターキーで話を進めていくだけにも関わらずわくわくし、キャラクターと表情を共にしてしまいます。
注意点としては、文章量が多く非常用漢字があること(私は全く気になりませんでしたが、人によっては読みにくく感じるかもしれません…)、上記の通り操作性が低いことですので、そのあたりが気にならなければ存分に楽しめると推させていただきます。
美しい音と、鮮やかな絵、登場人物が大いにも関わらずどの子も魅力的に感じるこの世界、続きももっと体験してみたいと思います。製作応援しております。
(そしてこれは当方も製作者故の観点ですが。
吉里吉里でつくられたという点も加味し、サウンドノベルにも関わらずものすごくよく動くと思いマス…。本当に丁寧に作られているんだなあと思うばかりです)
キービジュアルの華やかさに惹かれてプレイしてみました。
以下は主観的な感想となりますが、ざっくりと連ねさせて頂きます。
良かった点
★見栄えのするスチル、キャラごとの表情バリエーションが豊富
★キャラクターの個性が確りしていてそれぞれに魅力を感じる。特に女の子がとても可愛い。
★完成度の高い画面構成
注意すべき点
☆大半が読みゲーで、操作性と自由度は低い。数少ない選択肢の他は台詞送りが中心となる印象。
☆時々常用でない漢字がちらほら
☆展開が畳み掛ける様に早く、登場人物の入れ替えが早い 等
----------------------------
上記の通りキャラクタースチルや背景、ゲーム画面など、ビジュアルに関してはフリーゲームの中でもかなり高い水準を維持しており、ただ見ているだけでも楽しめます。
キャラクターも生き生きと動いていて、その辺りの細部の演出は凄く丁寧に感じました。
ただビジュアルノベルという感じなので、矢張りゲームとしての遊び度は低いです。
あくまでも「目に飽きさせない物語を読んでいる」感覚かと思います。
ストーリーに関してですが、今回はタイトルにもある様に連作の序章なので、まず世界観とキャラの認知に終始しておられる印象でした。最初だけあってキリの良い所で終わっているので、次回からどんな方向に向かうのか、続編が出たらまたプレイしてみたいなと思います。
あれこれ差し引いても、まず最初に作者さんの愛を感じます。
有難う御座いました。
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
操
せん
探索型ホラーアドベンチャーゲーム
-
教団の二つのドグマ
たけやまいちか
私と一緒に来ませんか?
-
Emera.2-Odds and Ends-
すぎやん
背徳の街を舞台にした群像劇型ダークファンタジーRPG
-
Rot im Wald
ゆきはな
セリフ無しの考察パートとセリフ有りの真相パートに分かれた、雰囲気重視の短編ホラーゲーム
-
植物モチーフ詰め合わせ4品
kiji
タイプがバラバラの4つのノベルを詰めました。
-
グサッ!ヤンデレだらけの1日生活in2016
aiGame
過去作キャラ登場! aiGame3周年記念ヤンデレギャグノベル